すぐに活かせる面接の心構え

こんにちは!
カエサルです!!

現在大学4年生の法学部生です!
そして、22卒の就活生です!
2020年はコロナ禍に見舞われ、
大学生活も楽しさが半減。。。
大学生活ラストの今年は旅行など楽しいことを沢山して良い思い出を作りたいと意気込んでいます!

ただ、その前に立ちはだかる壁は就活。

私自身大学3年の春から就職活動をスタートさせ、独自に就活を進めていました。
そんな中、6月にTwitter

もっとみる

病院事務職になるために、ちょっとしたコツ

もう4月上旬ですね。

例年であれば就職活動に向けて、「着ている」というより「着せられている」リクルートスーツを身に纏い、遊びの象徴であった明るい髪を黒に染め上げて、今まで使ったことのないぐらい丁寧な敬語を使い、表情筋が筋肉痛になるほどの作り笑顔をみせる就活生が、わいのわいのと街を闊歩している頃合いですが、いかがでしょうか。

さて、今日は「病院事務に就きたい学生」にむけて、すっかりおじさんになっ

もっとみる
ありがとうございます。勇気が出ます。
1

東京23区と郊外で企業のカラーが違う理由

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「東京23区と郊外で企業カラーが違う理由」です!

これ、面接にも響いてくるので要注意。

人事総務系募集には製造業やメーカーの工場、運送業、配達拠点、加工施設なども意外と入れ替わり含め募集をしている。

しかもだいたい郊外にある、その時点で面接でも注視するポイントが変わってくる。

つまり、カラーの違いは業態に依存する。

まず資格、自動車運転免許。

人柄

もっとみる
スキありがとうございます!(^з^)-☆
13

面接だけでは所詮わからない。

そう、先日ある事故と言うか、事件と言うか、

ここのオーナーにセクハラされたとか言って彼氏と、働き始めたばかりの彼女が夜中に乗り込んできたのですが、

本人はそんにではなく、彼氏がどうも怒っていたようで、オーナーも直接店に行き、謝罪?をし、その場で解決したのですが、

肩をポンと叩いて頑張ってねとオーナーがねぎらったのが、セクハラ?

マクドでも同様のことがあり、私の近隣店長も同じことを言われたこ

もっとみる
唐揚げ棒いかかでしょうか!?☻
2
ありがとう!また読んでね🙌
10

【面接対策】顔採用は存在する?面接官は「見た目」で判断するのか?

全くの初対面、まだ少ししか話していないのに「この人とは合わなさそう」…なんて思った経験はありませんか?

もちろん「思ったよりも話しやすい人だった」というように予想を裏切られる事もありますが、はじめに抱いた印象と変わらないまま話し終えている事も多いかと思います。

また、自分としても最初に「このような人だろう」と予想を立てておかないと接するのが難しい、という事もありますよね。

これは単なる日常生

もっとみる
少しでもお役に立てたら嬉しいです!ぜひHPものぞいてみてください🧐
3

【転職術】4章-4:企画書作り。アイデアは『解決ストーリー』から創る!

このnoteで得られるもの
✅面接で持参する「企画書」作成の『アイデア創出』フェーズの進め方が理解できる
✅課題からアイデアを整理する方法や流れが理解できる
✅具体例に沿って課題からアイデアを創る方法を疑似体験できる

4章part1で紹介した企画提案書作成の『アイデア創出』フェーズの具体的な進め方を解説していきます。

(参考)
本章は4章part3の実践例題で設定した「課題」に対してアイデアを

もっとみる
皆様の声援、励みになります。がんばります!
2

いまだに多いブラック企業の見分け方

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「いまだに多いブラック企業の見分け方」です!

ブラック企業…多いですよね(笑)

中小企業では社長がブラックパターンが一番多いかな。

あとは社風がブラック、上司がブラック、勤務時間がブラック、残業ブラック、徹夜ブラック、休日出勤ブラック、パワハラブラック、セクハラブラック、まーいろいろある。

でも、ブラックはブラックでも社長が社員を洗脳しているパターンも

もっとみる
スキありがとうございます!(^з^)-☆
17

13社の最終面接から学んだ通過の秘訣

こんにちは!ドッスンです。
1998年生まれの大学4年生。21卒就活で1社も内定が取れず就職留年を決断。現在は22卒として就職活動を行い、コンサル(戦略)/証券(IBD)など複数社から内定を獲得。詳しい就活実績は下記の通り。

内定実績※2021/03/30時点
証券(IBD部門)1社
コンサルティング(戦略、総合)2社
その他日系大手2社
ジョブ/インターンシップ参加実績※2021/03/30時

もっとみる

【新卒就活】面接の日程は変更できるのか?

こんにちは!
就活アドバイザーのYasuです。
最近、更新頻度が減ってしましてすみません。

今回は就活の”スケジュール”に関する記事です。

就活生の皆さんは、面接を受けられ始めている頃かと思いますが、
「A社とB社で日程が被ってしまった...
A社の方が志望度高いけど、B社どうしよう」
と悩んだことはありませんか?

一次面接は企業のHPで登録するのでダブルブッキングしてしまうことはないと思

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです😆
7