『SIerからWeb系への転身』にはSES企業を使え

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。

今回は、『SIerから自社サービス開発を行うWebエンジニアにキャリアチェンジしたければ、まずSES企業に転職しろ!』というテーマで記事を書いていこうと思います。

1. 私が経験したキャリア

本題に移る前に私の経歴について、簡単にお話させていただければと思います。私は4年制の情報系の専門学校を卒業し、独立系のSIerに新卒で入社。入社後

もっとみる
スキありがとうごうございます。
14

エンジニアのキャリア決定で知っておいた方が良い各界の特徴の話

新卒でとりあえず良さげなIT企業に入ってみた。俺はエンジニアだ。
学生自体に思い描いていたキラキラした世界。
でも世の中そんな甘くないなって。

そんなことを思いながら、とりあえず目の前にある仕事をこなして気付いたら夜だし、疲れたし寝るか。って毎日の繰り返し。
夜ベッドに入ったあと、ふと俺はこのままでいいのだろうか?って思う。
転職してみるか?でも、自分がどんなことできるかわからん。

って人向け

もっとみる
スキありがとうごうございます。
12

キャリアプランをなぜいらないと思うのか。

キャリアプランをなぜいらないと思うのかを語ります。

結論、やってみないとわからないからです。

なぜかということを掘り下げていきます。

仕事をやる前に得意分野なんてわかるわけがない

これに尽きると思います。
僕はインフラエンジニアをやっておりますが、実際に仕事を通して「Linux」というものを知り、コマンド操作が楽しくて「Linux」が得意な方になりました。
これはやってみなければわからなか

もっとみる
ありがとうございます!
1

将来の自分に何が必要か考えて、実行するんだよ

過去の前後編の投稿では、障害を持ちながら七転八倒した結果、自滅したことしか書いてなかった。
苦しいことが8割だったが、残りの2割で楽しく印象深い出来事ももちろんあった。
特に今も心の支えになっているのは、中途で入社してきた先輩がかけてくれた言葉だった。

将来の自分に何が必要か考えて、実行するんだよ

その先輩は合理化と効率化の天才だった。

先輩は、私が本格的に体調と精神を崩すまだ前に入社してき

もっとみる
あなたの「スキ」が私のモチベーション!

将来像・キャリアプランって必要?

こんにちは、kanakenです。

■冒頭

本日のテーマはこちら。
「将来像・キャリアプランって必要?」

良くこんな声を耳にします。

・将来どうなりたいかをもっと具体的に考えておいたほうが良い
・行きたい業界、やりたい仕事を考えて、逆算して何年後にどうなりたいかを考えたほうが良い

こんなことを周囲から言われるけれど、あまり具体的なものは決めていない。むしろ、就活をしていく中で色々な業界や職

もっとみる
スキ有難うございます!お役に立っていれば嬉しいです!
2

【1日1冊】個人の好きを追求するキャリア/マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン(著)大嶋 祥誉

こんにちは。
本日は、「マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン(著)大嶋 祥誉」をご紹介します。

本書は、「働き方3.0」という個人を軸にした新しいキャリアプランを提唱しています。「働き方3.0」とは、自分の好きなことを軸に、働き方を戦略的にデザインしていくことを指しています。

最近読んだ「奇跡の組織」や「売上を、減らそう。」などもそうでしたが、これからのキャリアというのは、会社が提

もっとみる
本当にありがとうございます!書いてよかったです!
8

【教育】店長になりたがらない社員のホンネ 彼らが抱える「会社のため≠人生のため」という、将来への不安感をどう解消するか?

おはようございます!今回はタイトルにありますように「社員教育」というテーマでお送りします。

①店長・幹部になりたがらない社員

「昔のように若い社員が店長や幹部を希望しなくなった」
数年前から、そんな声をよく耳にするようになりました。
理由を聞けば…
「売上アップを求められ、コストを削減を強いられ、スタッフの教育をしなければならず、シフトも埋まらない。その上、商品やサービスも高い水準を保ちつつ、

もっとみる

20年以上、東大生京大生に人気の外資系コンサル、投資銀行

2018年度東京大学卒業生の就職先が明らかになった。スクールイヤーの2018年度なので、この春の卒業生。

リンクをご覧の通りで、相変わらず外資系コンサルティング会社が人気(本投稿のトップ画像は別記事。でも東大生、京大生対象)。霞が関が、このご時世になっても人気なのは東京大学らしい。京都大学在学中は、霞が関を目指す学生は、「変わってるね?笑」という評価で傍流だったが、さすが東京大学。官僚養成学校だ

もっとみる

はじめまして。 #私の履歴書

はじめまして。この投稿では、これからどんなことをnoteに書いていくか概要を記します。

このNoteのテーマについて

このnoteは現役コンサルタントの私が、これまでの就職・転職・結婚・出産等といったライフステージの変化における経験を踏まえて、「こういう情報が欲しかった…!」と感じた内容を残したいと考えています。

自分のアウトプットや思考の整理のためだけではなく、誰しもが直面する現実的な「お

もっとみる

図解!大卒20代女子に伝えたい、28歳までに妊活を開始すべき理由

こんにちは。しばよしです。

今回のテーマは
 『大卒20代女子に伝えたい、28歳までに妊活を開始すべき理由』
についてです。

はじめてビジネススキル以外の記事を書きます。
きんちょー。

*こんな方にオススメ*
「ライフプランで出産っていつ考えればいいの?」とか
「パートナーはいるけど仕事楽しい。出産に踏み切るタイミング迷ってるなー」とか
このあたりのお悩みを持つ方に
何かしらの気づきを得て

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ元気出ました!うれしいです!
6