「ちょっとお時間ありますか」「いやないです」

「○○さん、ちょっといいですか?」
先輩や管理職になり、必ず聞くのはこの言葉。

今回は木戸が、皆様につきまとう「ちょっといいですか…」問題について、ビシッと書きたいと思います。
また、テーマに関連したオススメ本も最後に載せました。

「ちょっといいですか?
 少しお時間ありますか?」

(「いやないです。あっても逝きたくないです。
  今度は何が起きたんだよ。もう…表情が暗いじゃんかぁ…」)

もっとみる
これであなたも成功者!ありがとうございます。
2

リーダーに恵まれない部下たち

今晩は! Jack.Dです。今日も皆様お疲れ様です。

今日は、若い緑に初夏の陽光が注ぎ、さらに一層若緑が輝きを増して見え、心地よい風が常に吹いていて、如何にも5月らしい陽気。とても心地が良い一日でした。

せっかくのまったり感が、ある営業マンの切実な悩みを聴いてしまって、どこかに吹っ飛んでしまいました。

「在宅ワーク」 と「一人あたり3日/月の休業」の実施を一方的に命令されたとか。たとえば、印

もっとみる
スキありがとうございます。これからも応援いただけますと嬉しいです!
1

オタクの称賛とパリピの排斥について考える。

偉そうに書いていますが、大した記事ではなくただの雑感・日記の類です。

なんか無駄に攻撃的なテーマになってしまった。 悪しからず。

先に結論から言っておきますとこんな日記を書くきっかけは

「パリピの政治能力はもっと有効に活用した方がお互いのため。」

と思った事です。

特に大手企業に属している技術力に自信のある方々の不満投稿などを見ているうちにその思いが強くなりました。

内容を補足するとお

もっとみる

ヤギ🐐の応援スポンサーになりました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 遠巻きに牧場のヤギを愛でていたと
思ったら いつのまにかスポンサー志願をしていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも どこから湧き出るモチベーションなのか わからなかった…

というのはさておき、当社はヤギ🐐さんの公式応援スポンサーになります。

所属は富山県氷見市にある「吉懸牧場」さんです。

今回はあんこちゃんが出

もっとみる

城谷式リーダーシップ

皆さんこんにちは、城谷(じょうや)です。

他の記事にも記載しておりますが、先進党という政治団体の副代表を拝命しております。

若輩者ではありますが、個人的にリーダーシップに関して自分が心がけている・心がけたいことを以下に纏めていきます。

私が実現したいリーダーシップ

■責任の所在を明確にする
物事の実行に関して、まず責任がどこにあるのかを明確にしないといけません。そうでないと付き従う部下は不

もっとみる

実行の4つの規律

[要旨]

事業の改善は、緊急性のある活動と、重要性のある活動をどう折り合いをつけるかということになりますが、それをうまく実践できるようにするには、組織としての能力を高めることが必要であり、そのための活動を行うことが経営者の重要な役割です。

[本文]

マチェズニーらの著書、「戦略を、実行できる組織、実行できない組織。」を読みました。(ご参考→ )同書によれば、戦略を実行できる組織は、「実行の

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
3

【餅つき大会】~義理人情浅草ライフの江戸っ子魂から学ぶ生き方論~

※2019.1211のバックナンバー

おはようございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼下町ライフの憧れワクワクイベント
━━━━━━━━━━━━━━━━

「町内 もちつき大会」―――。

ある日、浅草の一人暮らしの家に一枚のチラシが届きました。
どうやら僕の住むマンションの近くで年に一度の町内会のイベントが開かれるようです。

"日曜日 9:30〜11:30 ⚫︎⚫︎宅前。
会場で

もっとみる

話題のジョブ型雇用について思うこと

巷では日本伝統のメンバーシップ型雇用から欧米のジョブ型雇用への転換が進むのではという話題が盛り上がっているようです

ですが、そう簡単に転換できるものではないと思います

私も去年、メンバーシップ型の会社からジョブ型の会社に転職しましたが、評価制度以前にもっと根っこから根本的に思想が違うので、評価制度だけ変えようとしても無理だと実感しています。

ジョブ型は組織の目的・KPI・ヘッドカウントを決め

もっとみる

「チームをまとめる」 リーダに求められること→個人を尊重する⭕️

陸上競技400mハードルをしている、長谷伸之助(ハセシンノスケ)です。

昨日の英会話の記事です。興味がある方は、是非、読んでみてください。

今日は、チームをまとめる為に、リーダーが求められることを実体験をもとに発信できたらいいなと思い、書かせて頂きました。

結論

結論から言いますと、

チームをまとめる為に、リーダーが求められることは、

”個人を尊重する”

という事です。

”同じ

もっとみる

【安村アナのラグビー奮闘記】~日テレアナウンサーから学ぶ”はたらくを自分のものにする力”~

※2020.1.24のバックナンバー

おはようございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ラグビーW杯に奮闘した、ある一人の男
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年W杯で一大ムーブメントを起こしたラグビー。
開催中の国内トップリーグや今年の五輪も注目です。
今や国民的スポーツになったラグビーですがその裏ではいろんな人が
「ラグビーをメジャースポーツにしよう!」と奮闘し

もっとみる