見出し画像

外食産業の変化①

最近の外食産業について数年で
大きな変化があったように思うの感じたことを書こうと思います。

コロナ禍からの復興と新しい日常

コロナウイルスのパンデミックは、外食産業に大きな打撃を与えたと感じています。多くの飲食店が閉店を余儀なくされ、生き残った店舗も売上の減少に非常に苦しみました。

しかし、その一方で、困難な状況下で新しいビジネスモデルやサービスが生まれたのもまた事実です。テイクアウトやデリバリーサービスの充実、オンライン予約システムの導入、感染対策を徹底した店舗運営など、柔軟な対応が求められました。

現在、多くの飲食店はコロナ禍からの復興を目指し、新しい日常に対応するための取り組みを続けています。そして、その生活がなくてはならない、ニュースタンダードになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?