見出し画像

激動の2023年を振り返る

こんにちは!
本日は2023年12月30日。
今年最後のnote記事の投稿をさせていただきます。

2022年は自分にとってかなり辛かった1年でした。そのため「2023年は2022年が上手くいかなった分を取り返す!」そんな気持ちで挑んだ1年間でした。


Ⅰ 2023年振り返り

1 ビジネスマンとしての成長

スマレジでは毎月月初に社員定例会という部署横断して全員参加で先月の振り返りを発表する定例MTGがありますが、その際の社長から一言で印象に残っている言葉があります。

皆さんも会社の成長に負けないように、しっかり仕事して成長してください

これは超成長企業に身を置いていないと分からない感覚かもしれませんが、度々戦略が変わったり、いきなり強化するプロダクトが変わったり、一気にチームメンバーが増えたり、日々いろんなことが起こります。

その際に、会社の変化にスピーディーに対応していくことが非常に重要であって、変化から取り残されると、会社の成長に個人の成長が追いつかないと思います。

私の場合は今期からリーダーという立場を任せてもらい、責任と権限の範囲が広がったことで、必然的に頑張らないといけない状況を経験させていただきました。
当初の自分のレベルでは、出来るかどうか不安視されていたかもしれませんが、目標に対して背伸びしてなんとか食らいつくことが出来たので、その過程で個人としても成長した1年間だったかと思います。

2 入籍しました!

前項で記載した通り、仕事は充実しており大変なことも経験させてもらいましたが、プライベートでも大きなイベントがありまして、7月に入籍しました!

仕事だけではなく、プライベートでも変化があった1年間でした!

Ⅲ 2024年のテーマも "凡事徹底"

昨年末に書いた "苦しかった2022年を振り返る" の記事でこんなことを記載していました。

2023年の個人的なテーマは "凡事徹底"
生き急いだり、成果にこだわりディティールを疎かにするのではなく、目標に向けて、やるべきことを地道に積み上げていく。そんな1年にしていきたいと思います。

たくみんの戯言「苦しかった2022年を振り返る

今年1年間を振り返ってみて、反省点はたくさんあるし失敗した点もありますけど、自分の怠慢や油断によっての大きな失敗はなかったと思います。なぜなら凡事徹底というところで、"当たり前のことを当たり前にする" を心掛けていたし、自分のチーム全体で"当たり前の基準を高く保つ" ことを実践するために自分自身が凡事徹底は強く意識していました。
2024年はそれを継続して、よりいっそう凡事徹底を意識していきたいと思います。

読者の皆様、1年間ご愛読いただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?