見出し画像

転職エージェントとして大切にしていること

初めまして。杉井と申します。
こちらのnoteをご覧いただきありがとうございます。

◆【キャリア相談】カジュアルなご相談から承っています。

土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。

◆書き手の紹介

普段から、転職エージェントとして、多くの方のキャリアに伴走させて頂く中で、ご紹介を頂いたりする機会も多いのですが、少しでもご興味を持って頂いた方に、「どのような考えのエージェントなのか?」知っていただけたらとこちらのnoteを作成させて頂きました。


◆転職活動は人生で数回の、自分と向き合う貴重な体験(この内容が一番大切です)

転職活動は、「ただの手段」ではなく、「2〜3ヶ月の貴重な人生経験」だと考えています。

社会に出て、日々仕事をしている中で、転職活動をするこんな時しか、
他の業界や世の中を再度知りながら自身を見つめ直すことはありません。

いざ向き合ってみると、忘れていた本当はやりたいことや、大切にしたい価値観、5〜10年後に見据えていることなども意外と見えてくるものです。今、考えているようにしか未来は進んでいきません。こういう機会に、どれだけ戦略的に先を見据えていけるかです。

そんな時に、社会や今のトレンドを正しく捉えて、具体的にどんな選択肢があるのかを網羅的にお伝えできるエージェントが必要になってくると考えています。ただの求人紹介屋を目指していません。

プライベートで●をしたいから時間が欲しい。
田舎に住みたい。
ボランティアとか副業で●をやってみたい。
将来独立、フリーランスを目指したい。
CHRO、経営層に挑戦したい。
20代後半で700万円目指したい。
32歳くらいには20時には帰って、家族との時間も大事にしたい。
オンラインを使いこなして仕事したい。
30年くらい使える専門性を身につけたい。
個人のお客さんに向き合う仕事がしたい。
自分のこだわりとフィットする組織で働きたい。

できないかも…と思う前に、できる可能性を探してみましょう。
また、今すぐできないことも数年準備をしていくことで、できるようになることもたくさんあります。

さすがに「良い思い出だな」とはならないまでも(笑)、少しでも転職活動という体験を通して、その後の人生がもっと良くなっていくような時間になったら幸いです。

もう一つだけ余談ですが、人生は、ターニングポイントが起点で出来上がっています。

◆生まれた先の親の影響
◆小学校〜中学校(恩師や周囲との関係)
 ・夢中になっていたこと、苦労したこと
◆高校受験(多くの方は初めての受験)
 ・習い事や趣味、部活、勉強、ゲーム、読書
◆大学受験(就職先にも関わりますよね)
◆就職活動
◆転職活動
◆結婚
◆妊娠、出産、お子さんが生まれる
◆マイホーム購入


・ 
など

学生時代の就職活動で選んだ企業の同僚、先輩、会社の常識が、今の自身を作っているように、次転職する先でまた新たな自分に変わります。

こういった滅多にないけど、すごく大切な活動をどのようなマインド、姿勢、情報を集めた上で行うかが大きな分岐点だと思います。

大袈裟ではなく、「転職活動にかける時間」への熱量、姿勢次第では大きな価値を生むのではないかと思っています。

もちろん、私自身も最大限そういった責任感を持って望んでいます。

実際に転職支援した方のお声

年収70万UPで趣味もさらに充実。仕事のやりがいもUPし入社1年目で事業部30名中2位のI様(動画を見るたびに頑張ろうと思えます😊)

・相談しようか迷っている。
・ちょっと気になる。
・(過去お手伝いさせて頂いた方を中心に)友人に紹介したいけど、
 うまく紹介できないかも。

など思って頂いていたら、少しでもこちらのnoteを参考にと思います。


◆「過去の支援者様に選んでもらった理由」と、「大切にしている価値観」から作成しました。

※感謝/note閲覧→キャリア相談が増えています。

noteをご覧いただき、キャリア相談に来て頂く方が増えています。

◆大切にしていること4つ

①キャリアに伴走するパートナーを目指しています。

・転職ありきではないが、キャリアを見直したい。
・漠然としたモヤモヤがある
・やりたいことが見えてこない。

そんな時に頼られる、友人や大切な方を紹介されるエージェントを目指しています。また、転職後もご相談頂けるパートナーを目指しています。

②「転職した先のキャリア」を見据えたキャリア面談

・転職を通して何を改善したいのか。
・転職を通して何を得たいのか。

これまでの意思決定なども踏まえご一緒にキャリアの軸を確認します。
特に、「ご自身の軸」と、「どのような業界や職種、カルチャーの企業を受けるか」が転職において最も大切なことと実感しています。

とりあえず受けるではなく、
必要最低限の仮説検証を行い、ある程度の業界、職種、得られるキャリアの情報を持った上で、応募企業のラインナップを自身らしくすることだと考えています。

