見出し画像

本当に欲しいもの、教えてください!

こんにちは!Ruriです。

保育園児の子どもが2人いると
風邪をもらってきたら
家族全員共倒れ…
そして全員が完全復活するのに
軽く2週間はかかります(泣)
皆さん、毎日お疲れ様です!

さて、今日は『欲しい物』の話です。

誰もが『こんな働き方は理想だな』とか
『これぐらい稼げたらいいな』って
思う事、多かれ少なかれあると思います。

例えば…
ビジネスなんて無縁だった育休中の私は、
とにかく少しでも良い給料と少しでも多い休みが欲しい。
こんな感じで漠然と希望を持っていたので、

それが叶いそうな『公務員』を目指し、
見事試験に合格しました。

ただ、一見理想を叶えたように思えますが、
違ったんですね。
結果、半年でメンタルやられて
やっとの思いで手に入れた公務員を手放して、
自分でビジネスするなんて真逆の方向に
シフトチェンジしたので。

なにをどこで間違えたのか…?

今漠然と『変わりたい』
『未来を良くしたい』
『収入がもっと欲しい』
『時間が欲しい』

そんな風に思ってるあなたは、
ちょっと最後までお付き合いください!
遠回りしないように
正しい道の選び方、教えます^^



本当に変わりたい?

大前提として、
まず考えないといけないこと。

『本当に変わりたい?』

これを考える必要がありますね。
人って、変化を嫌う生き物なんですよね。

出来れば現状維持のまま
波風立てずに生きていたい。

口では「変わりたい」と言っていても、
心の奥底では「変わるの怖い」と思っています。

じゃないと、
みんな今すぐにでも「変わるための行動」を
するはずです。

そこになにかしら、あれやこれやと
行動出来ない理由を見つけてきて、
現状維持をキープしている人が大半です。

ではなぜ私が行動に移せたのか?
それは現状から逃げ出したくてしかたなかったからです。

「変わりたい(とは思ってるけど…んー今じゃないかも)」
ではなく、
「なんとかして今すぐ変わらなきゃ人生終わる」

ぐらいの気持ちだったんですね。
だけど!
そこまで追い詰められてる人って
そんなにたくさんいるわけじゃないし、
めっちゃツライ期間だったので、
そうじゃないに越したことありません。
(実際に適応障害って診断までついたので)

では、
「変わりたい(とは思ってるけど…んー今じゃないかも)」

ここからどのように一歩踏み出すのか。



『自分事』として捉える

例えば
・仕事を変える
・雇用形態を変える
・生活環境を変える

こういう事って、
まーまー大きなイベント事ですよね。

だからこそ
「そうするべき」と思ってはいても、
どこか他人事というか…

言ってしまえば、面倒くさいんですよね。
あとは、どんな未来が待ってるのかが
不透明なので怖い
それなら多少不満はあっても今のままでいいや。
こういう思考になる人がほとんどかと思います。

ここで登場する質問が、冒頭に書いてあった
「あなたの本当に欲しい物、言えますか?」です。

もし今頭に浮かんでいる事が、
・今より働く時間を減らしたい
・今の職場より働きやすい場所に変わりたい
・今の給料の3倍欲しい

こんな事だったら、
ちょっと不十分かもしれません。

え、結構具体的じゃない?
給料も3倍って具体的な数字出してるし。

そう思うかもしれないですが、
違います。
ここで言う本当に欲しいというのは、

今書き出したこれらの事が叶った先にあるもの

つまり、どんな未来が得たいのかということ。

例えば
・(働く時間が減ったら)もっと子どもと遊びたい
・(職場を変えて)人間関係の煩わしさから解放されたい
・(収入3倍になったら)年1回は海外旅行に行きたい

とかです。


こうやって具体的な欲しい物を出してみると、
やってみようかな…
と思う気持ちがさらに増したと思います。

逆に言えば、
これらが浮かばない人、
なんとなく収入上げたいな…ぐらいの人は、

途中で挫折しちゃう可能性が高いので
注意かもしれないです。


『10億円欲しい!』
と思う人は大勢いますが、
10億円の具体的な使い道だとか、
手にした先の未来図が
どうしても「夢物語」的になるので
実際に人生賭けて宝くじ買う人は少ないと思います。
大抵は、当たればいいなー!ぐらいの気持ちですよね。

だけど、
「収入倍にしたい!」
『そして子ども達に習い事や旅行を経験させたい!』
そう思って副業だったり、自分でビジネス始めたり、
お金の勉強したり、
実際に人生賭けて行動する人がポツポツいるんですね。
そしてそういう人達は、
成功すればいいなー!ぐらいの気持ちではなく、
絶対に成功させるんだ、という人が多いです。

そしてこの10億円の宝くじと、
収入を倍にする働き方、

圧倒的に違うのは、
やった分だけ必ず成果が出るという点。
宝くじって、運やギャンブル性が強いですが、
10億には届かないかもしれないけど、
自分で稼ぐ力があれば
コツコツやった分だけちゃんと成果が出る。

これを面倒くさいと感じるのか、
その可能性にちゃんと気付いて行動できるのか、

それだけの差かなと思っています。

私はコツコツ積み上げるとか、
面倒くさい事するのとか、
とっても嫌いでした。
とにかく時間と収入あればなんとかなるだろう、

だから
そんな安易な考えで公務員を目指してみたんだけど、
欲しい物が具体的じゃ無かったから
「欲しかったものと違う…」
というギャップが生まれて失敗したんですよね。

もっとちゃんと自分が本当に欲しかったものに
向き合うべきでした。

でも、
一度失敗して後悔した後は、
きちんと自分に向き合って、
その後は早かったです。

欲しい物が明確になったので、
その為なら、
これから数年ダラダラとSNS見て
人の事を羨ましいな…思って過ごすより、
今踏ん張ってコツコツ積み上げて、

半年後、1年後の自分に
ハワイ旅行と子ども達との貴重な時間を
プレゼントしたいなと思って
一歩踏み出しました。

公務員だと副業とか自分のビジネスとか
出来ない縛りがあったので、
そこからサクッと抜け出して軌道修正した感じです。



あなたの欲しい物はなんですか?
アウトプットの練習も兼ねて、
ぜひ教えてください^^




画像をタップしてね↑
Step① メールアドレスを入力
Step② 送られてきたメールからアンケートに回答して無料で電子書籍Get


【音声配信】stand.fmでビジネスの知識が聴いてるだけで学べる

Ruriのチャンネルはこちらから


サポート嬉しいです♡いただいたサポートは今後の活動費用に使わせていただいて、読者さんに有益な情報として還元します!