見出し画像

退院後初回外来(8/16)

2024年7月11日に両側人工股関節置換術を受け、7月23日に退院。
当面は車の運転は許可されず、約1ヶ月後の8月16日の外来診察で判断とのことでした。
田舎暮らしで仕事は車通勤ですので、ここで事実上の職場復帰の可否が分かるというわけです。

当日は弟に運転してもらい病院へ。
10時前、病院着

10:20〜股関節レントゲン撮影
さて、お盆明け(?)のためか…レントゲンからの診察の待ち時間は約2時間(;´Д`)

長めの待ち時間でした。

12:20頃〜診察開始です。
担当医によればレントゲン写真で見える状態は異常なし、良好。
続いて関節可動域の確認で、仰向けになった状態で脚を動かされ、手術前より動かせるようになったようでした。
(ただ、症状が出る前と同様というわけではありません)

診察時点では…股関節前側に少し違和感が残っているのと、周囲の筋肉が馴染みきっていない感じはあります。

完全に馴染むには、もうしばらくかかるのではないかと予想しています。
とはいえ、車の運転は問題ないでしょう…との判断いただきました。

あと…職場で療養休暇的な制度があるので、この日まで療養が必要であった旨の診断書をお願いしました。
これについては「すぐ用意しておきます」と、即日の対応をしていただきました。

この日の精算と、診断書の受取りが終わったのが12:40頃。
趣味の店を見ていた弟に連絡して迎えに来てもらい、昼食は「まわらない」寿司魚べいにしました。

男兄弟2人で寿司( ꒪Д꒪)

帰りがけに職場に立ち寄り、予告通り翌日から職場復帰の報告。
同僚の皆さんからは「普通に歩いてる❗️」という反応(手術前はどんだけ酷い歩き方だったのか)

さて、約1ヶ月のブランクから…職場復帰で機能できるのか⁉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?