元公務員

クラウドファンディングやります【100日連続投稿4日目】

こんにちは、たくやです!

2021年3月31日に警察官を辞め、現在は3名の仲間とともに貿易家として活動する傍ら、挑戦するパパコミュニティ「DADDIES」の一員としてパパの在り方を内面・外面から変える活動を行う34歳です。(5月27日で35歳になります)

2021年5月7日に「note毎日執筆100日宣言」をしてから今日で4日目になります。

今日は「クラウドファンディングやります」というテー

もっとみる
このnoteが少しでも勇気を与えることが出来たのなら、幸せです!!
3

「壁」はじめます

こんにちは。小野地です。
私が何者かわからない方はプロフィールをご覧ください → プロフィール

「壁」をはじめます。
いわゆる「壁打ち」に使ってください。
性格が素直なので、素直なボールしか返って来ず物足りないかもですが…
民間企業5年、自治体21年の勤務経験、NPOで職員・ボラ経験あり。
自治体では産業振興(スタートアップや中小企業支援等)を長く経験。
今は自治体とスタートアップの協働による地

もっとみる

プロフィール

※2021年4月1日現在

名 前:小野地 光弘(おのち みつひろ)
    ※全国人数およそ240人のレアな名字だそうです。
     名字由来netより

​出身地:秋田県(小坂町・十和田湖のほとり)

誕生日:1972(昭和47)年5月15日生まれ(今年で49歳)

​職 歴:1995(平成7)年 大学卒業後、民間企業で営業職5年​
    2000(平成12)年 転職して、名古屋市役所へ入

もっとみる

「好きなこと」から仕事を探すのは間違い

転職や副業を考えているときに、最近良く耳にする
「好きなことで生きていく」という言葉

とても響きの良い言葉に聞こえるし好きなこと(趣味の延長など)で生きていけたら幸せになれそうな感じもする。

なら「好きなこと」から仕事を探すのは間違いなのはなぜか?

結論は
「特に好きではない仕事」に先入観を持ち、今後の選択肢を狭めてしまう危険があるからです。

自分はこれが大好きで、これしかないんだ!!って

もっとみる

挑戦するのは臆病だから

先日、元同職の方(消防時代の仲間)とお会いして近況報告や情報交換の時間を過ごしました。

その方と僕は今年の3月31日で消防を退職。

その後、互いに家業に入り新たな世界で日々挑戦しています。

挑戦と言えばカッコよく聞こえるかもしれませんが見出しにも書いたとおり

『挑戦するのは臆病だから』なんです

なぜなら
僕自身が消防を辞めようとした最初のきっかけは
その当時の現状にとても不安を感じたから

もっとみる

ワタ練シングルスマッチ4月レポ

お久しぶりです。元公務員ワタルです。
最近、ワタ練という練習会を開催しております!

大和ゆとりの森テニスコートで19〜21時に、月水金の週3回開催しているのですが、

月曜水曜が
球出し&ラリー練習(2面展開)
金曜が
シングルスマッチ総当たり(3〜4面展開)
を行ってます。
活動記録として、毎月ブログに載せたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワタ練シングルスマッチの3〜

もっとみる

ゆったり生活の幸せ

ライティングの契約は20本で1セット。現在4本まで納品できました。残り16本。4月上旬に初めてもう1か月経つ割に遅いですよね。実は親戚関係で時間を割いていて、2週間くらい全く書けずにいました。

納期があるので焦らないわけではないですが、それ以上に自分の裁量で時間を使える有難さを実感しました。以前の仕事だったら、用事に時間を割けなかったかもしれません。それか、疲れ果てたまま仕事に行ってしんどい思い

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
1

やっぱり食生活

健康でいたい!!
と思い実生活に落とし込んでいる人はどのくらいいるのか?

健康優良国と言われている日本ではあるけれども未だに生活習慣病が増加しているのが現状。

生長生きすることのリスクと言われている中で、

僕自身何度も健康であり続けるための知識を学びルーティーンに入れてきました。
・・・
・食後の運動で血糖コントロール(3年目)
・1日2食(3ヶ月)
・毎食の食べる順番 野菜→タンパク

もっとみる

零細企業が生き抜いていくために僕ができること

零細企業が生き抜いていくため僕ができることは、物事を違う角度から見ることで創造していくこと。
(カッコよく書いていますが、飽き性で面倒くさがり屋な性格なので、他に転換できないか探したり、楽になる効率化の癖があるだけ。。笑)

小さな会社がこれからの時代を生き抜いていくためには

仕組み化による経費削減や大手が出せない小回りの部分を斬新さで仕掛けていく必要があることはマストでありますが、、、

リア

もっとみる

4月29日:イヤホン書い直したらレベチでした。

おはようございます。
へいなかです。

今週…

ジャンプではルフィが覚醒し
マガジンでは鷹村が覚醒したので

来週はきっと,

僕の番だと思います。

1)活動報告昨日,無事に社団の定款認証を終えました。

あとは登記の申請をすれば,一応社会に法人が存在していることになる。その後の手続きもいろいろあるけれど,とりあえず設立のゴールは見えてきた。

認証がスムーズに終わって少し時間が空いたので改め

もっとみる
僕も貴方のことが好きです。(へいなか)
4