見出し画像

梅雨入りしたけど、毎日熱い!

関東甲信地方は先週の金曜日に梅雨入りしたそうですね。平年よりも遅い梅雨入りみたいですが、最近の雨の降り方はシトシトフルという感じがなくなってきましたよね。ほぼスコールのよう。

ただ6月は私にとっては梅雨入りのようなジトジトした感じではなく、もうとにかく「熱い!」月でございます。

特に先週は、怒涛の研修・セミナー講演会ラッシュ!

私自身の登壇もあれば、講師の方をアテンドして実施運営に回って切り盛りした案件もございます。

月曜日は、ある労働組合様で経営財務系のセミナーの実施運営をさせていただきました。決算短信から財務状況を読み取り、そしてこれからの経営戦略眼を養うセミナーです。

なかなか専門性のある内容ですが、このセミナーも4年連続で開催されているので、受講されている方々の財務知識も相当レベルが高くなっています!


決算短信から業務状況の分析をするのですが、わかりやすく和気あいあいで進みました。
セミナー終了後、登壇していただいた講師仲間の川井講師と楽しいひと時!

このまま新潟に飛んで、翌日火曜日は、新潟県経営者協会様で「新たなリーダーシップ力の高め方」というタイトルで管理者研修に登壇。
約40名近くご参加いただき、非常にモチベーション高く受講いただき、最後の研修振り返りのワークでは、たくさんの実行宣言を書き出していただきました!


新潟の皆さんと、楽しく学びあいました!

水曜日は一転して、東大和市で都立小平西高校において2年生対象の「経済学経営学体験ガイダンス講座」に登壇。将来、経済経営関係を学びたい生徒向けのガイダンスです。

高校生たちが真剣になる瞬間って、本当に目の色が変わるんですよね!その瞬間を目撃できるのが最高のやりがいですね!


この日は、暑かった~!

そして金曜日は、お客様企業主催で、一般社団法人プロティアン・キャリア協会代表理事の有山徹氏をお招きして、「これからのプロティアン・キャリア理論」というテーマご講演いただきました。

プロティアン・キャリアとは、「自ら主体的に変幻自在にキャリア形成していく」キャリア・オーナーシップを持つ働き方のことです。

組織任せではなく、自らが主体となってキャリア形成を図っていく。これからの時代においては、自分のキャリアをどう生かしていくか、とても大切な視点ですよね。


有山徹氏の熱の入ったご講演風景

気が付けば、来週は7月に突入ですね。暑さもこれからが本格的。というかクラクラしぞうなほどの暑さがやってきそうで、憂鬱ですね~💦。

しっかりと水分補給して熱中症対策を怠らず、乗り切ってまいりたいと思います!皆様もくれぐれもお体ご自愛ください!


※7月26日(金) 公開セミナーを開催いたします!「これからの社会を生き抜くチカラ!」というテーマで私を含めた3人の講師が横断いたします。
お時間ご興味がございましたら、下記URLにてセミナー詳細、お申し込みができます。皆様のお越しをお待ちしております!


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)

note関連



よろしければ、サポートお願いいたします!