見出し画像

6ヶ月娘との三人暮らしになってからお金を使わなくなった話

昨日娘が6ヶ月を迎えることができて、
さらに私の育児休暇があと2ヶ月ぐらいとなりました
ということで、手当も半額に減ることが目前となっています
我が家の家計がどうなっているかを改めて確認をしてみました
意外と減ってなかったので、そこに驚いて理由を考えてみました。

固定費

まず我が家の1番大きな固定費がアパートの家賃です。
こちらは子供がいてもいなくても変わらないですし、電気代も少し上がった程度でさほど変わっていません。

食費


次に大きいのがこちら。
以前は夫婦2人で夜外食をしたり、買い物ついでにお昼を食べるなど、
休日があれば必ずどこかで外食をしていました
仕事終わりでも一緒にどこか食事をしたり、デザートを食べに行ったり

我が家は夫婦でお出かけをすることがかなり多かったと思います。

これが減った減った
今は娘が生まれてからと言うもの外食がめっきり減ったんですね。
子供連れでも大歓迎とお店って家の周りにはあまりなくって
座敷やベビーカーでそのまま入れるところは少しお高めです。
唯一よく行くうどん屋さんはとても安いので、たまに行きますが。
わざわざ娘を連れてデザートを食べたり、おしゃれで高いランチを食べに行こうって気持ちにはならなくなりました。
なるべくおうちで食事したいなって気持ちになったので自然と外食も少なくなっていったんだと思います。
また、私自身も1人で出かけてご飯を食べることが多かったのですが、
今は娘が寝ている間に少しお昼が早くてもお腹が空いたタイミングで食べます
必然的に夜ご飯の残りや、ちゃちゃっと作って食べれるようなものなので、
カロリーも抑え目で家計にも体にも優しいかなぁと思っています。
もちろん外食もたまにします。
その時もなぜか体に良いものを自然と選ぶようになっています
さらに最近主人が冷凍食品を扱う会社に転職をしたことで、安くてまとまった量を買わせてもらってありがたいことです
お野菜の高騰時期にも夫婦の実家やおばあちゃんちでお野菜をいただくことが多いので、旬のものをいただけています。(子供がいるから行く頻度も高くなったかも)お野菜をたくさん買うっていう経験はあまりしなくてもいいのもありがたいことだなぁと思います。

洋服代

他にかかるとしたら服ですかね
これは夫婦ともにシンプルなものが良くて、素材や形に割とこだわりがあるので、1着買ったらそれを毎日のように着るという感じです
私の方が産休からお出かけすることが多くなったので、服を買う機会が増えたかなと思いますが、そんなには変わりません。

子供のこと


子供にかけるお金ですが、意外とかからないです今のところ。
服やおもちゃは、お祝いでもらったものとか、お下がりとかで十分賄えています。
他はたまに両親が買ってくれたりとかするので、自分が出して買うものと言えば、おむつとかおしりふきとかそういう消耗品ですかね
これも安いタイミングで買っています。

生活リズム


娘のおかげで早寝早起きできるようになり生活が整ったおかげもあってか
夜お酒を飲んだり甘いものをたくさん食べることも減りました。
うちは結構深夜まで起きていたんですが20時には娘とお風呂に入って遅くても23時には就寝する。そんな生活になったことで夜のお酒タイムがほとんど無くなり二人とも夕飯とお風呂が終わればすぐ眠たくなるというスタイルになりました。
おかげで朝もスッキリです。
夫は6時台、私と娘も8時前には起きるのでお弁当は夜仕込んでいます。
主人のお昼ご飯はほぼ毎日お弁当か職場から支給されるお昼ご飯を。
お弁当も前日の夜ご飯を作ったタイミングで少し入れておくっていうのが習慣化したので、ほんとに食費は抑えられているかなぁと思います。
子供ができてから生活リズムが整ったことで、こんなにも出費や特に食費は抑えられるんだなぁっていうのはとってもありがたいですね。
おかげさまで、大好きな旅行にもいけるかも??と期待しています。
1年に1回とか半年に2回くらいは楽しいちょっといいホテルをとって旅をしようって気持ちにもなってきたのでよかったなぁと思います。(これもどうやってやりくりしているかはまたの話に・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?