見出し画像

還暦。

郵便受けを開けると、保険会社からの通知。
何かが振り込まれるらしい。
「生存給付金」
60歳まで生きていると貰える保険金だ。

アプリを開く。
もう、振り込まれてた。
こんな日が、本当に来るんだな。

この保険に加入した時のこと、よく覚えてる。
結婚式の後、新幹線で新居に移動して入籍。
新婚旅行の前日。
駅前の郵便局へ駆け込んだんだ。
28歳。

あの日は、60歳になるなんて想像もできなかった。
32年後なんて…。
そんな遠い未来。本当に来るのかな。

それがとうとう、来たらしい(笑)。

僕はずっと、保険が嫌いだった。
子供の頃から、父や同級生が突然亡くなるのを見てきたから。
病気や怪我の話が嫌いで、生命保険の話は聴けなかったんだ。

「あのね、万が一こういうことが起こっても困らないようにね…。」
全身に走る拒絶反応。
ああ僕、そういうの興味ないんで。すみません。
立ち上がって逃げ出す。
いつもそう。
あのまま独身だったら、加入しなかったかも知れないな。

結婚することになって、会社の先輩に言われた。
「これからは、お前一人の身体じゃなくなるんだぞ。」
確かに、そうかも知れない…。

我慢して保険に向き合う。
最初はキツかったけど、
納得できる保険が見つかるまで時間がかかったけど、
あの時加入して良かった。

30代。40代。50代。
病気して、怪我して、手術した。
その度に助けてもらった。
そして、まだ生きている。

あと数分で、その50代も終わる。

お父さん、お母さん、ありがとう。
僕は、間もなく60歳になります。
まだこんなですが、ここまで生きることができました。
何かの役に立てるよう、生きて行きます。
いつかお会いできる日まで、もう少し見守っていて下さい。

ありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?