みたむらさやか

文化をつくる編集者/居場所をつくるワークショップデザイナー。子育てメディアコノビー副編集長。育児漫画「本当の頑張らない育児(やまもとりえ)」担当編集。 好きな場所は本屋と図書館。年間読書300冊。5歳息子子育て中。家族/夫婦のパートナーシップ/コミュニティ/コンテンツ/働き方。
固定された記事

本が売れないと言われる時代にわたしが「書籍化」を目指した理由

12月から担当していたweb連載の書籍化が決まった。 わたしが今働いているのは出版社でもなく、インターネットの会社でもなく、福祉や教育をやっている会社の「子育てに笑…

「きれいに、丁寧に」が、上達の邪魔をしているかもしれない。

スポーツにも、勉強にも、基礎練習というようなものは存在する。 技術を身につけるための土台となる筋肉をつくる基礎練習は大切だけど、筋肉はすぐには身につかない。一定…

保育園の美術作品を通して見えてきた、息子の世界

息子が保育園生活最後の「作品」を持ち帰ってきた。 年少の頃から月に1回あった、外部の講師の先生を呼んでの美術表現の時間。 先生に直接お会いしたことは一度もないの…

育児漫画『本当の頑張らない育児』が書籍になるまで~なってから【講演/イベント/掲載記録】

企画編集を担当した、やまもとりえさんが描く育児漫画『本当の頑張らない育児』は、わたしにとってとても大切な作品のひとつです。 半年以上をかけて企画構想し、web連載…

「なんとなくイヤ」という気持ち

5歳の息子が久しぶりに「ほいくえんいきたくない」と言ってから3週間がたつ。 思い出してみると、1歳から3歳くらいまで長かったイヤイヤ期のとき彼は「ほいくえんやだ…

本を届けるということ。

5月末に、静岡県富士宮市役所さんに呼んでいただいて、企画編集を担当し書籍化したweb連載「本当の頑張らない育児(やまもとりえ)」をテーマに講演をしてきました。 去年…