あなたは私の銀行です、と夫に伝えたら、いい感じが倍増したってハナシ。

「オトク」が大好きな夫。

ポイント、株主優待、期間限定の割引。おなじ商品を買うにしても、「今日はここがいい」と選んで買いに行く。

私が育った家は、そういうのに疎くて(興味がなくて)むしろ「損してもいい」くらいの謙虚さが「人徳」につながると信じていたので、

夫の「オトク」こだわりに当初は嫌悪感を覚えていました(はい、すいません)

だけど、最近で言えばマイナポイントとか、新規でクレジットカード

もっとみる
もっとして!
2

亡くなった愛犬が教えてくれたこと

2020年10月17日に愛犬オーちゃん(ニックネーム)が亡くなってしまいました。

11月11日に13歳のお誕生日を迎えるはずでした。

私と主人が新婚時代にお迎えしたトイプードルちゃんで、私がなかなか赤ちゃんを授かれず、不妊治療している時もいつも側で寄り添ってくれている存在でした。

奇跡的に一人目、二人目と不妊治療で赤ちゃんを授かることが出来て、ものすごいミラクルで三人目を自然妊娠することが出

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです。
13

2018年3月17日の記事「家計反省レポート(前編)」

スギ花粉の飛散量が昨年の5倍、例年の2倍だという。

耳鼻科に行ってもほぼお手上げ状態で、辛い日々を送っている。

 

昨年の11月から今月まで、つかの間の自由時間を得ることが出来たため、読書、勉強、映画、漫画、美術館、博物館など、働き始めてからなかなか時間を確保できなかったことに取り組むことができた。

 

ただし、時間があるだけでは出来ることは限られているということも同時に思い知った。

もっとみる

【給付金の使い道は?】家計の貯蓄率最高に

内閣府の調査によると比較可能な1994年以降で家計の貯蓄率は過去最高になったことがわかりました。

家計の貯蓄率、4~6月は23% 給付金が押し上げ
内閣府が16日公表した4~6月期の家計の貯蓄率は23.1%(季節調整値)と、比較可能な1994年以降で最高になった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府が配った1人10万円の給付金が貯蓄に回ったとみられる。

定額給付金が国民に行き渡った結果、消

もっとみる
明日も読みに来てください!
27

「家計」と「投資」。-「懐事情」「資金繰」「インフレ」「利回り」。

「損切丸」をお読みになっている読者の方の中には:

 「結局株も為替もどっちにするか言ってないじゃないか!」

 「買うのか売るのか、はっきりしろよ!」

 こういうご意見もあろうかとも思う。ごもっとも。自己弁護するわけではないが、「投資」となると売り買いはっきりしないこともある。それぞれの「懐事情」が違っているからだ。

 例えば株が「過剰流動性」を背景に割高なのは今では広く知られているが、これ

もっとみる

インフル〈コロナ〈菅政権

先程、昨日お話しした海外口座開設の書類を投函してきました。

昨日の夜も、怒りを覚える記事がいくつか入ってきていました。

自民党政権は、我々の税金を使って、我々に還元しないのが当然になっている

中曽根の葬式に、我々の税金から1億出たのは以前もお話ししました。

そうなんですよ、この時点で私もこれと同じ事が引っかかっていました。関係者のみ参列なら、当然、関係者からだけの資金でやるべきでしょう?!

もっとみる
ありがとうございます!!
1

コロナ渦だからこそ協力して節約を!

近年、自然災害や感染病などで仕事が激減し収入減少という人があとを経ちませんよね。僕もその一人です。
そうなるとますますストレスも溜まっちゃいますよね…
そこで僕が今実践していることをご紹介いたします。

変化に付いていく

「家計が苦しい。どうしようどうしよう」と悩むよりも
まずは変化をすぐに受け入れ対応する事が重要です。そうするなら今すぐに何をしなければいけないかを落ち着いて考える事ができます。

もっとみる
シェアもよろしくね!

ここまで違う世界になると、聞き役に回るのみ

近所のお婆ちゃんと話す機会がありました。当然コロナの話になった訳ですが、何と言いますかね、、もう解像度が違い過ぎて、こちらから詳しく説明をしようにも、何処から話せば伝わるのかも分からずまたそこまで時間もなかった為、結局終始聞き役に徹しました。ヨーロッパは確かに凄い事になってるけど、対策しててあれですよね?日本はほぼ無策で、全く減ってないのに、今どんどん緩和させる方向に行ってるのですが、、

まさか

もっとみる
ありがとうございます!!
2

お金の悩みを専門家に無料で相談できるオンラインチャット相談プラットフォーム「お金の健康診断」の株式会社400Fが資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:-

募集方式:第三者割当増資(一部資本業務提携)

調達先:株式会社グッドパッチ
    株式会社マネーフォワード(資本業務提携先)

調達年月:2020年10月

企業情報
企業名:株式会社400F

住所:東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル7階

事業内容:家計や家族構成などの基本情報を登録するだけで、お金

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
4

楽天ペイのチャージ機能で食費を節約する方法

自分の作る手料理がおいしいと、ついつい色んな食材を買ってしまう。日頃の支払いはほとんどクレジットカードのため、いくら使ってるか実感なく、先月請求額を見てギョッとした。似たような経験がある方もいるだろう。

そんなときには「楽天ペイ」がいい。楽天ペイを使うと、スーパーで食料の会すぎを防ぐことができる。わたしは今月分の食費を現時点で5,000円で済ませている。(さすがに1か月5,000円はムリだったけ

もっとみる
今日もぐっすり眠れますように…
5