見出し画像

7,000円の美容院は高い?

私はケチです。節約家だとも思っています。コスパも大事だし、本当に必要なのかもよく考える。固定費も低めだし、使わないところは本当に使わない。

だけど美容院にはカットで7,000円払っています。

くせ毛×ショートカットは大変

この10年弱、ほとんどの期間をショートカットで過ごしています。結婚式周辺だけ、人生で初のセミロングになりましたが(地毛で日本髪をやりたかったんです)それ以外はずっとショートカット。

私の髪の毛はくせ毛です。学生時代はくせ毛にも悩んだけど、大人になるとワックスやオイルでくしゃっとするだけでパーマっぽくなるところが気に入っています。

ショートカットの方ならわかるかもしれませんが、「くせ毛×ショート」って合わない美容師さんにカットしてもらうと大変なことになります。どこかがはねていたり、1ヶ月くらいで「もう無理だ」と思う髪型になったり。

3ヶ月もつショート

美容院に行く頻度は、2〜3ヶ月に1度。ショートカットにしては、期間が長い方なのではと思います。

とにもかくにも美容師さんの腕がよく、相性がいいんです。

私のテーマは「長期間もつズボラショートカット」
自分の髪の毛のクセを把握して、とにかく持つようにカットしてもらっています。

後頭部の髪の毛がサイドよりも伸びるのが早いです。なのでショートは気持ち前下がり。伸びてきた時に、後ろと水平になるようにしてもらっています。

後ろとサイドは刈り上げ。気になるところを伝えると、その状態に合わせて刈り上げの幅や形を調整してくれます。

前髪は短くしたり、長くしたり。最近は短くして、長くなったら自分で切っています。

3ヶ月もつデメリットとしては、カット直後は短すぎること。カットしてから1ヶ月後がベストな髪型になるため、直後はちょっぴり短か「すぎ」ます。

10年以上のお付き合い

美容師さんとは10年以上のお付き合い。職場の先輩が勧めてくれて通い出したところ。ショートが上手で、そこからずっと通っています。

もちろんカットの技術だけじゃなくて、人柄もだいすき。とっても気さくで明るい人。美容院で雑誌を読んだことなんてありません。ずっとおしゃべりを楽しんでいます。

東京にいる以上は、いくら値段があがってもその方以外に切ってもらうことはないなと今は思っています。

独立された美容師さん

今まで所属していたところから、昨年独立をされた。もちろん独立についていくお客のひとりです。

美容師らしからぬ(?)とっても素敵で面白い働き方をされているんです。

  • 平日のみ

  • 9時〜5時

  • 新規受付なし

3人の子どもを育てるママさんで、仕事も大切にそして家族も大切にされている。

既存のお客さんでいっぱいで、数ヶ月先まで空きはなし!
先の予約を決めたくないタイプの私は、キャンセル待ちの隙間産業で予約を入れています。

今の自由な働き方だからこそ、できることかもしれません。

独立されてからは特に、働き方について話をするのが本当に楽しい。数ヶ月に1度のカットの時間は本当に癒されます。

インフレするカット代

日本って値上げが苦手ですよね。
10年以上通っているからこそ、カットのインフレ波を登ってきました。

4,000円→5,000円→6,000円→7,000円←今ココ

当初のカット代は4,000円だったんですよね。

ここのお店(美容師さん)の凄いところは、この人じゃなきゃ、このお店じゃなきゃと思わせるところ。

値段を上げることで、「金額」だけで来ていたお客さんは離れていきます。

この店に、この人にお願いしたいと思う人だけが残る。だからこそ、新規予約を受けられないくらい人気なんだと思います。

これからも7,000円払うよ

私はこれからも東京にいる限り、この美容師さんのところへ通います。

カットうんぬんもあるけど、この人が好きなんですよね。カットしに行っているのか、この人に会いに行っているのか。

美容師と客という立場だけど、そうじゃないそんな関係です。

ちなみに髪の毛を伸ばしていた1年間は、髪を整えるだけなのでお安い美容院へ行ってました!笑

美容院に7,000円は高いと思いますか?
私は金額だけで考えられないなと思います。

また3ヶ月後お世話になるぞー!


⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎


𝕏やブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

▷𝕏のアカウント
▷ブログ「凪の暮らし」

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,825件

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