人気の記事一覧

「自分という事業」の経営に、経営学の知識を活かす

¥500
4か月前

いま、なぜ「人生の経営戦略」なのか?

¥500
4か月前

ただ好奇心に任せて色々な大学と大学院で経営を学び、専門は経営学 卒業後は老舗料亭で板前修業 実家の日本料理屋の社員と、学校の生徒の為に論文ベースの教育を学び続けています 学校の先生へ講義している内容も含まれているので、皆さんの会社、学校、家庭でも役立てて頂けたら幸いです

野呂一郎教授と語るプロレス復活の日

ド文系でもわかるバタフライエフェクトとブラックボックス(1)

誤解だらけのランチェスターから脱却!野呂一郎先生の経営学に迫る

日本発の経営学を発信せよ。

エスキモーに氷を売る ー超弱小チームの売上がマーケティング戦略だけで急成長したワケ

3週間前

「面白くなければ経営学じゃない」、という邪道の言い訳。

他人と何の代わり映えもしないサービスだと目的を達成する事はできない。読者がお金を支払いたいレベルで評価していないと、自己満足で終わってしまう。本当の差別化された戦略が必要である。

1か月前

心理的安全性、いったい誰が最初に言い出した?

経営学の自縄自縛。

ビジネス戦闘力を上げるために重要な5つの学問

¥100
1か月前

宅急便の生みの親 小倉昌男が考える『経営者の資質』とは?(読書メモ)

「志」のありようで、米沢の課題の9割が変わるかも?#地域のブランディングを考える#PARADOX#米沢まちづくりラボ

「オリジナルのスキルを装備する」小規模だからこそ際立つ強みと専門性の発見!

ブランディングの科学 ーこれまでのマーケティング理論は、大間違いだった!?

10日前

(30分で読んで紹介)「イノベーションへの解」第6章

なりたい自分になれる。かならず。

備忘メモ:集合的アイデンティティと個人のアイデンティティ、芸能と古典と組織と。

【論文紹介】採用面接で使われる「4種類の質問」と見極め効果

✒️キャラ設定を改善してみた。

2か月前

MIRAIの学校を創る鍵:エフェクチュエーション理論

3か月前

元祖油堂はラーメン業界で戦わない?その成長の源泉を探る

ケーキ屋さんになりたい

再生

【スモールビジネス】やりたい仕事を始めるなら絶対揃えたい3つはこれ!

その58〜綿密な行動計画は戦略ではない〜

世阿弥の『風姿花伝』から組織や個人の成長について考えてみる:「花」を通じた成長と持続性の追求

川田利明氏が語る「飲食店で失敗してしまう人の典型例」

【論文紹介】面接中の「丁寧なメモ」は見極めを助ける

26歳でMBA留学(6) タイムマネジメントで人生を加速させよう

再生

キャラクターをつくる【講義内容フル】個性を活かして経営が安定する方法

モチベーション・マネジメントのメタ理論:Deci&Ryanの自己決定理論(2)

【自己紹介】はじめてのノート

梅雨入りしたけど、毎日熱い!

関東のMBA大学院を徹底比較:あなたにとってのリスキリングに最適なプログラムはどこか

4週間前

ポジショニング戦略ー消費者の脳内に「特別な場所」を確保せよ

1か月前

世界最高の経営思想家:ヘンリー・ミンツバーグ

2か月前

「小さなビジネス、大きな思考!」小規模経営学の考え方【スモビジ大学】

初の対面スクーリング(経営学)の話などなど

4週間前

経営学の教授が講義のたびに毎度「大企業へ行け」と言っていたのはなぜか?

最先端の経営学論文から - F1の現場に学ぶ、周囲からの助言の受け方

2か月前

ZENKIGEN Lab.の研究業績まとめ

学生と一緒に成績評価をして能力開発をする

『エフェクチュエーション』新刊を読む その1

モテるバーテンダーの経営学。"今が一番モテる"仕組み経営学

¥100

ここが重要💡スモビジの基本①【原則と定義】編!

「手段の目的化」に潜む危険性

2週間前

「仕事の幸せ」を見つけるたったひとつの方法

【ガチMBA学びログ#1】外側と内側を学ぶMBA