岡島克佳
研修講師としての活動を通じて、その時々に思うことを綴っています。
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多様な受け止め方に対応するビジネス対話~欺かす、争わず、誠心誠意向き合う力 第7章 相手に合わせて聴く②
これまでとこれから 前稿は、本書のまとめとして、ビジネス対話の場を整えるという視点で、これまでのスキルを深堀りしました。 本稿では、対話における相手の立場、あるいは立ち位置について述べていきます。これは、相手が上司であるとか、お客様であるとか、異性であるとかということではありません。ある種の“タイプ”です。 しかし、これは相手を決めつけたり、ましてやバイアスを持って対話に臨んだりすることでは、もちろんありません。したがって、本稿の内容は、これまでのスキルを総動員して理
¥100〜割引あり共感性から生まれる相互理解 ビジネス対話~欺かす、争わず、誠心誠意向き合う力 第7章 相手に合わせて聴く①
ビジネス対話のスキルをご説明するにあたって、そのスキルを活用する相手は、スクウェアな存在としてきましたが、実際の対象となる相手は、必ずしもスクウェアな存在ではありません。 これまで 本書は、ビジネス対話の必要性を、『安心・安全な場』の創造に求めることから始めました。そして、『安心・安全な場』が、具体的にどのような場であるかの説明を通じて、獲得すべきスキルのイメージを展開してきました。 そこで、獲得すべきスキルの第一は、相手の観察でした。相手を観るとは、相手の変化に気
¥100〜割引あり