川端 康夫(アクティブビジョン株式会社 代表取締役)

アクティブビジョン(株) 代表取締役。大手企業とスタートアップ双方の事業創造・成長のサポートを手がけ、短期的な戦略コンサルティングの後に必要となる、地味な伴走型の戦術コンサルティングを手がける。 http://www.aktivevision.com  tw:@yasuok10

バイオテクノロジーのイノベーションで水洗トイレをなくし水資源の有効活用を

今回の新型コロナウイルス(COVID-19)問題ではっきりしたことは、我々人間の活動がいかに地球環境に負荷を与えているかということだ。中国の武漢で最初の流行が発生したが…

コロナ共生時代にふさわしい「転勤」とは

転勤と聞いて自分が真っ先に思い出すのは、子供の頃、親の転勤で人口数万の小さな町に移り住んだ経験である。地方都市ながら人口百万の大きな街だった生まれ故郷から引き離…

これからの私たちの居場所

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、4月と5月の2か月は、必要がある時以外は外出しないという生活を送ってきた。 自分の交通ICカードの記録をみても、仕事でやむな…

「”仕事”=生存+自己実現」と考えたときの、仕事の守りかた

100年以上の歴史を誇る伝統的な日本企業であり、一時は一世を風靡した名門企業であるレナウンが倒産した。 倒産した理由は、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響が直接…

企業自身も副業の時代、従業員の副業から本業へナレッジ還流を

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けて、企業の事業に大きな影響が生じている。 本業であるビジネスの需要の大きな落ち込みに直面している業種、例えば航空業界や…

COVID-19が加速するオープンイノベーション

世界のあらゆる国、あらゆる地域で、新型コロナウイルス(COVID-19)との闘いが続いている。ともすると医療関係者だけに目が行きがちであるが、闘っているのは医療関係者だ…