見出し画像

【家計簿】頑張らない女子大生の6月

こんにちは!

小学生の頃の夏ってこんなに暑かったっけなと考える女子大生です。通学路のセミとか鷲掴みしてたの懐かしい^^

家計簿をつけてるけど誰かに見てもらえる場がないかな~と思ってnoteを開設してみました。気軽に「スキ」してくださると嬉しいです!


2024年6月の収入合計 ¥86,242

イタリアン¥32,000 派遣¥51,772
メルカリ¥2,520

大学の講義のない週末だけイタリアンでバイトさせてもらっていて、それ以外の空いてる時間で派遣バイトをしてます!

要らないくなった本や参考書はメルカリで売ってお小遣いを稼いでいます。断捨離にもなって部屋が整頓できるのが好きなポイントです!

2024年6月の支出合計 ¥86,497

4項目のシンプル家計簿

基本的には「食費」「住宅」「日用品」「交際費」の4つに分けたシンプルな家計簿です!


1食費 ¥13,009

自炊費のみの合計金額です!外食、お菓子、嗜好品は除きます。週2,000円×4週間=8,000円に調味料代2,000円を加えた月1万円が予算です!

今月は、月末に食材が足りなくなってしまったので、来月も使う用にお得パックの大容量のお肉を買ったので少しオーバーしてます。その分、7月の自炊費は少なく済みそうです!

2住宅 ¥15,008

固定家賃¥14,855 電気代¥153

家賃は、大学の学生寮に住んでいるのでだいぶ安いです!かなり助かってます。

電気代は、エアコンをつけるほどの暑さではなかったので、ほとんどかかっていないですね。7月に入ってから猛烈に暑くなっているので来月の請求が怖いです…><

3日用品 ¥36,656

iPhone¥5,794 積立NISA¥10,000 保険¥470 
自動車¥1,117 教育¥650 医療¥11,958

毎月固定で支払っているのは、分割払いのiPhoneと積立NISAとスマホ保険です。

今月は、発熱と咽頭炎に罹って病院に行ったのと、定期で行っているレディースクリニックで検査を行ったので医療費の割合が高めです。

教育費については、知人がFP3級の受験をすると聞いて、私も挑戦してみようかなと参考書を購入しました!コツコツ勉強頑張ります!

4交際費 ¥21,824

交際費¥11,752 外食¥6,473 衣服¥3,599

交際費は基本的に自分のお小遣いという考え方です。個人的には、経費で落ちそうか落ちないかが日用品と交際費の分け目です!

来月フェスへ行くので、その時に使えるようなネイビーのサファリハットを探していて、ぴったりのものを見つけたので購入しました!めちゃくちゃ可愛くて気に入っています!大事にします。


今月の振り返り

卒論も書き終わり、ようやく卒業が見えてきました。大学生を名乗れる時間も残り少ししかありません。感謝を忘れず日々を振り返りながら、来月も「頑張らない」をモットーに暮らしていきます☺

#大学生 #一人暮らし #家計簿 #お金について考える #積立NISA #節約 #貯金  

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?