うとQブログ 我らが飲食業界の状況説明

2020/8/10
(うとQブログ 我らが飲食業界の状況説明)
「夏草や兵(つわもの)どもの夢の跡」
誰が詠んだ句か忘れましたが、この句の焦点は明らかに兵の悲哀にあたっておりますが、これを書き出しの「夏草」にあててみると、あっという間に地面を覆いつくす夏草の生命力が見えてきます。
かく言う自分の家の庭も、刈っても、刈っても、あとから、あとから立ち上がってきて、たちどころに繁茂してしまいます。
一方

もっとみる
とっても嬉しいです!!

僕から見た飲食業界〜はじめに〜

2004年 高校を卒業し、周りの同級生が進学するのに便乗する形で一応なんとなく大学に進学したものの2ヶ月ほどで行かなくなりすぐに中退。

なんとなくフリーターで居酒屋のアルバイトをし始める所から僕の飲食の仕事は始まりました。

現在34歳。千代田区の一番町でワインバーを運営しています。

このブログを書いたキッカケは今後自分が飲食業に携わる者としてどのように仕事をしようとしているかの発信をしてみよ

もっとみる
ありがとうございます!
1

『感染防止徹底宣言ステッカー』の申請から発行までをまとめてみました!

こんにちは、トレタnow事務局の望月です。
8月になり梅雨も明けもして、いよいよ夏本番になってきましたね!
例年なら飲食店など様々な場所で「#乾杯」が聞こえる時期ですが、今年はコロナの影響もあり控える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は先月から飲食店でも見かけるようになった「感染防止徹底宣言ステッカー」についてご紹介します。なんとなくニュースで見たことはあるけど、あまり内容は知らない方

もっとみる
スキありがとうございます✨ 🪑✨
14

飲食店の現状と今後の展望を考えてみた

読者の皆様。このnoteを開いていただきありがとうございます。
都市部を中心に急増する飲食店のランチ導入。前半は、ナゼランチを始めることが飲食店にとっての駆け込み寺的役割を果たしているのか、その背景と仕組みについて言及し、後半は今後どのように施策するべきなのかを言及してみました。

【ランチの目的】

そもそもなぜ夜は8000円の単価を付けているお寿司屋さんが1000円の12貫握りをお昼に提供する

もっとみる
リサーチして欲しいトピック等あればコメント欄で教えて下さい!
2

Web制作やシステム開発の売上原価についての考え方。

こんにちは、りゅうたです。

今ホームページ制作のサブスクリプションサービスを企画しており、その中で販売価格の設定や原価率の計算など弊社でしっかり安定して利益をあげられるように細かいところまで数字で計算をしています。そんな中Web制作やシステム開発の売上原価についての考え方が、意外と自分も意識していなかったなと改めて気づき、今日はそのことについてまとめたいと思います。

人件費は売上原価ではない

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひ「コメント」もいただけると嬉しいです!
18

Withコロナの長期的影響

「コロナ」疲れになってきましたが、コロナウイルスとのお付き合いはかなりの長期戦になりそうです。それは例えワクチンや特効薬がみつかったとしても、人間の体や業態変化、という面で付き合う必要?もありそうです。

コロナウイルス感染の再拡大において、高齢者は重傷者リスクが高く、若年層(子供を含む)は相対的にリスクが低い、というのは既に周知の事実です。そこに加えてもっと長期戦となる理由として、若年層がウイル

もっとみる
これからも頑張ります!応援よろしくお願いします!
8

ドイツに住みつづけてもドイツ人にはなれない

2007年にドイツに移住してはや14年(そのうち1年間、僕はキプロスで暮らしましたが)いろいろありました。2009年には語学学校への通学とドイツ語試験の合格証明がないとビザの更新ができない、という噂が広まったことがあります。当時の同僚に外人局からその書類が送られてきて、あながち噂ではなかったはずです。その年は僕もビザの更新が控えていましたが、僕にはそのような書類は送られてきませんでした。実際何が本

もっとみる
嬉しいです!
2

mit food business とは?

皆さん初めまして、MITです。
自己紹介にそんなに興味はないと思いますが軽く自己紹介をしておきます。

■自己紹介

このnoteアカウントを立ち上げた2020/07/28現在で34歳です。高校を途中で行くのをやめて、特に目指していたわけでもない飲食業界に入り、約18年になります。初めて働いた飲食店は、大阪の某所、月12万円の現金支給で毎週木曜日のディナー(15時以降)が公休というお店でした。そこ

もっとみる

キャンセルが正しいという風潮はやめにしましょう

今日は飲食店をご利用のすべての方にご一読いただきたい内容です。



ありがたいことにこの頃はうちの店も少しずつ忙しくなる日が増えてきました。

これも行政の方や皆さんのご尽力のおかげだと思っています。

本当にありがとうございます。

さて、残念なことに今年は全国的に、GWあたりから冠婚葬祭、お祭り、花火大会などの相次ぐ中止を余儀なくされる事態となりました。

「イベントや集まりは年内自粛」

もっとみる
わぁお!ご覧頂きありがとうございまーす😆🙌⤴️
4