見出し画像

181010 こんな旨いカレーが、なんと昼だけとは。 トホホ。。。

おっと、またカレーです。

最近、カレーの本を読んだせいでしょうか、無性にカレーが食べたくなるのですよ。

昨日もですね、立川の駅前を歩いていたら、「欧風カレー」なる看板が出てまして、ちょうど昼時だったということもあり突撃してみたのですが、
うん、やっぱりカレーって好みがよく出る食べ物だなと改めて認識する結果となりました。

食べログとか見てる限り、たぶんそこのカレーがバチッとハマる人もいるんでしょうけど、個人的な好みは、旨味がありながら余計な引っ掛かりとかなくスッと入ってくるカレーなので、ちょっと合わなかったです。いやはや、カレーの好みの世界は奥深いでございます。

さて、そんな私好みのカレーを目黒に見つけましたというのが今回のお話。

ちなみに元ネタはいつも読ませて頂いている、やまけんこと 山本謙治さんのブログ。

で、ですよ。目黒通り沿いのこちらのお店。

「タダカリー」さんです。

ちょっとポップな外観ですが、営んでいらっしゃるのは非常に落ち着いた雰囲気のご夫婦?と思しき男性と女性。カウンターのみの店内で、お店の方同様にちょいと大人な明るいながらも落ち着いた雰囲気でございます。

ただ、1つ問題が。
入り口の看板にもある通り、営業時間は昼のみ。
目黒で昼飯なんて滅多に食べないですからね。なかなか厳しい条件だなと思いながらも、とりあえず落ち着いた店内へ闖入してみましょう。

メニューからまず観察できたのは、非常にメニュー設定が細かいということ。
だって、ラッシーの値段が1杯目と2杯目で違うんですよ。トッピングの豆も1種類と3種類の2パターンを用意しています。こういうところに何だか、すごく優しいなあという印象を持ってしまう訳であります。

で、今回はチキンカレーに野菜をトッッピング、ライスは普通盛り300gって結構あるなと思ったので、そのまま。

さあ、いよいよお出ましです。

うひゃあ旨そう!
野菜トッピングはメニューにある通り、じゃがいも、キャベツ、ひよこ豆、パプリカです。このキャベツってのが、非常に嬉しい。

チキンがホロホロ仕上がりなのは言うまでもなく、スパイスとかゴタゴタした野菜から出る 嫌なクセが全くない。で、野菜の甘みとベースの玉ねぎ由来の旨味がダイレクトに辛みに乗ってやってくる。もう、ご飯ばくばくどころか、白飯なしでも全然食べれちゃいます。

あと、やっぱりキャベツおいしい。最高です、キャベツ。
最近、キャベツ含め葉物野菜が高騰しているせいか、色んなところで料理に入ってる葉物が減ってるのですが、個人的にはその値上がり分を上乗せしてもらって全然いいので、キャベツとかちゃんと使って欲しい。

おいしいものには、ちゃんと生産コストと生産者が得るべきを報酬を考慮した価格を払うべきだと思うんだけどな。なかなか今の消費者のマジョリティには理解されないようです。

とにかく、タダカリー旨い!
いや、もっと正確に言いましょう、好みです!

切実な願いとして、夜もやって欲しい、、、トホホ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?