見出し画像

育休生活振り返り〜6月編〜

以前、育休中にやりたいことと称し、
以下投稿をしました。

だいたい1ヶ月経ったのでやったことを振り返ってみます!
(というか、今後は可能な限り月1ペースで活動の振り返りをしようかと考えております)

①キャリアコンサルタント養成講座受講
→9月開始なので状況変わらず

②ママボランへの挑戦
→こちらは動きました!ボランティアガイダンスに参加し、とあるボランティアに申しこみ、面談の結果無事選考通過となりました。面談の内容がちょっとした選考面接のようなもので、普段使ってない頭を使えて良かったです。
面接のようなものを受ける(初対面の人に自己開示して自分を売り込む)経験がかなり久しぶりだったのですが、定期的にこういう機会を持つことは大事だなと思えました。
本格的にボランティアが始まったらまた振り返ってみたいです。

③仮面ライダーの過去作品の視聴を進める
ちょっと進みました!
今は、2002年放送の仮面ライダー龍騎、2011年放送の仮面ライダーフォーゼを並行して視聴しています。どちらも20話前後まで観ました。
先月に比べてペースは落ちているけどまあコツコツと視聴を進められている感じです。
フォーゼは序盤から思ってたのより10倍くらい面白かったです。龍騎は20話前後から一気に話が動いてきました。結論どちらも楽しく観ております。 

④子ども系の資格を取る
→これは全く動けませんでした…。情報収集もろくにしなかった😓 7月にかけてちょっと動いて行きたいと思います。

⑤ピアノを弾く
→こちらは結構楽しめました。
ベートーヴェンの悲愴2楽章をとりあえず電子ピアノで録音し、録音データをYouTubeにアップすることに成功!(リンクは恥ずかしいので貼りません笑)
つたない演奏ですが一週間前くらいにアップして今300回くらい再生されています。まあここから再生数が伸びることはあまりないと思いますが、誰かが演奏を聴いてくれたのだと思うとモチベーションにつながると感じました。
次は悲愴3楽章をせめて譜面通りに弾き切ることが出来るよう、子どもの様子を見ながらコツコツ練習を続けています。
向こう1ヶ月くらいでも少し完成度を高めて、2楽章同様にYouTubeにアップ出来ればと思っています。
また、興味のあったポップスの曲のピアノ譜面を1つ作ってYouTubeにアップロードしました。ピアノ譜面の作成も隠れた趣味なのでこれからも時間を見て続けて行きたいです。

その他、プラスアルファでやった事
①ベビーマッサージ
民間の講座に1回参加してみたが、予想以上に良かったです。
娘がまだねんね期であまり動かないのでマッサージの恩恵を十二分に受けれたのかもしれませんが、マッサージ後、すごくよく昼寝をしていました。
また、赤ちゃんとコミュニケーションを取る方法として良いなあと感じたので、自分でもマッサージオイルを購入。
なんとなーーーく歌を歌いながら赤ちゃんにマッサージするということを続けています。
ただ、講座で歌った歌を全部忘れてしまったので、どこかのタイミングでもう一度申し込まねばと考えています…。
ベビーマッサージは赤ちゃんの身体的な効能?もあるだろうけどそれ以上に、母と赤ちゃんのスキンシップの時間として捉えた方が良い気がします。あとはよく昼寝させるための手段(笑)

②ポイ活をやってみた
物価も上がるしダラダラ携帯いじるよりは生産性のあることが出来ればとポイントサイトに登録。
してみたものの…めっちゃめんどくさいのばっか!!!
とりあえず3000ptくらいは貯められたけど、なかなか労力を使うのでさっさと換金して辞めようかなと思っているところです…。

③美容院、マッサージに行く
④久しぶりに夜の街に繰り出し飲み会に参加。楽しかった!!

とりあえずざっと6月はこんな感じ。
子どもが生後4ヶ月となり、親のわたしも育児に慣れ、総じて一気に活動的になった日々だったかなと思います。引き続きこのモチベーションを継続し(?)、色々なことにチャレンジしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?