改めてカスタマーサクセスを考える(1)

【はじめに】

私自身、2018年より、カスタマーサクセスとして活動(※詳細はプロフィールをご覧ください)していますが、

現在、2018年に比べると、様々な企業から情報、事例が発信されるようになりました。また同時に、スタートアップの企業中心に、カスタマーサクセスの職種の需要が高まっており、カスタマーサクセスブームになっていると感じております。

そこで情報氾濫を起こしつつある今だからこそ、改めて

もっとみる

【第二弾】SaaS企業の求人内容を30社分ハック!カスタマーサクセスの仕事内容/必須要件/魅力までを徹底調査してみました。

いつもお世話になってます、ポテンシャライトのかみさんこと上中です。

ポテンシャライトに入社して1年が経過しました。
僕の個人的な思いは、こちらのWantedlyのフィードに書かせていただきました。合わせてご覧ください。

ポテンシャライトで企業様の採用支援をさせていただいている中で…

「実は、このポジションも採用したいんだよね」

と相談を受け、要件設計→媒体選定→求人設計まで行うケースは非常

もっとみる
感謝御礼!><
6

チャーン発生!(カスタマーサクセス論)

まだまだ修行中のカスタマーサクセス

いや
カスタマーサクセスに限らず、全てにおいて修行中ですな。

カスタマーサクセスでは、悪の結末。チャーン。解約。契約解除。

いまお取引いただいている企業さまの満足度を維持し、高め、継続的にお取引いただくことに関する私個人の能力は、少しだけ自負できるものがあったのですが、それでも発生してしまいました。

何も言い訳できません。

当社の責任であるし、担当をし

もっとみる

【イベントレポート】『CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方』

こんにちは!浜内たるぼです!

『CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方』に参加してきましたので、感想をシェアします٩( ╹▿╹ )۶!

網羅的な細かいところは既に他に素敵な記事があがっているので、↓の記事も見てください!

以下では私なりの要点をまとめていきます!

クラウドサイン 岩熊さんのセッション

まずはクラウドサインの岩熊さんのセッションから!

早速まとめのス

もっとみる

【2020年最新版】話題のCTI3選!それぞれの際立った特徴とは!?機能や価格はどうなっている!?

エピローグ

2020年、時代は令和に突入した。

とあるオフィスでは、朝から電話をする音が鳴り響く。
「お世話になっております!株式会社○○の△△と申します!!」昔から変わらぬ営業会社の風景だ。

しかし、目を凝らしてみると、、、ない。
あるべきものがそこにないのだ。

上司からの飛び交う罵声、宙を舞うガムテープ、そして手にガムテープでぐるぐる巻きに固定されたビジネスフォン

それらが一つもない

もっとみる

CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方

https://connpass.com/event/164794/
CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方
〜カスタマーサクセスの組織づくりや、人の育て方について〜

Sansan - 山田 尚孝さん
弁護士ドットコム - 岩熊 勇斗 さん

そもそも組織とは?
--------------------------------------------------------

もっとみる

カスタマーサクセスの提供方法について調べたら深すぎた

カスタマーサクセスとは本物のビジネス価値を引き出すお仕事。

それが心理ロイヤルティの創出だということはわかりました。

つまりロイヤルティを高めるとリテンションと収益増につながります。
そんなわたくしも今、お気に入りののカフェで読書しています。
このカフェも私や、その他周りにいるお客さまが利用し続け、モノを買えば繁栄します。
なのでカスタマーサクセスは定期収益型のビジネス以外の、こうしたリアル店

もっとみる

【セルフ密着取材】 カスタマーサクセスのこれまでとこれから

先日、アドウェイズさんのツイート をオマージュし、自分自身にインタビューしてみました。

もともとインタビューは受けてみたかったのですが、実はもう一つ受けてみたいものがありました。密着取材です。ということで今日は自分で自分に密着取材してみました。

密着者:小木曽(密)
密着される人:小木曽
撮影:小木曽

小木曽(密):本日もお忙しい中ありがとうございます。

小木曽:いえいえ、こんな歩きながら

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!!
24

10代でマーケロボに入社した私も二十歳になりました。

お久しぶりです。
轟一真です。

マーケロボに10代で入社した僕も二十歳になりました!(この前成人式)

ということで今回は、今までを振り返りつつ、これからについても話していきます!

マーケロボに入った経緯は?

高校の頃から、ビジネスマンという漠然としたものにあこがれていた僕は、
本来は、大学に行き、学びたかった世界の歴史や宗教、そして経営学を学びながら、学生起業をするキラキラキャンパスライフ

もっとみる

カスタマーサクセスチーム発足!

こんにちは!株式会社アサインナビの角田(スミタ)です。

アサインナビという、ITプロジェクトとIT人材をつなぐ、サブスクリプションサービスのカスタマーサクセスを担当しています。

2017年から1人でほそぼそとカスタマーサクセス活動をしていたわたしですが、2020年、ようやくカスタマーサクセスチームとして3人のメンバーで活動を開始しました。

これまで1人で活動していたのでとても心細かったのです

もっとみる