子安大輔

食べ物・飲み物まわりのプロデューサー。(株)カゲン代表取締役。飲食店や商業施設のプロデュース、食領域の企画・事業開発、飲食ビジネスのスクール主宰、執筆・講演など、「食」のフィールドであれやこれや。著書に『「お通し」はなぜ必ず出るのか』『ラー油とハイボール』(ともに新潮新書)。
    • 日経COMEMO

      • 9636本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

かくも奥深き四川料理の世界

僕の仕事は「食」に関する領域の企画開発・事業開発やコンサルティングなどです。そんな中で、飲食店や外食企業とご一緒することも多いのですが、この数年間、四川飯店さん…

アルコール・ダイバーシティ 〜飲む人と飲まない人が共存する社会へ〜

日本マーケティング協会が発行する「マーケティングホライズン」という月刊誌があります。縁あってかれこれ10年近く、その編集委員というものをやらせてもらっています。編…

チェーン居酒屋の進化形は持込み自由の「時間貸しスペース」?

居酒屋の苦境は今に始まった話ではないマクドナルドをはじめとするファストフードの売上が好調なのに対して、外食産業の中で苦しい状況にある業態の筆頭が居酒屋です。中で…

イラストに写真、「食のUI」のあるべき姿とは

話題を呼んだローソンPBのリニューアル「プライベートブランド」(以下、PB)とは、コンビニやスーパーなどの小売店が、独自のブランドをつけて企画・販売する商品のことで…

「唐揚げ戦争」を横目に、生活に寄り添う惣菜業態をつくってみた

唐揚げ&フライドチキンで攻勢をかけるワタミ街に「唐揚げ専門店」が続々と増えています。 例えば、ワタミが展開する「から揚げの天才」。唐揚げがひとつ99円(税込106円…

「容器」に透ける、ドリンク商品開発の最前線

大ブレイクのスーパードライの「生ジョッキ缶」アサヒビールの「スーパードライ 生ジョッキ缶」の売れ行きが絶好調のようです。 私も何度か飲んでみましたが、缶の上部が…