仕事辞めたい! 今すぐ辞めたい‼と思ったら...

仕事辞めたいってどんな仕事をしている人でも、一度や二度ならず思うことではないでしょうか? 後悔しないためには、一時の感情で一人で決めないことが大切であることをお伝えします。

仕事辞めたいと思うときは、どんなとき?

厚生労働省が発行している雇用動向調査(平成30年版)によると前の仕事を辞めた理由のトップ5は、その他の理由を除くと、1. 定年・契約期間の終了、2. 労働時間、休日等の労働条件が悪か

もっとみる
うれしいです。ありがとうございます!
2

転職から学んだ、私らしいキャリアの築き方 (後編)

こんばんは、Haruです。

後編の今回は、26歳にして転職2回目を”終えた”ところから笑、AIDAMAとどうやって出会い、”私らしく働く”ために「今何を大切にしているのか」をご紹介します!

(前編はこちらからどうぞ ↓↓)

AIDAMAとの出会い

Natsukiとは中学校からの親友で、こうして私が「人生の夏休み」の真っただ中にいる間も気にかけて電話をくれたり、旅行に連れ出してくれたりしまし

もっとみる

まいにち生き方編集

世界を変えてやるとは言わないまでも、大きいことやエモいことを言ってやろう、みたいな気持ちをちょっと前までは持っていた気がする。

生き方の編集ということについても、「人生の美しさを伝えるんだ!」と鼻息荒く言っていた。それを若さというならば、僕は若かったのだ。

けれどさいきんは、「人生の美しさを伝えるんだ!」ということに、すこしのしらじらしさがあるというか。嘘とは言わないまでも、「まぁ、肩の力を抜

もっとみる

【キャリア閑話④】その山に登ったかでなく、その山に登れるかだ

今回は、経験とスキルの微妙な関係の話をしてみたいと思います。ところで、Noteを始めて10日目で9つ目の記事です。このところ、記事読んでくださる方やスキくださる方がグイっと増えてきて、本当に嬉しいもんですね、ありがとうございます。今日暦では一粒万倍日なので、もっとスキにあやかれますように。

僕のにがい初転職トライアル

僕は転職を経験しているんです。いまの生命保険会社が、公式プロフィールでは3社

もっとみる
鼻血が出るほど嬉しいです!
5

想定外の出来事を最大限に生かし、キャリアアップ!

想定外の自分ではどうにもできない出来事が起こるのは当然です。それをチャンスに変え、キャリアップにつなげて、自分の望む未来を手に入れるスキルと方法をお伝えします。

人生は予測不可能なことばかり

昨今の新型コロナ感染症のパンデミックで、多くの人が想定外のことに直面していると思います。今までの日常が大きく変わって、もう元には戻らない。新しい生活スタイル、ニューノーマルなんて言われて、誰もが今までの常

もっとみる
うれしいです。ありがとうございます!
1

【公務員13年目】がんばれ今と将来の私!

こんにちは、shingoです。今回は【公務員13年目】これからnoteに書こうと思っていることでご紹介した、

④理想的な将来像と現在の私の悲惨な状況(新たに取得した資格など)

について書いていきたいと思います。

▼理想的な将来像

箇条書きで将来どうありたいか、何をやりたいか文字起こししてみました。
「理想」なので現実離れ、曖昧and無茶苦茶です(笑)

・日本の国際的競争力を高めたいor維

もっとみる
thank you kindly!!本当に本当にありがとうございます❕
4

【育児はじまった31歳】「大学生で教えて欲しかったキャリアの大前提」〜人間と人材の違いとは〜

noteなりtwitterで文章を書いていると、不意に鋭い質問をもらうことがありまして。

●正論いただきました

例えばこちら。「制度、理解、キャリアダウン・キャリア空白にならない仕組みと実績がないと、男性の育休取得率は女性の10分の1以下に止まり続けるでしょう」とtweetしたことへのリプライです。

育児っていう、人間として人として当たり前のことをしているのに、仕事のキャリアが下がるっていう

もっとみる
ありがとうございます。またお気軽に遊びに来てください。
12

32歳。人生の転換期にnoteを始めます。

sugamiho___です。◡̈ ♥︎

美容系IT企業で約10年勤務💄
娘(2歳)+もうすぐ誕生boyの4人家族(予定)のママでもあります👩‍👩‍👧‍👦

現在32歳。

誕生日を迎えた時は「ついに30代1回目の前厄だー!お払いいかなきゃー!」なんて思ってたけれど。。。

そんな心配はどこへやら。
あれ…人生の転換期?と思うほど、心地よく新しい世界が開けていく今日この頃。

この心地よ

もっとみる

②キャリアデザインより先に、ライフデザインを考える

仕事を楽しくするコツを「心の状態の整え方」「自分を取り巻く環境の整え方」「武器の持ち方・作り方」という3つの切り口でお伝えしたいと思っていますが、その前に考えておくべき重要なことがあります。
 
 それは、キャリアデザインよりもライフデザインを先に考えておくということです。

 前項で「仕事が面白くないと人生の半分はブルー」と書きましたが、これは仕事をしている期間、一般的に「生産年齢人口」といわれ

もっとみる
超うれしいです〜。ありがとうございます!
7

【絵本deキャリア】ねずみのかいすいよく 〜部下が育つ〜

\ 絵本1冊からはじまる充実したキャリア /
今回の絵本は・・・

ねずみのかいすいよく
(ひさかたチャイルド)

 7つ子ねずみの家族
夏休みなると お父さんが
「海に行こう!」と言いました

子どもたちは大よろこび
クロール サーフィン 水上スキー 魚つり
それぞれのやりたいことが出てきます

「迷子にならないかな?」
「けがなんかしないかな?」
心配になったお父さんはうきわを作りました

もっとみる
ありがとうございます〜!とっても嬉しいです(^o^)
8