よく、「この企業ラインナップは●●さんらしいですよね。」とお話をすることもあります。

③ならではの魅力を持つ企業をご紹介

・大手で業界をリードする企業
・希望を汲んだ異動をしやすい会社
・評価制度の整った会社
・まだ世の中に大々的に知られていないものの、シェアの高い会社
・素晴らしい志を持ち、名実ともに築かれている会社

その方の望むキャリアによって、マッチする会社は変わると考えています。「ご自身の軸」を起点にご紹介しています。
入社した先でどのようなキャリアパスが広がるのか、具体的にどのような経験を積めるのかについてもお伝えをしています。

④カルチャーマッチ、働き方、伸ばしたいスキルも踏まえご紹介

企業の提案段階ではわからないことはまだまだ多いです。
その企業で、実際にどのような方が活躍しているのか、複数の面接や内定後の社員様とのオファー面談も通して、ご自身の目で確かめ感じたことも大切にして頂いています。

受かるための面接だけではなく、それぞれの転職希望者様の「軸」を把握しているからこそ、「面接では企業様に〜を聞いてみてください。」などと大切な価値観に合わせた情報収集をして頂けるように心がけています。


◆キャリアの「掛かりつけ医」を目指して

何かあった時に、気軽に声をかけてもらえるエージェントを目指しています。約2ヶ月の転職体験を通して、約5〜10回ほどコンタクトを取るケースが多いのですが、その中での「ご自身」を中心とした対話を通して、無意識に大切にしていた価値観や、本当にやりたいことに気づいて頂く時間にしています。

①伴走させて頂く方へコミット

転職のご支援をしている方が以下の状態になっていくことで自然と良い転職に繋がるという考えの基で、月にご支援する方を5〜6名程度と制限しコミットさせて頂いています。

・キャリアの軸が何となくでも見えてきた
・エージェントが候補者様の価値観や個性を掴めている
・納得のいく企業ラインナップで面接へ臨む
・合格力を高め、伝えるべきことを整理して面接へ臨む
・選考後も、各社の意向を伺い「理想の1社」へ

②個々の転職者様のペースに合わせた転職支援

支援する候補者様によっては、以下のようなさまざまなご要望があります。

・●ヶ月後から本格的に活動したいから、事前に情報収集したい。
・●月目安で内定を取りたい、入社できたら嬉しい。
・元々受けていた企業があるが、軸がわからなくなってきた。
・キャリアの軸を少し時間に余裕を持って考えたい。
・急遽、家族の事情があり2週間活動を遅らせたい。
・面接開始をもう1週間だけ遅らせたい。

このような様々なご事情に合わせて、いつ頃から活動開始するべきか、それまでの時間をどのように過ごすべきかをお伝えしています。

ご支援した方の納得感、理想の企業からの内定率を高めることが第一にそれぞれの転職希望者様に合わせたプランを練り進めています。


◆よくお声かけ頂くご相談内容

①転職検討段階、相談ベース

・漠然とキャリアに不安、違う選択肢はないのかと思うようになった
・もう少し、やりがいある環境で自分らしく働きたい
・同期や先輩後輩の退職が出るようになり、転職を視野に入れるように
・●業界に少し関心を持つようになった
・ちょっとやりたいことが出てきた

1〜2回面談した後に、再度ご相談頂き、具体的に転職活動を開始されることもあります。

②転職を具体的に検討している、これから転職したい

・転職活動の進め方がわからない
・何をしたいかがまだ明確に定まっていない
・興味がある業界があり、より詳しく知りたい
・面接に少し不安があり、しっかり対策してくれるエージェントを使いたい

③内定企業への相談、転職活動を再スタートしたい

・内定をもらったA社に対し、率直な意見がほしい
・受けてみたけどしっくりこないから転職活動を再スタートしたい
・今受けている企業への意向があまり高くない

◆実際に利用して頂いた方の声

◆転職相談はこちらから受け付けております

・キャリア相談、キャリアプランを見直したい、職場の悩み相談は以下からお願い致します。

・お声かけ頂くことが、エージェントとしてあるべき姿と考えております。

・外の選択肢を広く的確にお伝えできるため、最適な選択のご支援ができると考えています。

・市場価値を高める方法、目指すポジションやキャリアへ向けた戦略作りも普段から実施しています。

・転職するべきか、残るべきかなどのご相談もお受けしています。

・ラインでのチャット相談でもOKです。

※ご相談頂いても、無理な活動を勧めるなどはしません。
キャリア相談はこちら↓

土日祝、夜間も🙆‍♂️ お電話で30分程度から可能です。

◆最後に。どのようなnoteなのか。

各noteが、それ一つで完結するよう網羅的に作っています。

また、定期で不足情報を更新しています。

私が、直接サポートしている転職者様と口頭でお伝えしていることをできる限り全て書き起こしております。

実際に今私が転職をサポートしている方にも、振り返りや復習目的で活用して頂くなど、「実践的な」noteを心がけています。

目を通して頂きありがとうございます。

◆株式会社Neutralのメディア紹介

より幅広く「転職成功」にフォーカスしたキャリアのメディアを運営しています。(画像クリックで飛べます。)

↑株式会社Neutralのメディアです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?