雑記、挑戦しなければ、知りたいから

本日は、山の日ということで、月曜日でありながら祭日でもある今日。なので、ゆっくりした時間から始まった。

以前のパートをやめたのが3月、

現在、息子福山の大学卒業がかかった科目のフォローの為の学習の日々が続いている。どうやら息子福山はオンライン授業でのストレスがあふれ出ているようで、自分の部屋での作業にへきへきしている。

そのストレス解消につきあうように、息子福山が課題をする傍ら、見守るように

もっとみる
はば ないす でー♪
5

5分で見直せる!超カンタン家計の体質改善

はじめに

将来不安になっている人が増えているのではないでしょうか。

先の見えない老後に加えて、足元のコロナの影響により、お金とどのように向き合っていけばいいのか、戦略的に考え行動する必要があるのではないでしょうか?

目次
1.マインドセット
2.現状を把握する
3.課題を特定する
4.対策を立てる
5.やらないことを決める

1.マインドセット

年収が上がらない限り、お金は貯まらない、なん

もっとみる
ありがとうございます😃
3

経験豊富なFPが勢ぞろいする『家計見直し隊』が使用するMILIZE Proとは

AIとフィンテック企業である株式会社MILIZE(代表取締役社⻑:⽥中徹氏)が家計見直しサービス「家計見直し隊」を先日リリースし、弊社からも1名のFPが参加しておりますが、FP相談業務において絶対に欠かせないのが、シミュレーションツールです。

FP業界で一般的に使用されているツールの代表例として『FP名人』『Financial Teacher System』等があります。

家計見直し隊では運営

もっとみる

相続財産は誰がどれだけ受け取るのか?

お盆休みが近づいてきました。

先祖や亡くなった方の精霊を祀る行事とされるお盆は、カレンダー上の祝日ではありません。正式には「盂蘭盆(うらぼん)」と呼ばれ、旧暦7月15日を中心にした前後4日間ということで、一般的には8月13日から16日までの4日間とされています。

■相続の話を切り出すきっかけ

「相続」と聞いて思い浮かぶのは、「資産家の遺産分割を巡る争い」や「税金対策」のように、ある程度資産を

もっとみる
お読みくださり、ありがとうございます!

企業年金 1

企業年金とは、従業員の退職後の安定を図る目的で行われる企業内の年金制度です。

企業年金には、確定給付型と確定拠出があります。

・確定給付型 あらかじめ給付が定められ、その給付をまかなうのに必要な掛金を積み立てていく財政方式

・確定拠出型 掛金の運用実績により、将来の給付額が決まる年金の方式です。

@

代表的な確定給付型の企業年金には、厚生年金基金と、確定給付企業年金があります。

@

もっとみる

#187 [まとめ⑤]老後に必要なお金の話!

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

半年間の振り返りの5日目は、老後のお金
です。

今はまだ“人生100年時代”という言葉が
ピンとこない方が多いかと思いますが、
少しずつ先回りをしてお金のことを考える
習慣を身につけて欲しいと思っています。

実は、私がお金の勉強を始めた理由の一つが、
国民年金の満額の受給額(年額:約78万円)
に衝撃を受けたことです。

なぜなら

もっとみる
感謝×感謝です!(ノ´∀`*)
3

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 優秀な社員に臨時ボーナスをあげるのは、プレゼントが良い?現金が良い?

この問題は、従業員が社会規範と市場規模にどう反応するか意識的に考える事が出来ます😁👌

従業員に10万円分のプレゼントを贈るべきか?10万円現金を贈るべきか?

多分、従業員に尋ねたら大多数が現金と答えると思います笑笑

でも誤解されているんですが、プレゼントにはそれなりの価値があるんです✋

雇い主と従業員の社会的関係を後押しし、それによって全ての人に長期的な利益をもたらします。

Goog

もっとみる
ありがとうございます😊
31

団信加入を契機に、家計や保険の見直しも考えよう! セットで大きな借金も背負うので、当然です!

団体信用生命保険は、略して「団信」(だんしん)と呼ばれることが多く、住宅ローン専門の生命保険のことです。

住宅ローンを借りた人が亡くなった場合や高度障害の状態になった場合に、金融機関が残ったローンを支払ってくれる仕組みになっています。

その保険料はローン金利に組み込まれていて、住宅ローンを申し込む際にはほとんどが団信への加入が条件とされていますが、利用する住宅ローンによっては任意加入のケースも

もっとみる

330/365 日本とアメリカ、大学の運用方法の違い

アウトプットマラソン330キロ目です。

漫画インベスターZで、学校の運営資金の運用を、中学1年から高校3年の各学年のNo.1が担当しているという話がありました。

リアルでも各大学では資産運用に取り組んでいて、日本とアメリカの違いが分かりやすく乗っている資料があったので、最新のデータではないのですがシェアします。

日本の私立の場合

●収入源について

授業料の割合が多いです。

●運用の内容

もっとみる
僕の方がスキです!
1

ドライブ

お風呂をあがると、娘がそわそわし始める時があります。

ドライブに行きたいときです。

「ドライブ行く。パパ、ドライブ」

いつもはお風呂上りは裸で走り回っている娘が早々に着替えを済ませて、誘ってきます。

普段は、ママにべったりなのにドライブの時はパパ。

妻が職場復帰してからは、夜寝かしつけでドライブに連れ出していたのですが、ドライブが気に入ったみたいで、その時間に家にいると結構な頻度で誘われ

もっとみる
完全燃焼!
12