マガジンのカバー画像

園長経験から伝える良い保育園を作る為の事例やヒント

14
保育園の園長先生向けに私のこれまでの経験をまとめたnoteです。これまで認可、認可外、企業主導型保育事業所など園長として沢山の経験をしてきました。良い保育園、働きやすい保育園作り… もっと読む
記事は価格を設定させていただいています。今後、有料記事も追加していきますので、マガジンを購入された… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

⑭ノンコンタクトタイムを導入した時の私なりの実践方法

どうも!保育士園長のまゆあです。 今回は「ノンコンタクトタイム」についてです。 ブログの…

300

私が怒鳴られる様なクレームを受けた時の裏話(超レアケースな保護者の話)

どうも!保育士園長のまゆあです。 ブログの方でクレーム対応事例を紹介しました。 「保護者…

500

⑫保育を一緒に考える

園長として理想の保育を掲げたり 法人の方針を守る様に運営したり 保育に対する考え方は園長…

100

⑪日々の会話が気付きを生む

園長先生になるとやらねばならぬ事が増え、保育から離れることも自然と多くなります。 保育を…

100

⑩園長が持つべきスキル

園長先生は保育園のトップとして運営に当たる事になります。 当然ながら様々なスキルが求めら…

100

⑨園長業は気が休まらない?

園長先生になると今までとは違い、休みの日も気が抜けなくなります。 平日は朝の始業報告から…

100

⑧ハラスメント対策

ハラスメントに関しては近年急激に問題視されて来ている問題です。 その種類も年々増加しており、 ・パワハラ ・モラハラ ・マタハラ ・スメハラ など、○○ハラスメントと呼ばれるものが毎年のように話題になります。 そのなかで保育園に関わりが大きいのがパワハラとマタハラでしょうか。 めでたく妊娠した職員に向かって 「年度途中で辞めるなんてしないでよ。ちゃんと働いて。」と言ったり、 明らかに特定の職員だけ負担を強いる様なパワハラの例もあります。 あくまでも例ですが、これに

スキ
7
有料
100

⑦お客様対応は相手へ不快な印象を与えないようにする

事務仕事の中にはお客様対応があります。 具体的には見学者の対応、役所関係の対応、電話対応…

100

⑥事務のスピードを早めるために

事務仕事を行う際、やっておきたいことがあります。 それは「事務の効率化を図ること」です。…

100

⑤安全対策は園長が率先して行おう

さて、続いては保育園での安全問題について考えていきましょう。 園長先生になると園のことの…

100

④有給と休憩

皆さんの園の有給消化率はどれほどですか? また、休憩は1時間しっかりとれていますか? 有給…

100

③保育園の労働環境をどう変える?

次は労働環境についてです。 みなさんの保育園の労働環境はどうですか? 自身が働かれていて…

100

②事務と保育のバランスは超ムズイ

保育士として保育の現場にいた頃と、園長先生になってからでは業務内容が異なります 決定的な…

100

①園長になった時素直に感じた事

園長先生を引き受けるときに素直に感じたこと それは「猛烈な不安」 でした。 私に務まるのだろうか… できるのだろうか… 様々な思いが交錯しました。

スキ
5
有料
100