公平なアンケート

10年、20年前に比べ、手軽にアンケートを作成・回収できる世の中になりましたが、公平なアンケートを行うハードルは上がっているように思います。

例えば、手軽にできるtwitterのアンケートでは、一人でいくつものアカウントで答えている可能性もあり、同じ考えのフォロワーからの回答が集まりやすいかもしれません。

また、20歳台はスマホで答えたいかもしれませんが、70歳台はペーパーで答えたいかもしれま

もっとみる

働く女子にアンケート『アナタの好きなアフリカ人は誰ですか?』

国際化が進み、職場や街中で外国人の方を見かけることも珍しくなくなりましたね。そしてそんな外国人男性とお付き合いしたり、そのまま国際結婚をする女性も増えて来ました。
中には奥手な日本男子よりも強くて情熱的な外国人男性の方がグッと来る!なんて意見も(笑)

そこで、今回は20代から30代の働く女子にスポットを当てて

『アナタの好きなアフリカ人は誰ですか?』

と言うアンケートを行ってみました。

もっとみる
君のためなら死ねる。
1

【アンケート】シェイクならどっち?

皆さんは、マックシェイク、モスシェイクはどちらが好きですか?
アンケートに答えていただけたら嬉しいです。

もっとみる
もし宜しければシェアもお願いします♡

己を知る×周りの人の話をよく聞く

オンラインビジネス マーケッターのみえこです。

個人事業主やフリーランスは、人気商売とみることもできますでしょうか。

島田紳助さんいわく「人気になるということは、『自分の持ち味×誰にどれぐらい受け入れられるか』の掛け算でしかない」だそうです。

なるほど、分解してみましょう!

①自分の持ち味
②誰にどれぐらい受け入れられるか

①自分の持ち味 →己を知るって大切ですね!

【自己分析オススメ

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです♡
5

インサーチ札幌がnoteをはじめる理由

こんにちは。インサーチ札幌事務局です。

この挨拶、事務局からモニターのみなさまへのメールでよく使用しているものです。あえて、かしこまっていなく、やわらかくて、好きです。
(メール使い始めみたいなあいさつですけど)

インサーチ札幌では、
モニターの皆様の回答を集計し、レポートとして公開しています。
https://www.insearch.jp/sapporo/c_report/

ここで公開し

もっとみる

縦書き派? 横書き派?

「あなたの文章を本にしたい」
と出版社からオファーが来たら、皆さんはどうしますか。

そりゃもう前向きに考えますよね。

で、文字組みの話も出ると思います。

SNSやブログのテキストは横書き。
出版するならどうしますか。

横書きのまま、それとも縦書きに直す?

Twitterで三択アンケートを実施中です。
ぜひご協力ください!
 ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/scroll

もっとみる
『はにケンさん』第17話は7/15に更新します!
32

〝empathy〟〝寄り添う〟とは?

保育士をしているsubです🐶

今日は、研究していく内容と動機について書いていきたいと思います📚

去年5歳担任から、今年0歳担任になったのですが…複数担任ということもあり、業務量が激減!!!!0歳ならではの面白さや大変さはあるものの、明らかに事務量が減りました。

なんか最近スカッとしてないな〜と思っていたことと、この間見た素敵な本(ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー著ブレイディみか

もっとみる

パッケージデザインの変更で売上マイナス!?パッケージリニューアルで失敗してしまった話

こんにちは!

セクシャルヘルスケアの『LOVECOSME』を運営している株式会社ナチュラルプランツのブランディング・チームです。

今回はパッケージについて。

パッケージは商品の売上を左右する重要な要素。そこにブランドとしてのメッセージもたくさん込められています。

ここの表現を間違えてしまい、実際に売上がマイナスになった事例をご紹介します。

■発売後10年を経過した定番アイテムのパッケージ

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
3

いざという時の備えにオススメ!今、イチ押しの備蓄食品3選

先日、自主調査として実施した「防災や備蓄に関するアンケート調査」で
「いざという時に備えて、今後どんな備蓄食品を購入予定ですか」と聞いたところ以下のような結果がでました。

1位…インスタント食品(麺類)
2位…缶詰(肉・魚など)
3位…水
4位…レトルト食品(カレー)

やはり、手軽に食べられるものが人気を集めていますね。
先日OPENした備蓄食品を取り扱うネットショップ「Happy Stock

もっとみる
とっても嬉しいです♡
7

正しいアンケートの取り方と未来予測のテクニック【マーケティングリサーチ】

アンケート調査って、実はかなり奥が深いので、きちんとマーケティングリサーチの知識を学んでからやった方がいいですよ。
コスト(費用、手間)がムダになります。

なぜなら、人はアンケートで嘘をつくからです。

そういった部分を踏まえて
アンケートデータから精度高く予想・予測する方法を紹介しています。

動画で確認したい方は↓こちら↓から

マーケティングリサーチでは、「この商品を世に出したら、どのくら

もっとみる
スキありがとう!よければフォローもおねがいします!
2