火災保険 ♯1 補償内容

火災保険はモノ保険

家を建てた時、住宅ローンを組んだ時、中古の物件を買った時、火事に備えるために入る「建物の保険」が火災保険です。

分類でいうと、自分が所有しているモノに対して損害があれば、その損害額を補う「モノ保険」です。

火災保険という名前ですが、補償内容は多岐にわたります。

火災保険の補償内容

火事になった時に備える保険ではあるのですが、それ以外にも幅広く補償してくれるのが火災保険

もっとみる
ありがとうございまーーーーーす!!

野球部後輩へアプローチ

初日に独身男性の一番の友人へのアプローチで心が折れてしまった俺だが悩んでる暇などなかった。

同じ独身でも今日は前職野球部の後輩だ。

電話でアポを取った時はこんな感じだ。

隣にはマネージャーが張り付いている。

もしもしcocoです。
証券分析したから一回会ってもらって良いですか?

(隣はマネージャーが聞いてることもあり練習したアポとりしか出来なくなってるので後輩に対しても敬語になってしまう

もっとみる
ありがとうございます!
2

たまには悪いモノも食べています

昨日は1日のプチ断食をしました。

 水と、お茶と、たま~に天然塩を舐めて、それだけで過ごしていました。

 「えぇ?それで一日仕事できるの?」と聞かれたりもするのですが、それが何にも問題ないのですよね~。

 おそらくすでに、私の身体が「食べること」をあまり求めていないのでしょうね。

 お菓子とかにもほとんど興味なくなっちゃいましたし、小腹が空いても、コンビニに立ち寄って添加物まみれのおにぎり

もっとみる

資金計画6つの係数

「FPの資格試験の中で日常生活に役に立つ知識ベスト5を上げなさい」

と、もし聞かれたら、必ず入ってくる知識の1つが6つの係数です。

この係数を知っているだけで、色んな利率の計算が簡単にできるようになります。

最後にCFPの問題を貼っておきますので、興味のある方は係数を用いてチャレンジしてみてください。

1、終価係数

現在の金額を複利で運用した場合の一定期間後の金額を求める場合に用いる係数

もっとみる
素敵なことが起こりますように!
8

誰から保険に入るか問題

まさに人検索

民間の保険会社が提供する商品は、正直どの商品も大差は無くなってきていると思います。A社の自動車保険もB社の自動車保険も、価格も補償内容もだいたい同水準です。

まさにサービスがコモディティ化して、どこも差がない状態です。

では「誰から入ろうかな」ってお話です。

知人の方で保険の営業されていたら、応援するつもりで是非その方から入ってあげてください。

同業者から見たオススメは?

もっとみる
ありがとうございまーーーーーす!!

教えて!お金の神様「結婚したのですが、保険を見直す必要がありますか?」

Q. 結婚したのですが、保険を見直す必要がありますか?

A. もちろん見直しをすると良いです。

保険は金融商品でもあるので費用対効果を考えることはとても大切です。保険に限らずですが、金融商品の費用対効果を結婚という人生のターニングポイントで見直しすることは大切です。特に独身だから必要だった保障が不要になったり、逆に結婚したから必要になる保障も出てくると思いますので、ぜひ見直してみてください。

もっとみる

生命保険に入ろう(終身保険編)知っていて損はない!!

生命保険に入ろう

第二回目です。

外資系生保12年間勤務して、分かったこと。
皆さんの一助になれば幸いです。

終身保険

身が終わるまでの保険です。

いずれは、
かけた保険料より
多くお金がももらえます。(いつかはわかりません)
勿論、受取人です。
妻、子供、親の身内にです。

ところで、
終身保険は。。。
うまくできています

特徴

1.一生涯の保証が得られる。

2.解約返戻金が貯ま

もっとみる
好きありがとう!
3

メルマガ、変更します!

はい、タイトルにもあるように、これから配信するメルマガのタイトルや、テーマを変更することに決めました。

 メルマガの配信を始めたのは今月からですけれども、以前よりHPには、生命保険に関する記事をたくさん書いてきました。

 業界への怒りや生命保険の正しい捉え方を発信することで、「生命保険で大損!」の世帯を減らすことに繋がればそれがその人の経済的な豊かさも精神的な豊かさも増大すると信じているからで

もっとみる

書くネタに困らない理由

先日、DXのイベントで毎日noteをやっている話をさせてもらった中で頂いた質問に

「毎日書いてて、書くネタなくなりませんか?」

というものがありました。

何とか今日まで1日も落とさずに書き続けることができて本日で250日目です。

また、ちょうど今日月間1万5000ビューを達成しました。
いつもお読み頂きありがとうございます!!!励みになってます!!

さて今回は、ネタに困らない理由を自分な

もっとみる
完全燃焼!
32

損害保険の考え方

はじめに… 

保険をわかりやすく!と宣言して始めた記事なのに、今回の投稿ではめちゃくちゃ難しく分かりにくいものになると思います。すみません。

でも、それも分かっていて書いています。なぜなら、今後投稿する予定の各保険商品の説明に使うための記事になる予定だからです。

損害保険は「モノの保険」と「賠償の保険」と「けがの保険」の組み合わせ

というわけで損害保険の考え方を解説していきます。分かりにく

もっとみる
ありがとうございまーーーーーす!!
4