育休中

雑草【育休332日目】

育休に入って時間ができたらしたかったことの一つに庭のお手入れがありました。しかし娘の寝かしつけなどに時間を割いているとなかなかできなかった時期もありました。そのときは、妻の体調から、娘を少し預けるということも憚られたので、抱っこ紐で抱っこしながら作業をしていたこともあります。

最近は、娘も長く寝るようになり、お昼寝中に時間はあるのですが、読みたい本があるということで、なかなか足が向きません。しか

もっとみる
ありがとうございます!
1

歩く歩く【育休331日目】

素敵なイラストですが、肝心の部分がトリミングされてしまいました。

さて、先週、遊び週間と題するほどの活動をしたこともあって、娘の歩行が安定してきました。もう、ハイハイよりも歩く方が多くなっているのではないだろうか…と思ってしまうほどです。

ついこの間までは、伝い歩きは早かったけれど、やっぱりひとりで歩くようになるには、相当な時間がかかるのではないだろうか…?と思っていたのに、もう、歩けるように

もっとみる
ありがとうございます!
1

#11男性育休の取得準備①「男性育休における“業務引き継ぎ“〜5つのポイント〜」

育休取得において業務引き継ぎは重要課題です。

育休取得について上司から承認を得ると、決まってこう言われます。

👨「引き継ぎはしっかりしておいてね。」

職場異動に伴う引き継ぎの経験はあっても、育休、特に長期の育児休業ともなるとより入念な引き継ぎが必要となります。

そこで、今回は育児休業を1年間取得したシカゴリラの経験を踏まえて、育休前の業務引き継ぎのポイント、そして、シカゴリラの体験をご紹

もっとみる
スキありがとうございます🌈次の記事に向けてのやる気がモリモリ🌈
6

aa77 電動自転車買いました

一人の昼飯を悩むあまり、芋だけで済ませようとする落とし子召喚77日目の邪神の嫁です。
やっぱり同じ一人でも赤ちゃんがいるかいないかはかけられる手間が違いますからねー。チンすら面倒になってた!と思い出しました。

このブラックフライデーでやっと電動自転車を買いました!

買おうかどうか考えているうちに、サドルが完全に外れかけ、鍵が死にかけ、カバーに穴が空き、ライトが切れ、ついにこりゃまずいとなりまし

もっとみる
SAN値チェック成功ですね!

ブレイク【育休330日目】

娘のお昼寝が、大体同じ時間帯になってきています。その時間は、ある種の休憩のようなものになっています。

夏前には、毎日一冊本を読んでいましたが、夏から秋にかけて、娘のお昼寝が不安定で、なかなかまとまった時間ではなかったため、読むのを諦めていました。

しかし、最近再び読み始めました。本はいいですね。復帰も迫ってきているため、再び勉強です。

ありがとうございます!
4

クリスマス【育休329日目】

クリスマスといえばプレゼント。

娘に何をあげようか…と妻と話すも、なかなか結論は出ません。そもそも、この一年、いくつものおもちゃを用意してきたこともあり、飽食気味です。

また、一定数居るクリスマス付近の誕生日の子。娘もその一人。誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一つずつ用意してあげたいところですが、1歳のときの記憶はないし、欲しいものは特に話せないし…。

というこの時間が、幸せなのかも

もっとみる
ありがとうございます!
3

せっかくの育休中なのに毎日充実しないから誰か助けて。

こちらは育休中主婦のあかねのただの日記です。
日々感じたことををふわっと書き留めています。
頭でっかちタイプ、思ったが吉日、いかにもO型。
----------

さて、ソファの上に散らかる洗濯物を見て少し嫌気がさす午後6時。
”これを片づける暇、今日は無かったのか?”
と自分に問うてみる…答えは 知らん! 
note書いてる時間があれば、それを片づければ良い。

と思いつつも、こちらに書きたい欲

もっとみる

人に会う【育休328日目】

感染症の再度拡大を踏まえると、また人に会うことも憚られるようなご時世になってきましたが、個々の対策いかんによって防げたものも防げなくなってきた現状を考えると、致し方ありません。

しかし、育休を取って楽しみにしていた平日のお出かけも、娘の成長とともに、多くしてきた今の方が、最初の拡大よりも応えているのかもしれません。

元々、一人で居たいと思うときと、会って話してみたいと思うときが、極端に波打つ性

もっとみる
ありがとうございます!
2

「こどもの習いごとのはじめ方に失敗した話」のその後

以前、4歳の息子が公文を習い始めた時のことをnoteに記載しました。その際、習いごとの始め方を失敗してしまい、どなたかの参考になれば嬉しいなと思い、その時の体験を綴りました。

さて、4ヶ月経過した現在はどうなっているかというと‥実は現在も公文にはお世話になっています。通い始めた当初から現在に到るまでの変遷について今回は記載したいと思います。

1)4ヶ月経った現在の様子

宿題をどうこなせばいい

もっとみる
【スキ】ボタン、とっても嬉しいです!
6

#75 育休コミュニティMIRAIS代表栗林真由美さんと山崎尚子さんに『育休のリアル』出版秘話を聞いてみた

スペシャル対談企画です。クラウドファンディングREADYFORで本当に心から応援したくなるようなプロジェクトを立ち上げている、2人をお迎えしています。育休コミュニティMIRAIS代表の栗林真由美さんと、MIRAISで出版プロジェクトのリーダーをしている山崎尚子さんです。栗林さん、通称まゆみんは以前も対談企画に登場して頂きましたので、今回2回目の登場になるんです。この2人がMIRAISメンバーの皆さ

もっとみる