リズムのたいせつさ。

お久しぶりです。あべたかです。
だいぶnoteの更新が空いてしまった。反省。さて、創業から早くも半年が経過。毎日朝起きた時に想像した着地と1日の終わりが全く違う日々です。もちろん良い意味です。

仕事においてのリズムとは?
先日尊敬している方とのお話の中で貰った言葉。

習慣化するとかいうけど、それよりリズムと捉えた方が重くなくて軽やかに継続できるでしょ?と。たしかに。「習慣化しよう」と意気込む。

もっとみる
スキありがとうございます♪うれしーです
9

先送りにしていた「やりたい」。サイトの運用改善を部署全体でやった方法

こんにちは。ウエディングパークの「ン」編集部のあっこです。

「直したいとは思っているけど、今のミッションを考えると優先度は高くない」
「改善したいけど、KPIへのインパクトは少ないよね」
「いつか手が空いた時にやりたいね、といって後回しになっている」

そんな風に、やりたいけど優先度は高くない仕事の課題ってありませんか?
私自身の採用や広報業務でも、やりたいけど優先度は高くない…ということは多く

もっとみる

【取材後記】LIFULLさんに「100の子会社を生むSWITCH制度」について伺いました。

みなさま、こんにちは! ビジネスメディア SELECK編集部の榎本(@enomon_s)です。

雪国育ちの私には、いよいよ暑さがつらい季節になってきました💦 保育園の送り迎えでマスクの中が大変なことになるので、冷感マスクがほしいところ。おすすめグッズがあれば、ぜひ教えてください^^

さて、昨日は編集長の山本が「SELECKの取材基準」についてのnoteを公開しました!

日頃、いろいろな企業

もっとみる
うれしいです✨ありがとうございます🎉
9

なぜ、カルビーは【単身赴任解除可能】の人事施策を打ったのか?

先日話題になったカルビーの人事施策について、
なぜこの施策を打てたのかを経営視点で考えてみたいと思います。

なぜ多くの会社では実行できないの?

「単身赴任をしない選択をできる」ことは家庭を持っている多くの社員にとって明らかにメリットのある人事施策。

(少し前にも、他の会社が家庭を一切考えない転勤問題で話題になっていましたね。)

誰もが望む施策とわかっていながらも、なぜ多くの会社では実行でき

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです^^
13

産業保健って、実は泥臭く、影武者

会社で働く医療職って、なんとなくかっこよく、キラキラしているように見えません?

そうですよね、きれいなオフィスビルで、OLのようなキレイ目の流行服を着飾って、ネイルして。。

アフター5で、飲み会や趣味に参加、など。土日休みなので、デートもしゃすいし、いろいろなイベントにも顔を出しやすい。

病院勤めではかなわないことばっかりが、オフィスワークになるだけで叶うのが1つの魅力かもしれません。

2

もっとみる

組織における各自の役割について【図解してみた】

はじめに

【 青木そのか】
1998年生まれ。生粋のO型。学生時代はトランペットに全集中。
現在は駒澤大学 法学部法律学科4年 、東京デザインプレックス研究所商空間デザイン学科卒業。
ベンチャー企業2社の長期インターンを経験後、学生スタートアップ2社の立ち上げに携わっており、現在はデザイナーとして企業ロゴやWebデザインを学びながら制作している。

こんにちは!青木そのかです。

先日、とある方

もっとみる

2トップの企業は崩壊路線

漫画「へうげもの」から千利休の言葉をお借りして
武士道ビジネスのお話です。

大坂城や関白様はまさしく世に咲く一凛の華・・・
煌びやかであればあるほど「個」の美が際立ちましょう
しかしそれは一輪たればこそ
帝という華がもう一輪咲いていてはそれを見る民は
どちらの華に酔いしれてよいのか戸惑いまする

会社や企業などのコミュニティで2トップだとよく問題が起こり内部分裂しやすいって話があります。

僕が

もっとみる
かたじけないm(__)m
3

これからの経営と雇用はどう変わるのか?

小さな会社の経営者として手放したものと構築したもの

僕は社員数10人に満たない小さな会社を16年経営してきました。
圧倒的な存在感でみんなを引っ張るカリスマリーダーになりたい!
って思っていたときもありましたが早々にあきらめ・・・

ではこれからの時代(人口減少、AI化など)に相応しいリーダーシップや人材育成、組織づくりって何だろう?って考え続けてきました。

自分自身は10年前くらいから、サー

もっとみる
嬉しいです♫
9

対話の卓越性

一人、考えることはさみしい
二人、分かり合うことは楽しい
三人、分かち合うことは難しい
四人、分かり合うことは難しい
十人、まとまることは難しい
百人、話し合うことは難しい
千人、知り合うことは難しい
万人、相まみえることは難しい
億人、思い合うことは難しい

ホントに、君は最高だ!
3

72.知らないことには謙虚であらないといけないお話

組織の中のあるある問題として、AさんとBさんの言っていることが違う問題が挙げられる。

何か問題があった時に、それぞれに言い分を聞くと噛み合わない時である。

このケース、間に立つ立ち場の苦労は計り知れないが、振り返ると小学校の頃に似たようなことがあったと思う。

人間関係において何かと揉め事が多発する義務教育期間。

大切なことは幼い頃学んでいる。
つくづくそう思う。

Aちゃんはこういう
Bち

もっとみる
スキありがとうございます☺️💕
16