見出し画像

須山ゆずさんのライフパスポートを受けました。

5月から3カ月間、須山ゆずさんのライフパスポートのモニターをさせて頂きました。

たくさんメールのやりとりや、zoomでお話しをしていただきました。


恥ずかしながら、私は就職して、自分がどれくらいの給料をもらっているのか、自分が何にどれくらい使っているのかを細かく意識したことがほとんどなかったのです。

結婚し子どもを産むといろんなお金が出ていきます。(子どもが生まれて働きに出るとなおいっそう、土日は休みたい!!!でした)
今年は家を建て引っ越し、
私は妊娠出産産後の時期だったのでほぼ夫に丸投げ状態で、これを機に見直し青ざめました。

教員ということで、残業代は出ないけれども、残業はあるし休憩もない割には合わないのかも、とぼんやり思っていたけれど、子どもたちは可愛いし、楽しいしいっか〜!と言う感じでもうすぐ10年が経とうとしています。
正しくは忙しさにかまけて、私が向き合って来ずに、家計も夫任せ、そもそも2人ともそんなに浪費家ではないので大丈夫だろうという感じでなんとなく過ごしていたのですが、2人目の出産を機に、自分は仕事中心の人生ではなく、家庭中心の生活を送りたい、1日でも子どもと一緒にいたい!と思うようになったことがきっかけでした。

須山さんも、私と同じ2児のお母さん。ですが、初めてお話をしたとき、なんとまぁかわいいお母さんなんだろう‥そして子どもちゃんも幸せそう‥。私も同じ2児のお母さんだけどこうも違うのか!と、、、思いました。なんとなく生きてる人と、こうしたい!だったり、色々チャレンジしたり悩んだり、壁を乗り越えられたことも大きいと思いますが、お話ししていて恥ずかしくなるくらい。でした。

育休の延長も考えていたので、パソコンの苦手な私、そして横文字もわからない、保険⁇キャッシュレス⁇ちんぷんかんぷん、自力では難しいこともあり、お願いすることにしました。
須山さんとたくさんやりとりをさせていただく中で、自分が思いもしなかったような考えだったり、私は本当にこうしたいんだということが浮き彫りになっていきました。
子どもたちにこれぐらいの教育資金をかける、、とかも漠然としていたし、わからないからと言ってキャッシュレス決済なども避けて通っていて‥1から教えていただいて、とても助かりました。

こういう相談は近くの保険屋さんとしたことがなかったので、保険に入ると言う前提だったのですが、そうではなく、フリーのファイナンシャルプランナーさんとしてたくさんの知識だったり、そもそも私は何がネックなのか、子どもを2人持った今どんなふうに生活をしたいのかと言うところも、メールのやりとりの中で浮き彫りになったので、自分がやりたいことどんなふうにして生きていきたいかもクリアになりました。

もちろん、人生は計画通りにくものではありませんが、この3カ月間を通して、私の人生で、何が譲れないのか、また、子育てしていく中で大切なこと、たくさん考えて、洗い出し、色んなことが整理できました!!

今月から期間限定で無給の専業主婦になった私ですが、小さい我が子とのんびり過ごせる時間は今だけ!!楽しみたいです⭐︎

ぜひ一度お話しされてみてくださいね😊