【渡米日記①】スタンフォード大学の人気講座“Designing Your Life (DYL)”のリトリートプログラムを受けに行った話

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの小泉です。(プロフィール)

2019/10/25(金)~27(日)の3日間、(株)Rubatoの柗上とme:Riseキャリアコーチの志賀、小泉の3名で、スタンフォード大学の人気講座”Design Your Life(DYL)”のプログラムに参加してきましたので、そのレポートを数回にわたってお伝えしたいと思います。

参加の経緯

ちょうど1年ほど前の9月

もっとみる

出産と夫の転勤でやむを得ず専業主婦に。4年間のブランクを経て、理想の働き方を見つけたデザイナーのお話

MaVie設立から半年が経ち、メンバーも徐々に増えてきました。東京をはじめとした関東近郊や大阪、そして海外と各地にいるメンバー全員がリアルに集まることは少ないですが、slack上での社内コミュニケーションも活発になってきました。

さて、今日は第1弾の松川に続き、メンバー紹介第2弾。
※第1弾の松川のお話はこちら

今回は、弊社専属のデザイナー“水崎 歩”について。

彼女のデザインセンスは素晴ら

もっとみる
ありがとうございます(°´ ˘ `°)/♡
5

役割がないという役割

私たちは常に何らかの役割を担って生きているといわれています。先日、この「役割」について新鮮な体験をしたのでnoteに残しておきます。

役割とは

生きる上での役割とは。私はキャリアカウンセラーでもありますので、少しキャリアデザインの視点から説明します。

アメリカの研究者、ドナルド・E・スーパーは、「キャリア」の定義をこのように考えました。

人生の様々な時期に果たす役割(ライフロール)の組み合

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^

基本情報技術者試験に受かった話~勉強法など~

こんにちは、チェ・ブンブンです。

先日、基本情報技術者試験というものに合格しました。基本情報技術者試験とは、システム・エンジニアをはじめとしたIT企業勤務者が最初に取る資格のようなものです。経済産業大臣が仕切っている国家資格の一つで、大学生にとっては就活の時の武器になり、社会人にとっては転職の武器になる試験です。

合格率は平均20%くらいと、少し厳しいものがありますが毎年4月・10月に開催され

もっとみる
ありがとうございます
8

左右上下隣のことを想う

グロースエンジンの仕事を今はしていますが、
そもそもIT系に興味なかった私。

学生時代は研究室にはじめて入ったコンピュータに近寄りもしなかった。
就職氷河期で何十社も落ちて、苦し紛れに面接で

「研究室にもマックが入りましたし…」
※触ったとは言ってないですが

などという戯言で印刷会社に入り、
入社当時は朝から晩まで製本課で
紙積んだり、折ったり、綴じたりしてました。

高1からずっとデザイン

もっとみる
ありがとうございます。
4

太陽と月。目指すキャリアはどちらか。

人には必ず向き不向きがあり、その根っこには生まれ持った性質がある。

ついこの前、私はこんなツイートをした。

仕事においては、キャリア迷子に近かったと思う。

ツイートでも書いたけれど、太陽と月で言えば「太陽のようなキャリア」が正解で、目指すべき姿だと信じ込んでいた。

つまり、華やかな経歴があって、社交的で多くの人脈があり、周りへよい影響を与えながら、目に見えて活躍しているような、まぶしい存在

もっとみる
嬉しいです♡
27

キャリアデザイン大学(仮)について

2020年に『キャリアデザイン大学』なるものを開講したいと思い、共に創るところからスタートしてくれる仲間を募ったところ、20名を超える同志が集まってくれました。

上の説明会動画は、初めてのYouTubeライブ配信ということもあり、お恥ずかしい限りの動画ではあるのですが…^^; 

想いとしては、

『本当の気持ちを、遠慮なく語り合える仲間創り』
『自らの可能性を広く開いてくれるメンター創り』

もっとみる

【コラム3】できる?できない?40歳代でのキャリアチェンジ!

みなさん こんにちは。

「一部上場企業の法務課長がIPO準備中(東証一部)の小さい会社で人事課長になって」2年目(!)に突入した Elle Woods です。

2018年冬、10年以上勤めた某IT企業(子会社20数社のホールディングス)を退職し、約20年の「法務」のキャリアを捨て、ある企業(子会社数社のホールディングス)に「人事」として入社しました。

ところで、最近、

・人生100年時代

もっとみる

Webディレ健診vol.1〜プロダクトマネージャーのキャリアパスを学ぶ〜イベントレポ

「自分の強みって何だろう?」
「これからのキャリアプランどうしよう…」

Webディレクターの皆さんが抱えるこんな悩みをみんなで考える場として、10/5(土)にWebディレクター向けのスキル棚卸し&これからの生存戦略を考える勉強会「Webディレ健診vol.1」を開催しました!

現役Webディレクターのみではなく、興味を持ってくれたプロジェクトマネージャーやエンジニアリングマネージャー、フロントエ

もっとみる

自殺まで考えた男が、デザイナーになって人生が変わった話。|自己紹介

初めまして。

タクノリ・アダチデザイン事務所 代表のアダチです。
あっくんと呼ばれてます。

今回は自己紹介も含めて、なぜ自分が発信し続けるようになったのかなどのお話をしていこうと思います。

今、何やってるか?

大企業からスタートアップまで、Graphic、WEB、UI / UX、CI / VI、Brandingまで、あらゆるデザインのお手伝いをさせて頂いています。

個人のスキルセットはこ

もっとみる