勝間和代になる方法#12 お金が貯まる家計管理法

勝間さんは YouTube にてお金の話もいくつかされてます。
人間の悩みは大きく3つと聞いたことがあります。お金(仕事含む)、人間関係(恋愛含む)、健康。

お金を稼ぐ貯める話はみんな大好きですよね!私もです。笑

勝間さんは3つのことを勧めています。

①収入の2割をドルコスト平均法で投資信託にまわす。
②なるべく現金を使わず、クレジットカードや電子マネーを使い、何にお金を使ったかを明確にする

もっとみる
ありがたき幸せm(_ _)m
1

毎月のローン返済をまとめてみました。

毎月のローン返済(金額は少しまるめてます)をまとめてみました。

①住宅ローン、9万円
(3LDKマンション、築15年川崎市中原区、35年ローンで残り20年)
②カーローン、1.5万円
(カーシェア事業兼自家用、2003年式コペン、6年ローン)
③太陽光発電投資、11万円
(広島県安芸郡、15年ローン、20年固定の買取価格19.8円)
④投資用不動産、42万円
(中古ワンルームマンション、京都6部

もっとみる
嬉しいです😃

お金が貯まらない仕組みを作ると、資産が増える。

お金が貯まらない仕組みを作ると、資産が増える。

①お金が貯まらないようにしてください。
②でも、収入は減らさないようにしてください。
③さらに、消費は増やさないようにしてください。
→残る選択肢は、何でしょうか?

④投資を増やすしかありません。
→あなたの資産はどうなりますか?

究極の資産形成方法
1、給料が入ったらすぐさまざまな積立投資に限界まで回し、次の給料日までできるだけ消費をしない。

もっとみる
ありがとうございます😊

SNSアカウントと向き合いました

こんにちは、お金の計算大好きなmakiです。

前回の2020年の抱負の記事から早1ヶ月以上。
その間、何をしていたのかというと、2月上旬まではかなり仕事もプライベートもバタバタしていてお疲れ気味でした。
1月って私的にはゆっくりできるイメージだったんだけどなぁ。
noteの下書きにネタだけどんどん溜まっていく〜

SNSアカウント開設

そんなnoteの更新が滞っている中、何もしていなかったわけ

もっとみる

2020/02/15 レシート整理怖い→現状を見ていないだけ

苦手なもの、家計管理。
一人暮らし時代は丼勘定でしたが、夫婦となるとそうはいかないですよね。泣

でも、、本当にめんどくさい。
あまりにもめんどくさいので、アプリで1ヶ月の収支をざっくり見るくらいしかやってません。
週一回、手帳タイムのときにレシート整理。
嫌なことでも、「快」とセットにすることでなんとか習慣化できています。(昨日の記事参照)

なんか気持ちよく払えない

最近、お金を使うとき、モ

もっとみる
やった〜(๑・̑◡・̑๑)
4

#10 オススメの商品は何ですか?

家計相談の中で、最初にいただく
ご質問として多いのが、
「オススメの商品は何ですか?」
「いい商品はありませんか?」です。

ここでいう商品とは、
保険商品や投資商品などを指します。

私自身、このnoteを読んでくださる方々も、
この辺りの話が具体的に知りたいのではないか?
ということは、重々認識しています。

ですが、このnoteでは、
これらの話を具体的に
書くことはありません。

なぜなら

もっとみる
ありがとうございます♪(●*’v`*人)
8

お金の管理方法

皆さん、お金の管理はちゃんとしていますか?

今回は、僕が実際に行ってるお金の管理の方法について書いていこうと思います。

まず、バイトのお給料が出たらまず全部降ろしいきます。

そしてここで登場するのが無印良品のパスケースです。

いろんなVlog系のチャンネルの動画見てるとみなさんこれを使ってるので、真似して買いました。

この中にはキャッシュカードや病院の診察券などが入っていて、真ん中にキャ

もっとみる

キャッシュレス決済、「チャージ」を見直せばお金が貯まる。

お疲れさまです。山内です。

ノートのIDを変更しようとしたらどうやら変えられないらしく、アカウントを作り直した次第です。

使い勝手を探り探りしておりましたが、せっかくなので役立つ系の記事を書きたい。しかし私には立派なスキルも肩書もない。

なので、2年の一人暮らし生活で編み出した節約術でも書いていこうと思います。
これでも社会人1年目で80万円貯金したからね。

…転職と引っ越しと、増税前の買

もっとみる

キャッシュレス生活はじめました

およそ1ヶ月間キャッシュレス(時々現金)生活をしてみた感想でも書こうかなと

以前から夫のだーさんはキャッシュレス化してたのですが、わたしはのらりくらり現金生活してました
ただ、2歳児を抱えて買い物をしてると日々の買い物をスッと終わらせたくなり、移行しました

結論から行くと「めちゃくちゃ楽!」
あったらあっただけ使うお財布の紐ゆるゆる人間でも管理の仕方とテクノロジーを使うとうまくコントロールでき

もっとみる
今日のごはんのおかずや…🍚

ミニマリストはもうやめた

"ミニマリスト"
"持たない暮らし"
すごく憧れて、つい最近まで実践していた。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアのほとんどが年中無休。
営業時間も長くて、24時間営業しているお店もたくさんある。
欲しい物や必要な物のほとんどがお店にさえ行けばすぐに手に入る。

だからパントリーなんて必要ないし、予備の物をたくさん家に置いておく必要はない。
予備の物を置くために家賃を払うのは間違っている。
お店

もっとみる
嬉しすぎます❤️ありがとうございます🤗🍀
12