見出し画像

30代で転職5回ママの現在


こんにちは!Ruriです。

私はこれまでに転職を5回もしてるんですが、
今は30代半ば、
さすがに転職回数多いよなと自分でも思います(笑)


逆になかなか聞けないリアルな経験談だと思うので、

ご自身の転職回数気にしている方
働き方で悩んでいる方
定年まで勤め上げるのが美徳とされてる事に疑問を感じている方、


こんなに転職してる強者がいるのか、、
と、回数ではないんだろうけど、
自分だけじゃないとなんとなく
励みにしてもらえたらいいかなと思います。


今でこそこんな風にオープンに話題にしてますが、
さすがに自分でも
転職回数が多い事がずっとコンプレックスでした。


人に言うのもなんとなく恥ずかしいし、
面接で言うのなんて、マイナス評価でしかなくて
ほんとにずっと自分の事を褒めてあげられない人生だったんです。



自己分析結果


私はわりとレールの上を歩くより、
自由気ままに生きたいタイプでもあります。

だから私の母は心配しつつも
「この子はこんなもんか」
と思っていたところもあると思います。

『新卒から定年まで勤めあげる』

そんな事が「美徳」として
小さい頃から当たり前を教えられてきましたが、

「なんでそこから外れるとダメなんだろう」

学生の頃からそんなことを
ぼんやり思ったりしながらも、

「ずっと長く働ける場所を見つけなきゃ」

そんなプレッシャーも確かに感じていました。


そんな私が、結局5回も転職したのですが、
面接で話すような
当たり障りのない「良く見える理由」ではなく、
本音を話すとすれば、

「会社や組織に所属するのが向いていない」

「上司や上から指示されて、
ペコペコしながら働くのが嫌い」

「数年働いて慣れた職場でも、
毎朝出勤の時は何かに緊張して日々気が張り詰めてしんどい」

「飲み会や仕事外のコミュニケーションが嫌いだけど
そこから外れると白い目で見られるのが苦痛」

人の顔色を気にしすぎるタイプで、
自分が作業している手元を見られるのが苦手で、
上司に話しかけに行くのも苦手な

雇う側からしたら、
本当に使えないどうしようもないやつだと思います。

そんな事言ってたら
生きていけないよ?

そんな声もあるかと思います。

でも、本音を言うならばそういう事が原因です。


ただ、さすがに働かないのはマズイので、
それなりに真面目に働いてはきました。

実際、それなりに仕事は出来るほうだと
褒めてもらったり、
仕事が早いからと色々任せてもらったりもしました。

でも、「何かが違う」

そんな風に生きてきた20代。


入社したはいいけど、
上司のパワハラや嫌がらせに耐えきれずに
すぐ転職することもありました。

これには賛否両論あるかと思いますが、
私は「苦痛」に耐え続けなくていいと思っています。

目標があって、
それに向かってする「努力」「苦労」
必要だと思いますが、

ただただ「苦痛に耐える」ことは
何も生まない無駄な時間だと思っているので。



同じように悩んでいる人、
少なくないと思います。

コミュニケーション能力が高くて
ポジティブマインドで明るくて
世渡り上手な人達が
称賛される世の中で、

私のようなタイプの人は
生きづらいなと思っている人も多いんじゃないかな。


やっと落ち着いた今の在宅での働き方


結婚して子どもが生まれてからは、
考え方も働き方に対する希望も
がらりと変わりました。

「家族と子ども最優先」

これが働く上での第一条件です。

子どもの予定や
体調不良の時は絶対側にいてあげたい。

定時で帰って一緒に夜の時間を過ごしたい。

小学校に上がれば、
「おかえり」と家で出迎えたい。

でも、『働いて稼がなきゃやっていけない…』


いや、それが叶えば
誰も苦労しないでしょ…

そうなんです。
まさにその通りで、
この希望条件を満たせる職場って、
ほんの一握りで。

しかも、もちろん争奪戦。

だから
たいした経歴もスキルも無い私が
掴みとれるわけもなく、


そもそも自己分析によれば、
私は会社に所属して週5フルタイムで働くのが
向いてないみたいなので、

視野を広く持ってみました。
「雇われる」事が「働く」だと思ってたけど、

今の時代はありがたいことに
パソコン1台あれば
誰でも夢を叶えられるチャンスがある時代。


「雇われる」ことは一旦忘れて、

自分で自分のタイムスケジュールも
仕事内容も管理できる

「個人事業」にシフトしました。

我ながらなかなかぶっ飛んだことしたな、
と今でも思いますが、

「ぶっ飛んだこと」をせずに
「レールの上」だけを歩いていては

「安全」は確保されるかもしれないけど、
「理想」を手に入れるのは
至難の業だと判断したので、

今の働き方に落ち着きました。


これなら
収入も自分次第で青天井だし、

なにより「家族と子ども最優先」に働ける

自分の判断グッジョブだなと思っています。




P.S

今回話していた私の働き方や
そこまでの経緯を書いた電子書籍
『9割の人がやらないこと』
沢山の方からご感想いただいてます!
Amazonで1200円で販売してますが、
ビジネスが学べるメルマガの登録で
無料で読めます^^

よかったら読んでみてください↓


画像をタップしてね↑
Step① メールアドレスを入力
Step② 送られてきたメールからアンケートに回答して無料で電子書籍Get


【音声配信】stand.fmでビジネスの知識が聴いてるだけで学べる

Ruriのチャンネルはこちらから



サポート嬉しいです♡いただいたサポートは今後の活動費用に使わせていただいて、読者さんに有益な情報として還元します!