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カスタマーサクセスの魅力やキャリアパスは?営業に疲れたあなたにおすすめです!

「カスタマーサクセスのキャリアパスには、どんなものがあるのか知りたい」
「そもそもカスタマーサクセスについて、よく理解していない」

こんな方に向けて本記事では、カスタマーサクセスの概要を解説したうえで、仕事の魅力やカスタマーサクセスで描けるキャリアパスを紹介します。
どんなスキルが身につくかも解説しているので、ぜひご覧ください。

この記事を読むと、カスタマーサクセスの全体像が分かりますよ。
カスタマーサクセスのキャリアパスを知りたい方や、転職先の候補として考えている方は参考にしてくださいね。

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そもそもカスタマーサクセスとは

カスタマーサクセス(Customer Success)を直訳すると、「顧客の成功」になります。
この言葉の通り、カスタマーサクセスとは、自社の製品やサービスを通じて「顧客の成功」をサポートすることです。
ただし、顧客の成功をサポートするだけではなく、自社の利益につなげる役割もあります。

似た言葉に「カスタマーサポート」がありますが、カスタマーサポートは問い合わせがあったら対応するといった「受動的なサポート」が中心です。
一方でカスタマーサクセスは、顧客の成功のために、先回りした「能動的なサポート」を行います。
顧客との定期的なミーティングの開催などが、カスタマーサクセスの一例です。

サブスクリプション型のビジネスが普及したことで、営業スタイルが「契約したら終わり」から「契約後も継続して利用してもらう」に変化しました。
そのため、新規顧客を獲得するだけではなく、顧客の満足度を高めて解約を防止する必要があり、カスタマーサクセスが注目を集めるようになったのです。


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【やりがい◎】カスタマーサクセスの魅力

近年、カスタマーサクセスの需要が高まっていて、営業からカスタマーサクセスに転身する人も増えてきました。
ここでは、そんなカスタマーサクセスの魅力を2つお伝えします。


顧客の問題解決に向けて近くでサポートできる

従来の営業のイメージは、売ることが目的で、問い合わせがあったら対応する、といった具合ではないでしょうか。
一方でカスタマーサクセスは、顧客に近い立場でサポートできる点が魅力です。

カスタマーサクセスは能動的に働きかけて顧客の課題を解決していくため、顧客に寄り添って、信頼関係を構築する必要があります。
顧客に近い立場でサポートして、顧客の問題点を解決できると、大きな達成感を得られるでしょう。

また、顧客の課題解決が自社の利益につながることも、カスタマーサクセスのやりがいと言えますね。

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顧客の声をもとに商材の改善ができる

カスタマーサクセスは顧客に寄り添うため、顧客の声を自社商品の改善につなげられる点も魅力です。

カスタマーサクセスは顧客の意見や要望を直接聞ける立場です。
その顧客の声を自社の開発部門などにフィードバックして、製品やサービスの改善ができるとやりがいを感じられるでしょう。


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【将来性◎】カスタマーサクセスのキャリアパス

カスタマーサクセスに関心がある方は、その将来性が気になるかもしれません。
ここでは、カスタマーサクセスの代表的なキャリアパスを2つ紹介します。


専門性を高めてプロフェッショナルへ

1つ目のキャリアパスは、専門性を高めてプロフェッショナルになることです。
カスタマーサクセスは需要が拡大しているものの、「プロフェッショナル」と呼べる人材はまだ多くありません。
つまり、ライバルが少なく、ニーズが大きいということです。

そのため、カスタマーサクセスは「プロフェッショナル」を目指せる可能性が十分にあります。
専門性を高めることで、キャリアアップできる可能性は高いと言えるでしょう。


企画職への異動

2つ目は、企画職へのキャリアチェンジです。
カスタマーサクセスの経験で身についた分析力や課題解決力といったスキルを活かして、企画職などの別の職種に挑戦できます。

製品やサービスの企画には、顧客のニーズを分析し、課題を解決する能力が求められます。
カスタマーサクセスの経験や身につけたスキルは、別の職種にも活かせますよ。

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カスタマーサクセスで得られるスキル

カスタマーサクセスでは、幅広いスキルが身につきます。
ここでは、代表的なものを2つ紹介します。


問題解決スキル

カスタマーサクセスの役割は、顧客の課題を解決して、顧客の成功をサポートすることです。
この経験から、顧客の課題を発見・分析して、問題を解決する能力が身につきます。

カスタマーサクセスは顧客とコミュニケーションを取り、「顧客が抱えている課題は何か」「そうすれば課題をクリアできるのか」と考えます。
このように、顧客の成功をサポートする過程で、問題解決スキルが鍛えられるのです。


マルチタスクをこなす能力

カスタマーサクセスを経験すると、マルチタスクをこなす能力が身につきます。
カスタマーサクセスには、複数のタスクを同時に管理することが求められるためです。

仕事のなかで、多くの顧客とコミュニケーションを取りながら、それぞれの課題に対応しなければいけません。
複数の顧客への対応を並行して進められる人は、カスタマーサクセスに向いているとも言えますね。

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まとめ

この記事では、カスタマーサクセスの概要から、仕事の魅力、キャリアパス、身につくスキルについて解説しました。

カスタマーサクセスは社会の変化に伴って需要が拡大している職種です。しかし、専門性の高い人材はまだ少ないので、キャリアアップできる可能性が十分にあり、志望職種としておすすめですよ。


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