保険の不可思議

保険料の原価は、単純にいうと「被害損失×発生率」できまる。定額型の保険(保険金・給付金が実損填補でなく定額で決まっているタイプ)の場合には「保険金・給付金×発生率」で決まる。
 この理屈から考えると、発生率が増加すると、保険料は増大する。ところが保険の中には、それまで保険事故の対象になっていなかったものを追加して(追加しているから発生率は増加)保障するようにしたが、保険料は変わりません、というもの

もっとみる
ありがとうございます!
2

「保険のランキング」の見方

今日事務所に行くと、こんな雑誌が置いてありました。

「保険 コロナ時代の最強見直し術 必読11大ランキング」

保険を扱う身として、手に取らない訳には行きません。

業界の動向もランキングも気になります。

普段自分がご案内している保険はどうか覗いてみました。

「納得!」な商品が上位に来ているランキングもあれば、
「これがこれより上なの?」と思うようなランキングもありました。

こういう雑誌の

もっとみる
完全燃焼!
13

保険金って3億円も必要なの?

こんにちは、Kouです。

先日、テレビで20代半くらいのタレントの方が

「僕が死んだら保険で家族に3億円入ります」

と言っていました。

一方、先日子どもが生まれた僕の友人は

「俺は死なないと思ってるから保険は入らないよ」

と言っています。

一般の家庭です。

タレントの方は独身です。

どちらに生命保険が必要だと思いますか?

国民年金保険など公的なものは除きます。

意外と意見が分

もっとみる

掲載店舗が増えました

テーマ:食

以前、ラーメンをお得に食べる方法という記事を書きました。

サブスク500円で毎月1杯ラーメンが無料で食べられる『ラーメンクーポン新潟』の掲載店舗が7月1日から増えました!

見附市・長岡市の17店舗でクーポンが使えるようになりました。

仕事で長岡方面に行くことは多いのでこれは有難いです。
もちろん行ったことがないお店が多いので新規開拓にも活用できます。

6月は月末ギリギリにクー

もっとみる
スキ1番のり❗️
1

生命保険の提案の際に大切にしていること~家計とのバランス編~

生命保険を提案する際に、大切にしていることがあります。
このタイトルでたまに書いてマガジンでまとめていこうと思います。

第一回目は家計とのバランスです。

最近、セカンドオピニオン的にご相談を頂くケースもちょこちょこ出てきました。

その相談のほとんど全ては、「家計のバランスを崩すような提案」を受けているご家庭からのご相談です。

例えば、自由に使えるお金がほとんどないご家庭が大きな貯蓄型の保険

もっとみる
ありがとうございます!明日も読んでもらえるように頑張ります!
18

日本のペイオフ(預金保護)制度では一行当たり1,000万円までは預金保険機構による保護されるが、多くの金融機関が破綻した時、本当に保護されるのだろうか?インフレになったら資産価値が減少する事も考えておかなくてはならない。
https://investor-brain.com/archives/7642

「今日ぐらいいっか」はマジで危険

毎日のルーティンとしてnoteを書いていますが、強い人間ではないので
「もう今日は寝たい」と思うことも多々あります。

毎日必ず締切が来る経験なんて、生まれてこの方経験したことがなく、書く楽しさと同時に、毎日書き続ける大変さも同時に感じています。

今自分に課している書き物は、3つで

毎日note

週に1度のラインアカウント(登録よろしくです!)

3日2投稿のペースで更新している文字投稿のイ

もっとみる
素敵なことが起こりますように!
15

【今日のサロントーク】保険の掛け方

日本人って、心配性な人が多いので保険に入っている人が多いと思います。

ちょっと前に、「保険の見直しをしましたー!」ということで、お客さんと話が盛り上がったのですが、その保険の内容に驚かれました。なんと...、

・ 月額¥500の自賠責保険

・ 月額¥500の自転車保険

以上、たった2つです。

秒速で「マジ!?」と言われましたが、マジです、、、えぇ、はい。

お客さん:生命保険とか医療保険

もっとみる

6.7割が知らない!?高額療養費制度、限度額認定証とは【onochiの超具体的早期リタイア術】〜貯める力〜

おはようございまーす!☀️

連続更新16日目のonochiです⭐︎

今日も宜しくお願いしまーす⭐︎

今回の記事は、前回の記事の続きとなってるので

まだ読まれてない方はそちらを先に読む方が

この記事の理解がより深まると思います⭐︎

それでは今日も金融リテラシー爆上げっすね!!

1.高額療養費制度とは?

約7割の人しか認知がないこの制度。

前回、さらっと紹介しただけやったんで

改め

もっとみる
まいど!おーきに!😀
8