見出し画像

自分探しのその先にあるもの

先日、新しくオープンしたうめきた再開発エリア「グラングリーン大阪」のオープニングイベントに登壇させてもらいました!
このイベント、近畿最大の女性起業家応援プロジェクト「LED関西」のコラボレーションで、中身は起業家のみんながボランティアや有志によってつくっていくイベントでした。

私は1日だけの登壇だけでしたが、1週間つづくイベントでは、いろんな関係者とすごい勢いでやり取りが続いてる・・
なのに、ギスギスするでもなく、ダイナミックに形ができていく!なんでそんなことが実現できるのかな?と考えてみました。

それはひとことでいうと
みんなが「個」としての自分をしっかり持ちつつも、互いに支え合い、つながりあっているから!

みんな事業をすすめるうえで、否応なしに個を持っているし、
一方、「私が私が」と突っ走ることもなく、日々の事業から、他人もどれくらいがんばってるかなど想像できるから。自分の小さなこだわりに固執することなく、みんなでハッピーな動きが生まれるんじゃないかと思いました。

自分の会社員の頃を思い出すとほんと恥ずかしい!
収入の大半を会社に頼っていたくせに
「私が私が!」めちゃくちゃやっていたな〜と反省の嵐です!

最近、会社でもどこでも求められる「自分らしさ」
そのための「自分探し」
実はそれらはゴールではなく、スタートだったんです!

個人の色をだしつつも、色を持つ個人のつながりから生まれる調和、ハーモニーを楽しむことこそが、本当の幸せなんじゃないかなと思う今日この頃です。

反省いっぱいの会社員時代、あの頃やっておいたらよかったらちょっと違ったかも!と思うのが、
マイプロジェクト、本業以外に複数のことをやっていたら。。

会社から離れて、自分や小さなチームでやる体験を積むと、評論家にとどまったり、寄り添うだけでなく、もっと一緒に手を動かしていただろうし。。
世の中のいろんな人に助けられる経験をしておいたら、自分の能力におごることもなかっただろうし。。

全員が起業まではしなくていいけど、誰もが会社以外の居場所やプロジェクトを複数持つと、
自分らしさが見つかることはもちろん。
その先にある「つながり」という幸せを見つけること
世界はもっと明るくなるんじゃないかな!
そんな気がした一日でした!
(おしまい)

会社づとめだからこそ、パラレルキャリアを実現する、自分ビジネス想像ゼミ、始まります‼️ご興味ある方は説明会やコメント欄ででもご連絡ください😊

サムネイル写真は、イベントの参加者の方が撮ってくださった写真!登壇者も参加者もみんな起業家の、ほんと明るさと力強さにあふれたイベントでした!

#オープン社内報
#仕事について話そう
#ビジネス
#育休
#男性育休
#私の仕事
#キャリア
#ワーママ
#ワーキングマザー
#MBA
#経営学
#組織論
#自己啓発
#コミュニティ
#女性管理職
#産休
#復職
#子育て
#育児
#産休
#時短
#mba
#子連れMBA
#大学院
#リスキリング
#ビジネススクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?