見出し画像

今の仕事辞めて大丈夫かな?心配なあなたへ


どうも、Ruriです^^

私がなぜ安定の公務員を辞めて、
何の保証もない個人事業主という働き方を選んだのか。

そして、その結果後悔はあるのか、
それとも充実しているのか、


そんな事を書いていこうと思います

早速結論から発表しちゃいます。


悩まずにもっと早く辞めて踏み出せばよかった!」


つまり、大満足してます^^



家で稼げるって、最高じゃないですか。
私寒いのも暑いのも苦手なので、

真冬や真夏の通勤がシンドイ・・・
救いようのないぐらい面倒くさがり屋です。



え、公務員辞めるのもったいない・・・


公務員を辞めるって、なかなか周囲からの理解が無く、
みんなに驚かれるし、もったいないと言われるし。

公務員辞めてどうするん?

これ、一番聞かれた質問です(笑)


ほっといてくれーーー!!!

ですよね。


ではここで、公務員として働いてた頃と、
今の働き方の違いを比べてみようかなと思います。


公務員の時

・月曜から金曜まで

・毎日8:30から17:15まで仕事

・毎日のサービス残業あり

・部署的に土日祝の休日出勤多め


現在の私

・基本月曜から金曜まで

・毎日10:00から15:00ぐらいまでの間で
 家事とかしながら、合間に作業

・自分の作業量次第で夜とか休日も作業


仕事の時間的にはこんな感じ。


これは今現在の状況です。
今後、作業時間はどんどん減っていく予定です。



これに加えて、大きく変わった事。

それは・・・

上司も嫌な先輩も、気を遣う人間関係も、

ない!!!!!


もう本当に最高!!




なぜ私が個人事業主という働き方を選んだのかは、
この辺が結構関係してます。

人間関係に振り回される人生はもう嫌!

そう思ったので、
ゼロから事業を始めたんです。



なんなん、その風習・・・


私は結構昔から、古臭い昭和感漂う職場が苦手でして。

どういう職場かというと、

・上司は威圧感たっぷりで毎日部下が機嫌取り

・仕事上必要な相談も、顔色うかがいながら。

・新人が先輩の技量を超えると良い顔されない

理不尽な事でも怒られる

・お客さんへのお茶出し、給湯室の掃除は女性がやる

・やることないのになぜか全員サービス残業

髪色、服装の厳しい決まり


どうでしょうか。
案外まだまだこんな職場ばかりかもしれないですね。

これは私が過去に経験してきた職場環境です。

ほんとうにもう、耐えられなかったんです私には。


きっと世の中の人はこの環境下で当たり前に頑張ってる。
なのに私は頑張れない・・・


自己嫌悪の日々でした。


私は転職を何度かしてるんですが、
自分に合ってるなと長く在籍した職場環境は

こんな感じでした。

・先輩との上下関係がほぼなく、
 仕事出来るか出来ないかで見られる。

・不機嫌な先輩や上司はいない

・新人でもどんどんアイデア採用される

・新人でも仕事のやり方は本人に任せられる

・先輩が残ってても仕事が終われば定時で帰る

・髪色、服装は本人に似合っていれば何でもOK


この2つの職場環境の違いって、

『空気を読むこと』にフォーカスしてるか、

『仕事』にフォーカスしてるかだなって思ったんですよね。

私には後者が合ってたんだと思います。
後者の方が、働く人にとって心に余裕が出来ますよね。

ストレスフリーに生きるのって、めっちゃ大事!

でもなかなかそんな居心地の良い職場って、
その辺にたくさんあるわけじゃないんですよね。


なんなら、まだまだ昔ながらの職場が多い。

だからもういっそ、
どこに行ったって私はきっと会社や組織に属するのは合わないから


それなら自分でその環境作ろう!

そう決めたんですよね。

社会に馴染めなかった私なりに、 
自分に合った生き方を見つけたんです。


職場を逃げ出したあの日


実は私は前の公務員として働いた職場で
メンタルを壊しちゃったんですよね。

嫌だな、嫌だなって思いながら通勤してたんですが、

それも数か月続いたある日、

休日だけが唯一の楽しみで、
土日はいつもリフレッシュできてたのに。

突然、休日が怖くなったんです


心の底から楽しめない。


あれはゴールデンウイークでした。
わりと長いお休みだったんですけど。

本当ならめっちゃ楽しみじゃないですか、長期休暇って。
でも、長期休暇が始まるのが怖かった。


休みに向かって頑張ってるのに、休みが来ると、
もう休み明けの事で頭がいっぱいで。


あんなにしんどいゴールデンウィークは人生ではじめてでした。
それでもしばらく仕事はしてました。


生きていくためには働かねば。


そんな思いだけで毎日ゾンビのように生きてました



それからしばらくしたある日、
仕事にとんでもなく集中できなくなったんです。

話が何も入ってこない。理解できない。


「おかしい」


そう思ってトイレに一旦逃げました。
すると、涙が止まらなくなったんです


びっくりしました。


職場で泣き出すなんて。
しかもめっちゃ号泣。(笑)

おかしいよな、とは思いながらも
そこから1週間は働きました。


一度休むともう戻れないと思ったので。


1週間経ったある日の朝、
夫に「もう休みなさい」って言われました。

「そんな顔してまで仕事行くの?」と。

この世の終わりのような
悲壮感漂う顔で出勤してたみたいです(笑)

それでも休めば全て終わりだと思っていたので、
無理して出勤



その日の午後、

もうトイレから出られないぐらい
限界が来てしまって、

逃げるように午後から早退しました。

職場に行ったのはそれが最後です。



休むのはとても勇気がいりました。

職を失うのが怖かったんです。

だけど、実際お休みもらって、
しばらく休職してると・・・

焦る気持ちはあるものの、とっても快適だったんです!

心身ともに疲れてたんだなって、

そこで初めて気づきました。

「なんだ、もっと早く自分を労わるべきだった。」


そう思えたのは、起業を決意した頃ですけどね。

人って、変化が怖い生き物なんですよね。

それが私のような最悪な環境で、
変わりたい!って本気で思ってたとしても。

だからなかなか重い腰が上がらない

だけど、嫌な環境からはサクッと逃げましょう!

同じように悩んでる方には、
私はそう言いたいです。

そんな無責任な・・・

と言われるかもしれませんが、
本気で言っています。


健康がなによりも大事!

お金ももちろん大事ですが、

健康な心と身体が無ければ、
遅かれ早かれ働けなくなるかもしれない。


じゃあそうなる前に逃げても
いいんじゃないでしょうか。

心身ともに健康でいれたら、
収入を得る方法や他の道はいくらでもあります。

思ってるより世界は広いですよ^^
そんな大きな決断を経て、


今では好きな時に好きな場所で
働く事が出来てます。



公務員だった私が個人事業主に転身した結果。

誰もが後悔するだろうって
心の中で笑ったり心配したりしたかもしれない。

だけど、人生一度きりだし!

好きなように、ストレスフリーに生きるのが

本当に正解だなって思います。




Step①メールアドレスを入力する
Step②簡単なアンケートに答えて無料でGet


Ruriの音声チャンネルはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?