見出し画像

6月の家計簿

今月も20日がすぎ家計簿noteのタイミングがきた。
6月は勉強と本を買うのに6万近く使い、インプット多めの一ヶ月になった。

6/1〜6/22までの
▼食費17566円(前月15200円)
▼日用品費円2832(前月905円)
ティッシュ類買い換えの月。日用品をセリアでいろいろ買った。
▼光熱費・通信費18605円(前月12796円)
電気 約3200円(前月約2500円)
ガス 3127円(前月2600円)
水道 2600円
スマホ 6135円(前月3071円)
Wi-Fi 3543円

▼サブスク(9748円)
ちょこざっぷ 2978円
Spotify 980円
アトモフ 980円
アマプラ 600円
Kindle 980円
FANBOX 100円
Apple 130円
チャットGPT 3000円

▼家賃 42117円
▼保険 3550円

以上最低生活費は95274円(前月83236円。)
お風呂、朝も入ったりしてガス代が上がったり、
ねずみのエサも買い換えだったり、
ストローボトルを洗う柄の付いたスポンジとか、
夏の日用品がかさんだ。

▼贅沢費(84015円/前月101725円)
・ヤクルト1000 1962円
・お酒、お菓子 2477円
・ねずみ床材、エサ 856円
・デッサン会 900円
・今月の花 1640円
・本20冊 28490円
・メイク用品 4070円
・交流会参加費交通費 8600円
・勉強や趣味の講座、占いなど 31200円
・交通費 3820円
・彼との交際費 0円(彼が出してくれた)

〉外食9290円(前月7010円)
サイゼリヤ 830円
スガキヤ 1330円
スタバ 20円(クーポン使用)
お祭り 4020円
ランチ 1300円
鳥貴族(飲み会)2960円

贅沢代はしめて93305円(前月108735円)
トータルが188579円(前月191971円)-3392減

【先月の目標達成度】

・デート代一万円以下を目標にしていたが、最近彼が頑張っているおかげで今月はデート代をすべて負担してくれたので0円。大変ありがたい。
・ランチ4000+飲み4000円の目標は、ランチ3480円、飲み2960円となった。お祭りでフランクフルトやかき氷を食べてしまったのでオーバーしたものの、基本の節約は守れているので良しとしよう。
・メイク代5000円→4070円。予算内でパーソナルカラーに合ったベースメイクやアイシャドウ、チークなどをそろえられた。
・衣服に4000円立てていたが、衣服は買わなかった。
・ヤクルトに3000円立てていたが、睡眠改善が実感できなくなってきて今月で飲むのをやめることにした。
・お菓子に3000円→2477円○
・本2万円→28490円と大きくオーバー。でも7月も読み切れないほどの積ん読を確保したのでよしとする。

月15万でなんとかしたい!と予算立て、188597円。
今月予算外に急遽予定を入れたのはメイクやパソコンの講座、占いなど専門家に指導を依頼する勉強費用だった。こちらが3名にお願いして31200円だったので、18万から引くと、157379円。おお!ほぼほぼ予算通りじゃないか?!

【来月の目標予算】
もう足りているので夏の間は服・本・メイクは買わない。
ヤクルトやめる。

固定費9万+
・月のお花 1600円
・お菓子、お酒 3000円
・ねずみ床材 600円
・交流会参加費 8600円
・交通費 2000円
・外食:ランチ4000円+飲み3000円
・デート代 2000円
・勉強代 4000円
・お祭り費用 5000円
ーーーー33800円
合計 123800円

来月は12~13万を目標に頑張っていきたい!


サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。