見出し画像

ほとけさまのおしえ「外食産業に従事する皆さまへ」

 「自炊」することも多くなったとはいえ、相変わらず「外食」することも多い日々を送っております。

 たぶんこの身体の「八割くらい」は外食によって形作られていると言ってもいいでしょう。

 和食、洋食、中華、エスニックを問わず、何でも美味しくいただける環境が身近に整っていることは、本当にありがたいことと感じております。

 自炊では炊きたてのご飯の甘みや、ゆで卵の円やかさを堪能しております。

 しかし如何せん「レパートリー」がほぼ皆無で、栄養のバランスもままなりません。

 そんな私にとって、思い立ったらすぐに美味しい料理を提供していただけるのはありがたいことです。

 その上お店の「雰囲気」も味わいながら夏は涼しく、冬は暖かく過ごさせていただいております。

 このnoteの原稿の多くも、そんな「満たされた環境」の中で生まれてまいりました。

 そして店員さんも皆、親切丁寧にしていただけます。

 顔なじみの店員さんには、笑顔で世間話のひとつもしていただける方もお見えになります。

 そんなこんなで外食産業に従事される全ての方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げたいと思います。

 最近は「カスハラ」が問題視され、それへの対応とルール作りが叫ばれております。

 世の中には少しの行き違いに腹を立て、不満をぶつける方もたくさんお見えになります。

 その方にはその方の考えがあり、自分の基準で周りを見ているのでしょう。

 でもそんな人の隣で食べていても、なんだかゆったりとした気持ちにはなれないのです。

 せめて周りのお客の気持ちも考えていただきたいですし、たかだか千円程度の飲食で腹を立てる振る舞いは、我が心の「毒」になるだけではないかなと思うのです。

 そんな人に心乱されることなく、これからも美味しい料理と素敵なおもてなしを届けていただければと思っております。

 いつもありがとうございます✨

 そしてこれからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!


☆今日の一句☆

 おもてなし
     美味しい料理を     
           ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?