貯金のメリットデメリットについて、一新社会人が考える

どうも、おさです。

今回は、貯金のメリット・デメリットについて書いていこうと思う。

地味に今まで自己投資だの、株式投資だの、節約だの記事を書いてきたが貯金に関してはまだ書いたことが無かったことを思い出し、今に至る。

普通に考えて、貯金というものはメリットしかないように思われがちだが、実はそうではない。

今回はそんなところも含め、解説も入れていこうと思っている。

メリット1:金銭面で余裕が

もっとみる
ありがとうございます、良ければフォローして頂けるとありがたいです!!
3

Amazonから保険営業のヒントを得る

保険営業をしている中で「〇〇さんのおかげで、いい保険に入れました」とお喜び頂く経験は、多くの募集人が経験していることだと思います。

その言葉の中には、大きく2つの意味があると思います。

1つは、機能的な意味。
いろんな商品がある中から自分が望んだ商品に入れた、良い商品に入れたという意味。知識のある担当者から入れて嬉しい、と担当者自身の機能にお喜び頂く点もこちらです。

もう1つは、情緒的な意味

もっとみる
あなたのスキが好き!
10

台風、豪雨で裏山の土砂崩れし住宅に損害が出た場合も、火災保険で補償される?

A.「水災」補償を選んでおけば補償されます

ただし、建物が床上浸水または地盤面から45cmを超える浸水を被った結果生じた損害や、土砂崩れによる損害により建物の損害割合が30%以上の場合に保険金が支払われるなど、さまざまな条件があることが一般的です。

台風で自宅の瓦が飛んでしまい、隣の家の窓ガラスを割ってしまった。補償の対象になる?

A.隣の家の火災保険で補償されます。

隣の家の火災保険に風災の補償がついていれば、隣の家の保険で補償されます。自分の家の瓦が原因であっても、台風や突風等の自然現象によるものであれば、損害賠償責任は生じません。そのため、個人賠償責任補償特約がついていたとしても、その補償の対象にはなりません。

大雨で道路が冠水し、車の中に水が入ってしまった。補償の対象になる?

A.火災保険では補償されませんが、自動車保険で補償されることがあります。

火災保険では、自動車は補償の対象外です。そのため、洪水で車に損害があっても、補償されません。ただし、自動車保険の車両保険に加入している場合には、一般車両保険・限定車両保険のどちらでも補償の対象となります。

竜巻でモノが飛んできて窓ガラスが割れ、室内の家財がぐちゃぐちゃに。保険金は支払われるの?

A:建物と家財それぞれを保険の対象として 「風災・ひょう災・雪災」の補償を選んでおけば補償されます。

竜巻で飛んできたものが家にぶつかり壁に穴が開いた場合や破損した場合も補償されます。屋根や外壁、窓ガラスといった建物の付属物の被害は建物の損害として保険金が支払われ、壊れた家電・家具等や使えなくなった衣類・布団等の被害は家財の損害として保険金が支払われます。
台風や竜巻で窓ガラスが割れ風雨の侵入に

もっとみる

洪水で現金が流された! 保険金支払いの対象になる?

A.対象になりません。

火災保険および地震保険では、家財のうち、次のものは補償の対象には含まれません。そのため洪水や津波で現金が流されても補償されません。

1.通貨、有価証券、預貯金証書、印紙、切手
(通貨、預貯金証書の盗難は一定額のみ補償)
2.自動車、船舶
3.商品、営業用什器・備品その他これらに類する物
4.稿本、設計書、図案、証書、帳簿その他これらに類する物

真剣交際

テスト…就活…テスト…。ここ最近はこの文字が頭をぐるぐるぐるぐる。

考えるだけで頭がいたい。
どっちも私にとって重要で本気でやっていること。でも、本気だからこそ頑張らないといけない。ほぼ悩みはこのことばかり。

私には、その悩みと真剣に向き合ってくれる、
時には忘れさせてくれる人がいる。

私のキャリアの選択は、
①公務員→結婚→公務員(安定、やりたいこと)
②企業→結婚→企業or公務員

彼は

もっとみる
ありがとうございます!もしよければご意見もらえると嬉しいです
3

Kibidango(きびだんご)にてページを公開しました🎉

こんにちは✨
妊活・子育てサポートアプリCOTETE(コテテ)運営です。
この度、アプリ内の機能の1つである「COTETE STORE」でみなさんに販売する予定のアイテム「COTETE Calendar」「COTETE Natural Soap」の開発費用捻出のため、みなさんからご支援を募集させていただく形となりました。

現在はまだページ公開はしているものの、まだご支援はお受け付けできない状態で

もっとみる
スキありがとうございます✨SNSでもシェアしてくれると嬉しいです🎉
7

どうして、就職せずに起業したの?

こんにちは、ヴァネッサ ・パンです。

私は21歳の時、大学卒業を目の前にして、
就職活動をせずに起業しました。

その理由と考え方について少しだけ話してみようと思う。この文章が少しでもあなたの視点を増やすことが出来たなら嬉しいです。

夢がなくてもいい時代

今は特に頑張らなくても、普通に仕事していれば、生きていける豊かな時代だった。ある意味、とてもいい時代だ。なにやってもいいし、なにもやらなく

もっとみる
今日はいい事がありますよ!
24