理学療法士による「お金のリハビリ」💴 時間とお金

TIME IS MONEY

と一度は聞いた事があると思います✋

僕達の人生の中で時間は平等でお金と同じく感情を持ちませんね😁

お金の使い方が上手な人は相手の時間も自分の時間の様に尊重する事ができます‼️

つまり、お金で損をしたくなければ時間にルーズな人とビジネスでは関わらない方が賢明です。

「自分は偉いんだ!」

「自分は他人の批判はするけど、他人からの批判は許さない!」

と勘違いし

もっとみる
好きです!!
12

あなたのライフプラン、添削します。

どうも情熱のFPなおゆきです。

アイキャッチはイラストレーターのトウユウジさまのイラストをお借りました。

素敵なイラストですね。

シェアありがとうございます。

さて突然ですが、あなたはライフプラン表を作ったことがありますか?

おや、作ったことはあるけど

「意味わからないから全然活用してないよ」

ですって?

それはもったいない。

料理人がネギの青い部分をそのまま捨てるくらいもったい

もっとみる

さぁ、問題解決×PDCA

こんにちは。7月は6月以上にやるべきことがてんこ盛りのブランドプロデュースラボ(BPL)駆け出しコンサルタント・タニです。

 前回までにお金を貯める問題解決とPDCAについて投稿していますが、今日はその総集編です。

 お金を貯める問題解決はこちらを参考にしてください。

 簡単にお伝えすると、お金を貯めるためにどうしたよいかと、タニタニ商店(家計)で考えた結果、何にお金を活用しているのか現状を

もっとみる
あ、、、ありがたすぎます!!
7

とりあえず40日ブログ毎日更新しましたけど、意味ありますか?について答えます。

僕は、社会人1年目の春に、保険勧誘で騙されそうになった苦い経験から、コンチクショーという気持ちをバネにして独学でFPになりました。

ブログを始めた経緯

人生100年時代といわれ、定年は70歳になるだろうとした場合、あと35年働くことに違和感を覚え、何か変えたい!と思い立ちました。

今回は、「とりあえず40日ブログ毎日更新しましたけど、意味ありますか?」

について答えます。

結論
ズバリ、

もっとみる
ありがとうございます😃

相続は関係がないと思っている あなたに FPが相続をカンタン解説

こんにちは、タコ釣りの釣果が思わしくなかった
そっと、かなえる ライフプランアドバイザー 山田つとむ です。

今回は なんとなくとっつきにくい 相続をできるだけカンタンに執筆したいと思います。

自身も2年前に父がなくなった時の経験がありますので、その経験で感じたことや実際にあった事なども書いていきたいと思います。

今日はそこそこ重たい内容ですのであらかじめご了承ください。

相続は関係がない

もっとみる
おおきに!
3

「保険のランキング」の見方

今日事務所に行くと、こんな雑誌が置いてありました。

「保険 コロナ時代の最強見直し術 必読11大ランキング」

保険を扱う身として、手に取らない訳には行きません。

業界の動向もランキングも気になります。

普段自分がご案内している保険はどうか覗いてみました。

「納得!」な商品が上位に来ているランキングもあれば、
「これがこれより上なの?」と思うようなランキングもありました。

こういう雑誌の

もっとみる
素敵なことが起こりますように!
13

確定給付年金と確定拠出年金… 名前が似てるけど全然違う制度ですよ。

確定給付年金は「通」のあいだでは、DBと呼ばれます。

Defined Benefitの略ですね。

これは企業年金の一種で、会社がお金を積み立てて、運用・管理して、最後に給付するという仕組みで、

「給付が確定している」

ということが大きな特徴です。

つまり会社側が責任を持って準備をしてくれる制度と言えます。

しかし、かつて大手航空会社の実質的破綻の例で明らかになったように、実際には給付が

もっとみる

買い物は数字で考えよう

お疲れさまです。
ファイナルシャルプランナーのさぽてです。

今回は浪費をなくし、賢い買い物をする為に、
数字に置き換えて色々と考えてみましょう。

私はこれを意識した結果、
サラリーマンでありながら、
毎年100万以上貯蓄する事ができました。

再現性は高いと思いますので、
是非最後までご覧ください。

突然ですが皆さんは
現在住んでいる家賃はいくらですか?

もしくは持ち家の方は
月々いくら払

もっとみる

#149 行動力も家計の見直しのポイントです!

おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回は、行動力についてです。

実は、行動力も家計の見直しの結果を
左右する要因の一つです。

なぜなら、あなたが行動しないと家計を
変えることはできないからです。

家計相談に来られるお客さまの中には、

「今までは家計相談をお願いしなくても
 何とかなると思っていました」

「自分ではどうにもならなくなったので
 相談に来ました」

もっとみる
感謝×感謝です!(ノ´∀`*)
2

託児所はもう古い?ここには預けたくない。本音が出てしまう方にとっておきの保育施設とその価格は?

お子さんが産まれたら真っ先に考えるのが託児所や保育園、幼稚園などの預け先ではないでしょうか?共働きの家庭や親の支援がない家庭では、今では保育施設は必須です。

保育施設にはいろいろなタイプがあり、それぞれにメリットやデメリットがあります。特に乳幼児を預かってくれる施設となるとその種類は限られてきますので、しっかりと選びたいものですね。

そこで今回は、そんな保育施設の意外に知られていない施設形態や

もっとみる