狭き門

ただ今、保活真っ只中

これで3度目の保活だ。

はじめての保活はもう10年も前のこと。

保育園入園の厳しさを知らず、家から一番近い保育園に入れると信じて疑わなかった(ラッキーなことにそこに入れました)

2回目の保活は兄弟で同じ保育園に入れるのが思いのほか大変で、結局、家からかなり遠い保育園に2人とも一緒に入れることになった。

そして、今回3度目の保活。

国の少子化対策で保育園も増えて、1

もっとみる

引っ越しと、職場復帰と、保育園の転園が重なって、てんやわんや😰😰😰なんだか疲れてきたよー!😭💦ゆっくり休みたい。。。

自己紹介

はじめまして、いちのせと申します。

読んでくださってありがとうございます。

いきなり暗い話題で申し訳ないですが、私は新卒1年目にして適応障害を発症してしまい、わずか3ヶ月で休職に入るという経験をしました。

私のように仕事がつらいと感じている方、けっこういらっしゃると思います。
もし精神を病んでしまっても、意外となんとかなりますよ!ということを私のnoteを通じてお伝えていきたいです。

休職

もっとみる

【保活体験談】知識ゼロから申し込みまでにやったこと

スコーンです。2020年7月生まれの男の子と、息子にデレデレの夫と暮らしています。

つい先日、2021年4月の保育園入所申込みを済ませました。始める前は戦々恐々としていた保活でしたが、やってみると意外とシンプルでした。

これから保活をする人の助けになればと、実際にやったことをまとめておきます。あくまで武蔵野市の例ですが、基本の流れはどこも同じだと思います。

1. 保育利用案内を入手

まずは

もっとみる
うれしい!ありがとうございます。
7

子育てと仕事について。誰にでもある、「アンコンシャス・バイアス」について考える

私は今、勤めている企業の中で、子育てをしながら働いている社員のサポートをしています。私自身も保育園児の親です。これまで障害者雇用にも長らく携わってきたのもあり、去年「アンコンシャス・バイアス認定トレーナー」という研修を受け、資格をとりました。その観点からソーシャルワーカーとしても思うところがあり、文字に起こしてみます。

全員が当事者としての意見を持ててしまうテーマ

妊娠中、育休産休、復帰後と、

もっとみる
ありがとう!happy度 UPしました♡
28

13年前の育児日記⑭ 息子の頑張りに感謝しかない毎日

さて、私が職務に復帰したこともあり、保育園に通い出した。
親としての心配事はもちろんつきない。

これを読んでいる人にも、私自身にも、ここまで決して一人では生きてこれていないということを伝えたい。間違いなく親の温かい目に守られていた時期があるはずなのだから。

保育園の様子をうかがうと、少し安心する。
ありがたいことに、保育園の先生たちは親切丁寧な人が多そうだ。(地域的になこともあるのかな……。)

もっとみる
ありがとうございます!
2

元職場で、デザイナーとしてしばらく働く事になりました。懐かしい人にたくさん再会できて嬉しかった☺️

双子天使ママの記録〜仕事復帰を決意しました。

こんにちは。
sakuraです。

前回の投稿から少し間が空いてしまいました。

流産直後はもう辞めようと思っていた仕事に
復帰することを決意しました。

決心したのは昨日です。
産後休暇で休んでいた2ヶ月間、
毎日のように仕事の夢を見るくらい
復帰するかどうかを悩んでいました。

前の日には、辞めよう!と思っても、
また1日経つと、やっぱり復帰しよう。と思ったり、
自分でもビックリするくらい気持

もっとみる
ありがとうございました!
2

ステロイド減量4回目(プレドニン15mg→12.5mg)

今日はとにかく寝た。とことん寝ようと思って寝た。一日中ぐっすり寝て、これを書いている今も半分眠っている状態かもしれない。

睡眠障害でなかなか眠れない日々が続いていたが、ここ最近はすごく眠くて、今までからは信じられないほど寝ている。それでもまだ眠たかった。だから今日は寝ようって心に決めていた。

プレドニンを飲み始めてから、せっかく仕事を休んでいるというのに寝坊というものから遠ざかっていた。朝、昼

もっとみる
ありがとう!!
6