#37 ステーブルコインのTITAN(暗号資産IRON)が大暴落!しかも≧を>と書き間違えてた…

暗号資産の「TITAN」の価格が1日で35億分の1まで大暴落する事態が発生。 2021年6月16日午後10時ごろから価格が急激に落ち始め、翌日午前10時には価格が0になってしまいました。 交換レートが一定に保たれた仮想通貨を「ステーブルコイン」(stablecoin)といいます。法定通貨に連動したcentralized s…

子供にとって「良い先生」はどんな先生?

今回の記事を見てほしい人 ・現在教職を担っている人 ・お子さんがいるご家庭 皆さんにとって「良い先生」はいましたか? 「いい先生」に出会って人生が変わったという人がいると思います。私にもそんな経験はあります。中学二年生の時、担任をしてくれた人がいましたが、とても印象的に残っており…

悔いを残す

こんにちは。週に一回は更新しようと思っています。今日は最近読書をして感じたことについて。 読書は正直今まであまりしてこなかったけど、2016年に転職し、環境が変わってから色々読むようになりました。通勤電車では文庫本、家では単行本をよく読んでいます。 今、家で読んでいる、「行動経済学入門…

読書メモ#4#5 大学4年生の経済学・経営学がマンガでざっと学べる

読書週間が確実についてきた感覚がある。最近興味関心の強いマーケティング領域の広義で捉えると経済学と経営学もインプットしたいと感じた。ただ小難しく、分厚い本は読む気にはならない。大学の専攻も経済学、経営学ではなかったので、大学で学べる内容から入ってみた。この本は、以前に起業家の方が…

経済学について考えてみる。

今の時代に今当たり前といわれている経済学がうまく機能していないんじゃないか、という疑問から自分なりに本を読んで少し思考してみました。 豊かに(幸せに)生きるためのシステムとして一番の根幹になっているのは今のところお金だと思います。これがうまく全人類のもとに巡り、豊かに(幸せに)な…

#36 小室圭さんの声を聴こう!その発音と金融法務の知識。スタートアップの資金調達

秋篠宮家長女・眞子さまの婚約内定者の小室圭​さん。 小室さんはフォーダム大ロースクールを修了したのですが、卒業式に現れず。授与式に顔写真も言葉もなかったですね。 ニューヨークの司法試験は7月末だそうです。 さて小室さんの状況が無いので、なんとか声だけでも聴きたい。その英語力も確認…

はじめまして

『賢い消費者を増やしたい!』そんな想いから、セミナー業をはじめようと思いました。 私自身、今まで健康オタクのつもりでいて、美容も流行りものには手を出すという習慣から自分の体調管理にも自信があったはずなんですが、 経済を勉強していて資本主義の仕組みに気づいたことをきっかけに、それま…

少子化、人口減少は"人類の"未来である 狼山(@rozan_rolf)

・日本の少子化 日本で少子化が叫ばれて久しいが、合計特殊出生率(女性1人が生涯で産む子供の平均的な人数。以下、出生率)は1.4前後で横ばいの状態が続いている。 無論、その原因は様々だが、主な理由としては非婚化が挙げられることは、少し前の記事でも述べたとおりだ。夫婦1組あたりの子供の人数が…

+7

反緊縮のまんが 第十三話 乗換って?