華村@中国

中国に住んでます。嫁が中国人です。 「一日一つ、中国にまつわる何かを言語化する」をコンセプトに、毎日17:30(日本時間)に更新しています。
    • 中国在住オッサン マガジン
      中国在住オッサン マガジン
      • 41本

      中国在住のオッサン達のマガジンです。

「国や政府は嫌いだけど、人は好き」と言われて、うれしいか? という話

中国に関わる日本人には、「中国という国は問題があるし、中国政府や共産党は嫌いだけど、中国人は好き」という言い方をする人が結構います。 もちろん、そういう考えを持…

中国は子供のゲームを規制する前に、大人をどうにかしたほうがいいと思った話

先日より、「未成年がオンラインゲームを遊べる時間を週末(金・土・日)に1時間のみ、一週間で合計3時間以上遊ぶべからず」という、香川県や高橋名人もびっくりの規制が中…

外国にいる人間にとってのインターネットのありがたみを再確認した話

相変わらず旅先にいて義実家(義姉家)で消耗しているのですが、昨日はそんななかでもなんとか自由な時間が取れ、せっかくだからと嫁と一緒にいろんなところを回る予定を組…

+1

ニュースメディアさん、中国政府とか共産党をモンスターみたいに扱うのはやめませんか

何気なくYouTubeを見ていると、こんな動画が出てきました。 なんとも厳めしいタイトルとサムネイルです。 せっかくなので見てみました。すると、冒頭からなかなかのパン…

+1

中国の親戚づきあいで発生する「ただ黙ってもてなされるだけの時間」が本当に苦手です

実は今、嫁の義家族に関する所用と中秋節の小旅行を兼ねて、湖南省長沙市に来ています。 いまこのnoteは到着した初日、ホテルについて寝る前に書いています。僕は旅先でも…

「箸渡し」から考える、異文化とのつきあい方

トップ絵のような「食事の際、箸から箸に直接食べ物を受け渡す行為」は、日本では強いタブーとして扱われています。「箸渡し」とも「拾い箸」とも言われるようですが、なん…