ティール組織

私の人生の選択と価値観に影響を与えた本たち#7

「これまでの人生の選択や価値観に影響を与えた一冊」を紹介するブックカバーチャレンジ。

最後となる7冊目は『ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代組織の出現』(フレデリック・ラルー)です。

もはや説明不要のベストセラーでしょう。読んだことなくとも名前くらいは知っている方も多いと思います。

内容は他の詳しい記事に譲ります…というか、説明してたらここでは語りつくせないので割愛します。著者のフ

もっとみる
感謝です!
5

無料講演会のご案内【統合的段階の経営】6/16(火)にSMS創業者でREAPRAグループCEO諸藤周平さんと対談いたしますのでご参加希望の方は是非

6/16(火)19:30-21:00に、成人発達理論でいう統合的段階を体現した経営の未来について、株式会社エス・エム・エスの創業者で、現在はREAPRAグループ CEOの諸藤周平さんと対談させていただきます。例によって無料でご提供するものでして、ものすごく刺激的な回になりますのでふるってご参加ください。

ご参加を希望される方は私のTwitterアカウント( @taru_takayuki )までD

もっとみる
お役にたてましたか?スキ、ありがとうございました!
40

【4.2.3】仕事がなくなるという恐怖に対処すること(Addressing the fear that there will be less work)

※ティール組織の著者Frederic Laloux によるINSIGHTS FOR THE JOURNEYの日本語訳の個人的なメモを公開しています。
—————————————————————

■元のURL
https://thejourney.reinventingorganizations.com/423.html

■翻訳メモ
「セルフマネジメント」への移行を開始すると、従来のヒエラルキー
もっとみる

「ティール組織」つくりたいなら、経営者全員エナジーワークをやるべし!!

「ティール」とはご存知、フレデリック・ラルーが、2014年2月に「Reinventing Organizations: A Guide to Creating Organizations Inspired by the Next Stage of Human Consciousness」で提唱した新しい組織モデルの名称です。本書は、発売後またたくまに世界中に広がり、15カ国語・40万部を超えるベス

もっとみる

【読書録】コミュニティ・オブ・プラクティス-ナレッジ社会の新たな知識形態の実践-

3月から4月にかけて、これまでに使ったことがない新しいオンライン・ツールを使ってみよう!オンライン環境で集まろう!イベントを企画・開催してみよう!

そう言った動きが、私の周りでも活発に起こりました。

つい最近、5月連休明けでも、京都では大学のサークル・クラブのオリエンテーションを開催した事例や、まちづくり事業におけるオンラインでの相談会実施等の話も聞きます。そして、この一連のオンライン化の流れ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります🌱
5

20新卒の部署への「出向」受け入れを企画しはじめました

こんばんは。やまこーです。

現在はコロナの影響でリモートワーク研修中ですが、私の会社にも20新卒が入社してくれました。

私の会社は正社員150名ほどのミドルベンチャーです。ベンチャーの割には新卒の配属が遅いのがベンチャー界隈ではちょっと有名です。

今年の配属は8月から。遅い年だと11月配属の年もありました。配属されるまでに、会社で働く上でのマインド・行動・スキルを手厚く醸成するのが今の所の会

もっとみる
ありがとうございます😊
1

ミミクリデザインという組織開発をしている会社を見つけました

こんばんは。やまこーです。

会社の同僚が組織開発・人材育成・商品開発などのコンサルをしている会社を紹介してくれました。それがミミクリデザインという会社です。

「創造性の土壌を耕す」というコーポレートメッセージを掲げ、ワークショップという手段を通じて組織変革を起こす会社。組織開発に興味のある私にはとても興味深い事業領域だなと思いました。

ミミクリデザインの社員さんのnote記事も複数読みました

もっとみる
ありがとうございます😊
4

パーパス、ホールネスを意識すると生き方はどう変わるのか?

ここ数年、芸能人の方のキャリアも変わってきているように感じます。

もちろん一身上の都合とか、私生活を優先したいといったことはあると思いますが、人気絶頂のタイミングで引退や所属事務所の退所を選んだり、芸人や俳優がキャリアアップのために海外にいったりするのが当たり前になってきました。

そんななかで、何気なくタイムラインに流れてきたこちらの記事…

写真:婦人公論.jp 記事より(https://f

もっとみる
感謝です!
10

自分の会社で組織の課題解決を実験してみる

こんばんは。

今日は私が自分の所属する会社で試しにやってみようとしていることについて書きます。

それは、「個人が感じている課題感をチームにぶつけて、組織の課題は何なのかを考え、その課題に対する解決策をみんなでディスカッションする」という仕組みを作ることです。そのために、まずは私が自分の感じている課題感をチーム全体に対して投げかけて見たいと思っています。

自分の所属している組織に対して、このよ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

「NVCが教育に入ればいいのにね」夫の言葉に驚いた日。

この本をご存知だろうか?

わたしは、

読んだことが、、、

ない♡笑

届いたときの本の分厚さに、心をすぐに閉ざしました。笑

旦那さんも読もう読もうとよく鞄に入れている(めっちゃ重いのに笑)が、まだ読んでいないらしい。笑 
でもいつかこれは学びたいってずっと言うてる。

中田敦彦さん、YouTube大学でお願いします。笑
(ずっとこれを願って半年以上経っている。笑 その半年で読めるやん。笑)

もっとみる
好きが力になります♡
5