もりっしー@B2Bセールス

㈱Innovation & Co. グループマネージャー出版社→インテリジェンス(現パーソル)→GMOインターネットGr./特徴:デジタルマーケ関連やB to B営業の琴線に触れた日常のワークハック・Tipsを呟きます。SaaS始めビジネス全般の戦略論が大好きです。

【振り返りメモ(後半)】SaaS営業組織で前期未達から「ベストチーム賞」を獲れた10個の要因【個人営業編】

2020年第4四半期(1月-3月)、担当する営業組織において「ベストチーム賞」を受賞することができました。 ■受賞の要因 ①新規アカウント獲得数(対前四半期比157%UP) ②…

【振り返りメモ(前半)】SaaS営業組織で「ベストチーム賞」を獲れた10個の要因【マネジメント編】

2020年第4四半期(1月-3月)、ボク自身が担当する営業組織において「ベストチーム賞」を受賞することができました。 ■受賞の要因 ①新規アカウント獲得数(対前四半期比1…

問う力と本質(ラポール型ヒアリング)

ヒアリング=情報を取る から ヒアリング=導入支援(お客様からご発注頂く) へ ポイント 何を聞くか(What)、どう聞くか(How)の技法的なテクニックだけではなく、誰…

コロナ影響下に問われるボクたちの法人営業。いま、”育成活動”に取り組む理由とは!?

“非接触”、”遠隔”の空気がもたらす「ソーシャルディスタンス」の商習慣 この記事を書いている2020年5月5日、ベランダから外に広がる景色は半年前と大きく変わりました…

テレワークで営業はどう変わる?コロナ時代のBtoB営業のあり方

5月4日に緊急事態宣言の延長決定!政府も提唱「ボクらの新しい生活様式」 この記事を書いている頃(5月5日現在)、政府から緊急事態宣言の延長が発表されました。4月7日に…