ロジックをわかりやすく、”ピラミッド構造”!

■ピラミッド構造とは

ピラミッド構造とは、主張・結論を上に置き、下にその根拠を並べ、論理構造を見えるようにいくつか組み合わせたものをピラミッドのように構造化したものです。
複雑なロジックを目に見える形でわかりやすく整理ができるフレームワークです。

次からはピラミッド構造を使った場合と、
使わなかった場合の例を見ていきましょう!

■ピラミッド構造がないと、、?

もしピラミッド構造なしで、起こ

もっとみる
あなたの今日の運勢は中吉!まだまだ成長できるはず!
1

初めてお仕事でイラストを描かせてもらった話

7月に入ってから、私は
イラストのお仕事を始めました!♡

きっかけは仲良くして下さってる
夫婦の方が
有料でイラストを描いてくれないか?と
言って下さって

それを機に、はじめるだけ
はじめてみるか!!と思い

イラストをお仕事として
スタートすることになりました♡

インスタグラムで告知したところ
2人が依頼してくれたの!!

めっちゃ嬉しかったぁ〜😭✨

初めてイラストのお仕事を
させても

もっとみる

♯3 セミナー事務局を勧める理由

|なぜセミナー事務局をはじめたのか?

パラレルキャリア研究家の大村信夫です。

私のパラレルキャリアのスタートは「セミナー事務局」でした。

当時の私は、社外で活動をしたいと思っていたものの、明確にやりたかったことを描けていなかったのです。

そんな時に、たまたま出席したセミナーの懇親会で、登壇者と事務局の方とお話をする機会がありました。その際に良かったら新しくセミナーを始めるので事務局として手

もっとみる
スキありがとうございます!
12

\転職しました/「結婚した私が、仕事に全力投球したいのはあと何年?」

2020年7月1日、3年9ヶ月お世話になったソニーを辞めて、パーソルキャリア株式会社に転職しました。

まさか転職するとは思っていなかった3年前、インタビューを受けさせて頂いたこの会社です。

(「記事に出てた方ですよね?」と声をかけられた出社初日。無防備に急所を突かれ、めちゃくちゃ恥ずかしかったので、出していきます。苦笑)

なぜこのタイミングで、人材業界で働くに至ったのか。

それは、“異質な

もっとみる

池田、座談会的ラジオ始めます^^

テーマは、"まち"

7/10(金) お昼12時~ STEP1の活動をSTARTします

未来から逆算した地域社会・イマココを確認したい

多様性・パラレルワーク・地方創生・多文化共生・OMOなど、私が取組みたいテーマは多岐に渡ります。

静岡に住みながら、ビジネス・働く意義って何?って考えたときに、、、
社会 | 会社 | 個人のセグメントに、分けれると考えています。

向き合いたいキーワードは

もっとみる

♯2 副業禁止だからって、思考停止にならないでください

|あなたの会社は副業禁止ですか?

パラレルキャリア研究家の大村信夫です。

私がパラレルキャリアについて話すとよく言われることがあります。

それは、

「うちの会社は副業禁止なんですよ…」

そこで思考停止状態… それ、もったいないです。

なぜならば、

「副業」と「パラレルキャリア」は違います。

(補足)株式会社リクルートキャリア調査
最新の調査では、約3割の企業が副業・兼業を認めていま

もっとみる
スキありがとうございます!
24

20代若手が今、主体的にキャリアを形成することが求められる理由

「キャリアについて考えないといけない風潮があるけど、なぜだろう」
「今の会社にこのまま居続けていいのだろうか」

そんなお悩みやモヤモヤを抱えている人も多いのではないでしょうか?

僕も、よく今後何していきたいの?と上司に聞かれることがありますが、いつも「特にありません」と答えています……。

今回は、なぜ主体的なキャリア形成が求められるのか、その理由について、聞いた内容をもとに、転職市場の変化の

もっとみる
嬉しいです!
14

理系専門職のシェアリングサービス「RD LINK」始動!

みなさま初めまして、RDサポートの大島です。
2020年4月にリリースした「RD LINK」について、その想いを伝えたいと考え
noteを開設しました。これからどうぞよろしくお願い致します!

「日本のR&Dの活性化にもっと貢献したい」

そんな想いを掲げ、
食品・健康食品・ヘルスケア分野で20年以上人材ビジネスを手掛けるRDサポートが、理系専門職のシェアリングサービス「RD LINK」をリリース

もっとみる

キャリアシェアプラットフォーム Career toのサービス概要

Career toは3つの課題を解決します。

✔どのような具体的なキャリアの選択肢があるか分からない
✔目指しているキャリアを実現するために必要なスキルが分からない
✔本当に欲しいキャリアの情報へのアクセスはハードルが高い

▽前回の記事はこちら▽
キャリアシェアプラットフォーム Career toが解決する課題

今日はCareer toとはどんなサービスで、どのように課題を解決するのかをご紹

もっとみる
ありがとうございます♡
2