保育士園長まゆあ

どうも!保育士園長のまゆあです。ここでは保育園の園長先生になってから感じたことや職場の労働環境改善について私なりに行った事、園長先生としての心構えなどを発信していきます。保育士さんや保育園の園長先生を目指す方、保育業界を良くしたいと思っているかた向けの内容になっております。
    • 園長経験から伝える良い保育園を作る為の事例やヒント
      園長経験から伝える良い保育園を作る為の事例やヒント
      • 14本
      • ¥500

      保育園の園長先生向けに私のこれまでの経験をまとめたnoteです。これまで認可、認可外、企業主導型保育事業所など園長として沢山の経験をしてきました。良い保育園、働きやすい保育園作りをする為のヒントが詰まっています。園長先生になりたての方、これから目指す方、就任して悩んでいる方のヒントになれば幸いです。

積み上げた物を壊す勇気

どうも!保育士園長まゆあです。 今回は積み上げたものを壊す勇気 というお話です。 音声(stand.fm)でもお話していますので、そちらもぜひお聴きください。 積み上げた…

先輩の前で見せた手遊びから得た経験(嫌な記憶)

どうも!保育士園長まゆあです。 久々のnote更新です。 いつもご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。 今回は先日更新したブログの記事「楽しむことがカギ…

⑭ノンコンタクトタイムを導入した時の私なりの実践方法

どうも!保育士園長のまゆあです。 今回は「ノンコンタクトタイム」についてです。 ブログの方では、広く知ってもらう意味合いでノンコンタクトタイムについて書いていま…

300

私が怒鳴られる様なクレームを受けた時の裏話(超レアケースな保護者の話)

どうも!保育士園長のまゆあです。 ブログの方でクレーム対応事例を紹介しました。 「保護者から怒鳴られた時に園でとった対応方法 【保育園クレーム対応事例】」 https:…

500

保育士たちの笑顔が宝物

世間は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、今までにない状況に置かれています。 とりわけ保育園も例外ではなく、子ども達と密接にかかわる場であるながらも、医療従…

⑫保育を一緒に考える

園長として理想の保育を掲げたり 法人の方針を守る様に運営したり 保育に対する考え方は園長先生によって様々です。 ですが、保育は園長先生が行うものではありません。 …

100