見出し画像

Goalsはどんな人が多い?アンケート結果公開!

こんにちは!
HRの山地です。

今年の初めにnoteのネタを全社に募ったところ、以前noteを書いてくれたCSの渡辺さんこと、なべさん(noteはこちら と こちら)が、

「Goalsで働く人たちがどんな人かわかるようなアンケートとかとってもいいかもですよ〜」

と声をかけてくれ、今回のnote記事作成となりました。
(なべさん、ありがとうございます!)

このnoteは
・アンケート結果発表
・アンケートのプロセス
の順番で書きますので、「結果だけ見たい方は前半」を、「プロセスを知りたい方は後半だけ」読んでいただいても良いかもしれません。
もちろん全文読んでいただけるととっても嬉しいです!


アンケート結果発表

ではさっそく、アンケート結果を発表したいと思います!
設問は全部で5問です。

兄弟構成は次のうちどれ?

 ※長子は長男長女のことです。

最多は長子でしたが、拮抗して末っ子も多い結果になりました。
なんとも形容しづらいですが、たしかにGoalsはしっかり者の長子っぽい人は多いかもしれません笑

インドア派?アウトドア派?

ここは社員の想定内、インドア派が半数を超えました。(そう自他共に認めるインドア派多数)
ただ、アウトドア派も思ったより多かったなと思いました。
部活内容のインドア・アウトドア比率をみても同様の割合なので、納得の結果でもあります。

犬派?猫派?

実は、Slackのアイコンは猫の人が多く、犬の人はとても少ないので猫派多数だと思っていたので驚きの結果に。隠れた犬好きが多いなんて!(嬉)

本読む時は紙派?Kindle派?

勝手な想像でGoalsは紙の本は買わない!っていう人が多いかなと思っていましたが、まだ少し紙の本のほうが人気が高かったですね。
絶対Kindle!っていう人が多いと思っていたので、意外な結果でした。

私も紙の方が速読しやすいというのと、ぱらぱらめくって前後に飛べるので紙派です。
と言いつつ、1ヶ月無料(※私がみたタイミングでは)のKindle Unlimitedにつられてそのまま継続利用していて、たまに調べ物したい時に本を探して資料作りの参考にしています。そういう意味ではKindleは便利だな〜と思っています。
あとは、料理本や旅本などの実用書はKindleの方が実際使う時に便利だなという個人的な感想。


最後に、Goalsならではの質問をしてみました。

飲食業界で働いたことがある?

ここはさすが、8割近くの人が飲食業界で何かしら働いたことがあるという回答でした。
シールを貼っている時に声をかけてみると居酒屋のホールスタッフやキッチン、お惣菜店の販売、パン屋さんのレジなどなど。
面接をしていても、みなさん少なからず飲食業界での原体験があって、Goalsの事業で飲食業界に貢献したい!と入社してくださる方が多かったなと思います。

アンケート結果は以上です。
Goalsで働く人がどんな人か少し垣間見ていただけたでしょうか。

アンケートのプロセス

では、ここからは、アンケートをとるプロセスを書いていきたいと思います。

まずはnote運営チームでどんなアンケートにするか検討しました。

検討した内容は、
①誰に読んでもらいたいnote記事か
②どんな内容・項目にするか
③アンケートの形式、タイミング
です。

①誰に読んでもらいたいか

これはnoteで発信をする目的にも繋がるのですが、以下の2つです。
・今いるGoalsメンバー
・未来のGoalsメンバー=採用候補者

元をたどると今年のnoteは、

テーマ
「あらゆるステークホルダーに対してGoalsのことを知ってもらうための情報発信の場」

主題
・インナーブランディング
・社内外に向けたMVの浸透

でいくことにしていました。
そこから逆算して、「誰に読んでもらいたいか」については、
今、Goalsを作っているGoalsメンバー
また、未来にGoalsに入社するかもしれない採用候補者
と定めました。

②どんな内容・項目にするか

これまでのnoteと少し趣向を変えて、気軽にGoalsを知ってもらえるラフな内容がいいのではないかとなりました。
これまでのnoteの内容がミッションバリューや仕事の内容が多かったので、この辺りで少し箸休め的内容にしようと決まりました。

③アンケートの形式・タイミング

アイデア出しの中で1人が「あえてアナログに張り出して、シールを貼ってもらうことで、匿名性がありつつも自分でシールを貼ったり、他の人の回答を見てコミュニケーションが生まれたり、リアル感が出せて良いのではないか?」と提案してくれ、

「いいかも!楽しそう!」

「直近に迫った四半期のキックオフの懇親会の時に貼ってもらえれば、懇親会中の会話のネタにもなって交流を促進できていいんじゃない!?」

「確かにー!」

というような流れで、ここはもう、あれこれ練るよりも「ポジティブ&スピーディ。」に、さっそく実行しよう!ということになりました。
当日は、懇親会の動線を考えてアンケートポスターを丸シールとあわせて貼り出しました。
前を通る人が「何やってるんすか〜?」と声をかけてくれたり、シールを貼ってくれたりとさっそくポスターがシールで埋まっていきました。
その後も懇親会ではみんなの写真撮影をしながら、「アンケート回答してね〜!」とアナウンスして回りました。
ひとまずその週は貼り出したままにして、週明けに回収・集計をしてアンケートは終了しました。

note運営メンバー/アートディレクターの内藤さんがぱぱっと作ってくれたポスター

あとはシールの数を数えて、noteを執筆して今に至ります。


今回は、オープン社内報的な意味合いも含んで書いてみたのですが、社内のみなさん、結果はイメージ通りでしたか?ぜひ感想はSlackもしくは口頭でnote運営メンバーまでよろしくお願いします!!

偶然にもこの記事を見てくださった方やGoalsが気になっている方、このアンケート結果だけではどんな人がいるかわからない!という声が聞こえてきそうなので、そんな方はぜひカジュアル面談をお気軽に申し込みしてみてください。

お待ちしておりま〜す!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?