見出し画像

育休手当ってこんなに遅い

我が家は2月29日に子供が生まれました。

妻は1月から産休に入っていて、今年は1月に入ったお給料を除いて収入はありません。だいたいどこの家庭も出産の時は同じだと思うんですが、ここまで手当が出るのが遅いとは思いませんでした。

今回も半分愚痴みたいな内容になってしまいますが、ツイッターをみたらやっぱり同じような人が何人もいて、実はかなり問題なんじゃないかと思っています。

出産一時金とかが入ったのも7月下旬で、子供が生まれてから5ヶ月も経ってました。そして育休手当については、4月26日からが育休開始日になるわけだけど、3ヶ月が経っても未だに「支給決定通知書」すら届かない。何も連絡がない。

確かに育休手当は全員が取得するものではないし、事後申請になるので現状どうしても支給は遅くなってしまう。それに加えて、現在コロナの影響で人手不足という噂もある。それゆえ、いつも以上に手続きに時間がかかっているらしい。

でもこの遅れは、コロナの事業手当金と同様に、家計にとってはかなりの大問題になる可能性がある。1人分の給料で家族の生活費が賄えなければ、貯金を切り崩すしかないから、遅れれば遅れるほど生活が厳しくなってくる。

ニュースなどでは、コロナの影響がここまで広がっているとは報道されていないが、本当になんとかしてほしい。

実際に子供ができて、こうなるまでわからなかったけど、

やはりある程度のお金や収入がないと、子供の出産は難しい、というのが今の感想。少子化や晩婚化の原因は、こういったところにもあるんじゃないかと思う。なんとかならないかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?