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飲食店がオウンドメディアで成功する理由


「広告費はかけられないけど、もっと集客したい…」

そんな悩みを抱える飲食店オーナーの皆さん、こんにちは!

ストーリーズ・ジャパンの阿部です。

今、飲食業界で “オウンドメディア” が注目されています。

低コストで始められ、お客様との共感を育みながら集客に繋がる、まさに飲食店にぴったりの集客方法と言えるでしょう。

そして、数あるオウンドメディアの中でも、 飲食店と抜群の相性を誇るのが“note” なのです。

今回は、 飲食店がnoteを活用するメリット を、具体的な事例を交えながら解説していきます。

なぜ飲食店に“note”なのか? InstagramやFacebookとの使い分けは?

InstagramやFacebookなどのSNSも、飲食店の情報発信ツールとして有効です。写真や動画で視覚的にアピールしたり、手軽に情報発信できる点が魅力です。

これらのSNSも強力なツールですが、お店の魅力をもっと深く伝え、ファンを育てるには、noteという選択肢が、新たな可能性を広げてくれるでしょう。

具体的な違いを比較してみましょう。

1. 情報量の制限:

  • Instagram: 写真中心で視覚的に訴求しやすい一方、情報量が限られる。

  • Facebook: 幅広い層にリーチしやすい簡潔な投稿が中心だが、深く情報発信するには不向き。

  • note: 長文に制限がなく、詳細な情報発信が可能。お店の魅力や世界観を余すことなく伝えられる。

例えば、こだわりの食材について、その生産背景や想いまで語り尽くそうと思ったら、noteが最適です。

2. SEOに強い:

  • Instagram: ハッシュタグで検索流入を狙えるものの、検索エンジンからの流入は限定的。

  • Facebook: 広告で露出拡大が可能だが、広告費がかかる。

  • note: SEO効果が高く、自然検索からの流入が見込める。検索を通じてお店を探しているお客様に情報を届けられる。

「[お店のエリア] [お店のジャンル]」といった検索ワードで上位表示されれば、新規顧客獲得に大きく貢献します。

3. 顧客とのエンゲージメント:

  • Instagram: 一方通行になりがちだが、「質問スタンプ」や「ライブ配信」など双方向のコミュニケーションツールも活用できる。

  • Facebook: フォロワー限定のコミュニティ機能が充実しているが、情報が届かない場合もある。「グループ機能」でより深い交流を図るのも有効。

  • note: コメント機能やスキ機能が充実しており、双方向のコミュニケーションが可能。深い共感や信頼関係を築きやすい。

noteを通して、お客様との心の距離を縮め、特別なファンになってもらいましょう。

飲食店がnoteで発信すべき「価値ある情報」とは?

  • お店のこだわりやストーリーを語る

    • 食材へのこだわり、メニュー開発秘話、お店の空間デザイン…お客様が共感できるストーリーを語りましょう。

  • お客様の声や体験を共有する

    • 来店されたお客様の感想や、料理の写真などを紹介することで、親近感と信頼感を演出できます。

  • スタッフ紹介や日常のひとコマを発信する

    • 働くスタッフの顔が見えることで、お客様との距離が縮まり、温かい雰囲気を伝えられます。

note導入事例に見る、飲食店の成功パターン

事例1: こだわりのコーヒー豆や焙煎方法を発信するカフェ
- 結果: 検索エンジン経由での来店が増加、遠方からの顧客も獲得。

事例2: 料理への情熱や食材へのこだわりを発信するイタリア料理店
- 結果: 予約率が向上、常連客が増加。

事例3: 地元の食材を活かしたメニューや生産者の方とのストーリーを発信する居酒屋
- 結果: 地域密着型のファンが増加、常連客化に貢献。

事例4: お店の裏メニューや限定イベント情報を発信するバー
- 結果: 特別感を演出することで、リピーター獲得に成功。

事例5: スイーツのレシピや作り方動画を発信するケーキ屋
- 結果: お店のファンを獲得するだけでなく、レシピ動画の広告収入も得られた。

まとめ|noteで、あなたのお店にファンを増やそう!

noteは、他のSNSにはない強みを持つ、飲食店にとって非常に有効なオウンドメディアです。

InstagramやFacebookは、あくまでも情報発信の入り口と捉え、 noteへ誘導することで、より深くお客様と繋がり、ファンを育成していく のが効果的です。

「自分のお店には関係ない」と決めつけずに、ぜひ今回の内容を参考に、 note を活用した情報発信を始めてみてください。

きっと、お客様との距離がグッと縮まり、「お店をもっと元気にしたい!」というあなたの想いが届くはずです。

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ストーリーズ・ジャパン株式会社
お問い合わせ:050-1720-3140

編集後記

今回のコラムは、飲食店オーナーの皆様にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

「note、始めてみようかな」と思っていただけたら嬉しいです!

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