同調圧力と行動経済その①

人と自分を比べてしまうこと

日本人は諸外国と比べて…
「隣の人」と「自分自身」を比べがちである人種です。
これは「意識レベル」だけじゃなく、
「外見レベル」に関してもかなり根深く根強い考えがあるのだと感じます。
自分が周囲からどう見られているか気になって仕方がないとか、
自分に対して自信が無いと思っている人が多いのです。
これは他人との競争となり、
お金を使う競争となってしまいがちです。
どうい

もっとみる
ありがとうございます(^^)

手足に気持ちが表れる

自覚のある人も多いかもしれませんが、
精神状態は姿勢その他にもある当然現れます。

相手に対して心理的に「壁」を作ってしまっている時、人は無意識に腕を組んだりします。
これは「拒絶」「警戒」のサインです。

人間の心は、緊張感や不安感を持っている時や、相手に対する拒絶感があるようなときには、腕を組んだりすることで自分を守ろうとするようにできているのです。

腕組みをする、握りこぶしを作る、足を組む

もっとみる

お金が無くても宝くじ高額当選者よりも幸せになるちょっとした方法

Hey guys !どうも。ひさとです😃

最近アメリカで2度も宝くじで高額当選した男性のニュースが取り上げられていました。

まさに幸運に尽きる。。。😭

💡そこで今回は「宝くじに当選しない普通の人『the 普通のひと』が幸福をかんじるにはどうすれば良いのか」について紹介します。

1970年代にノースウエスタン大学のフィリップ・ブリックマンが仲間と行った研究で経済面で夢が叶ったとき、人の

もっとみる
うれしいです😆
5

詳説初級ミクロ経済学 第3章市場理論②クモの巣調整理論/生産理論とのつながり

前回は市場理論の構造について解説をした。今回は市場の中で均衡価格がいかにしてもたらされるのかを解説し、産業組織論との関連及び前章の最後に残した長期モデルにおける企業の生産条件に関する説明を行う。

価格と需要(消費)量、供給(生産)量が決定する過程について解説する。なお、同じ量の財が消費者にもたらす効用や生産条件は不変と仮定するため、効用曲線や生産曲線も不変であり、従って需要曲線・供給曲線も変動し

もっとみる
Thanks for your "like"
4

最悪を恐れるのは臆病者。最悪を想定しないのは愚か者。

僕は、27歳で脱サラするまで「最悪」というものを意識したことがなかった。

 結果、「最悪」に直面して「ヤバい。人生、詰んだ」と絶望したが、なんとか「若さ」で乗り切ったときに痛切に思った。

 最悪を恐れるのは臆病者だが、最悪を想定しないのは愚か者だ、と。

 最悪を恐れてビクビクし、石橋を叩いて渡るどころか、石橋を叩きすぎて壊してしまい、向こう岸に渡れない。人生で前進できない。こんな臆病な人間に

もっとみる
『しおんは、ボクにおせっかい』発売中です!
25

数学力で分けたミクロ経済学初学者の勉強方法

ミクロ経済学は近代経済学の基盤であり,マルクス経済学が下火になった今では,多くの経済学部で必修または必修に準ずる扱いをされている。

しかし,ミクロ経済学は数式を使って経済現象を抽象化・形式化するので,数学嫌いの「ド文系」には鬼門となっている。

入試で数学を選択せずに経済学部に入った,または数学から離れて何年も経つような「ド文系人間」の方は,回り道かもしれないが,高校数学をちゃんとやるのがベスト

もっとみる

ナッジと経世済民と行動経済

ナッジの使い方

ここ最近、
ナッジの事について日々書かせて頂いております。
ナッジとは、
「正しい行動を上手く取れない人を支援」する目的で運用されるべきと言う前提があります。
「特定の目的を達成したいという気持ちをもっている人の行動を促進」
「そのような理想的な目的をもっていない人に理想をもたせて行動させる」
と言う観点があります。
だからこそ、各行政の省庁が国民の為になる事を、
低コスト×スピ

もっとみる
ありがとうございます(^^)
4

労働経済嗜虐(しぎゃく)主義

日本教や労働教。

労働経済や市場経済において低所得や購買の意識が当たり前になっているが、これは経済的には大きく誤っている。

経済とは、全ての困窮者が救われてこそだ。

政府の財政出動

BI・負の所得税の強化

格差の是正による経済の安定

JR九州から考える!~機関投資家はアクティビストに賛同するのか?~

最近、株主総会でのアクティビストの「株主提案」が注目されています。株主総会で採決されるのは、企業が提示する議案「会社提案」と、株主が提示する議案「株主提案」の2種類が存在します。直近7年間では「会社提案」は約20万件に対して、「株主提案」は2千件未満です。しかし、この数年間で「株主提案」が挙がるケースが増えています。つまり、モノ言う株主≒アクティビストが、日本の上場企業の経営状況に意見したり、不満

もっとみる
コラムを読んでくださり感謝です。スキありがとうございます!
16

経済入門編④インフレ・デフレとは?中学生にも分かるように解説します‼️

こんにちはカズです😃

今日の授業は
インフレ・デフレについてです 

インフレ・デフレ
よく聞きますよね?

あなたは正しく説明できますか?
大人ならインフレ・デフレくらい知ってて当然❗️
とかって、言う人がいますが、
そう言う人にじゃあ、説明して下さいよ😄

と言うと

7割方間違ってたり…
おしかったり…

きちんと把握してる人少ないです😥

今回は今更誰にも聞けない
インフレ・デフレ

もっとみる